人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8月10日(土)の新馬戦 ちょっと難しいレースが多いですね。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

金曜日の夜、仕事が終わってからそのままオフィスでDAZNの巨人戦を見つつ(結局解約してません)予想してたのですが・・・いやぁ驚きましたね。
一時は7-0と大きくリードされていたのをひっくり返してのサヨナラ勝ち。

ここの所、「結局今シーズンもダメなのかなぁ」とあきらめムードでしたが、これで勢いが付かないようでは嘘でしょうという感じで。
もし今年ジャイアンツが優勝するようなことがあれば、この試合が大きかったと振り返るような、そんな一戦でした。

この後は早く家に帰って録画してあるフジファブリックのMステが見たいなぁ・・・とどんどん競馬から離れて行ってしまいそうですので(笑)、本題に。
土曜日の新馬戦は3鞍、うちダートが2つとまたいきなり極端なわけですが、早速参りましょう。 

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫メイショウミモザ
○ ⑥ジェシーハート
▲ ⑩ヒルノブルージュ
☆ ⑭イッツアワターン
△ ③ショウリュウハル
  ⑤テーオークイーン
  ⑪アイシーブルー
  ⑬コスモオーブ
三連複 ⑫- 印の各馬(21点)

コメント

土曜日唯一の芝新馬戦ですが、結構カオスですね・・・
ノーザンF生産馬が3頭いるのですが、まず⑨は仕上がりがさっぱり、②も枠含め微妙な感じで、これが人気ないなら狙っても良いのですがルメール騎乗で普通に人気。

③ショウリュウハルは仕上がり素晴らしく本命候補ですが、外目から長く脚を使いたいタイプということですからこの枠順があまりにも微妙。

消去法的にはなりますが、外の偶数ゲートで⑫メイショウミモザ本命にしました。
前評判などからもこれが1番人気かなと思っていたのですが、今のところ5番人気で意外と評価が低いのですかね。

小柄な牝馬で仕上がりは良さそうですし、メイショウベルーガの子供ですから洋芝も合いそう(イメージだけですが)。 
相手は比較的はっきり絞れましたので、ルメさんだけ怖いですが・・・3連複1頭軸流しで。
 

小倉5R新馬戦 ダ1700m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑧ノクターンノーツ
○ ⑫エターナリー
▲ ④ヴォーノ
△ ①タイセイバイタル
  ②ベルサンライズ
  ⑤ベレヌス
  ⑥ダイシンイナリ
  ⑩コパノマーキュリー
  ⑮ボギータイサ
三連複 ⑧-④⑫-印の各馬(13点) 

コメント

このレースは上位3頭がかなりはっきりしていますね。
とりわけ⑧ノクターンノーツは鉄板級でしょう。

メダーリオドール産駒で、牝馬で500kgの恵まれた馬格に中内田厩舎、和田騎手も今シーズン限定なら新馬戦絶好調。
真ん中あたりですが偶数ゲートは申し分ないドローですし、調教も抜群と隙が無い本命馬かなと思います。


相手も④ヴォーノと⑫エターナリーでほぼ堅いと思うのですが、この2頭へのワイド2点勝負しようと思ったら、やはり全然付かないのですね。
合成オッズ2倍前後では勝負できず、馬連でも本命馬は大丈夫だと思うのですが、④⑫は厩舎がやや心配というのもあり・・・やはりいつもの三連複で。

全体的に買いたい馬が内枠に揃って難しかったですが、印の通りに流します。

新潟5R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ロードユリシス
○ ⑩アレアシオン
▲ ⑭ノーブルライラック
☆ ③タガノビューティー
△ ①ラマトリス
  ②シゲルミカヅキ
  ⑥アールブリッツ
  ⑦マイネルティプトン
  ⑨アポロアーリー
  ⑫シエスタキー
  ⑬クロカドッグ
三連複 ⑧-③⑩⑭-印の各馬(24点) 

コメント

このレースのかなりの混戦ムードで難解ですが、本命候補は⑧⑩2択でしょうか。
同じエージェントのジョッキーで、ダートなら、そして今年の新馬戦成績からは内田騎手なのですが・・・種牡馬の差で⑧ロードユリシスにしました。

芝ほどの信頼性は無いですが高野厩舎ですし、スタートが良さそうなロードカナロア産駒ということで、このタイプがダート新馬戦であっさり勝ちあがるのは何回も見てきましたので。

現時点では⑩アレアシオンの方が1番人気になっているようですが・・・こちらも非常に良さそうで捨てがたいですね。
カジノドライヴの新馬戦というのがとにかく走らないので、その分の2番手ですね。


あとはこのレースも良さそうな馬が内に集まって波乱含み。
3番手は外枠の偶数ゲートで⑭ノーブルライラックにしました。
仕上がりはソコソコという感じですし距離も微妙に長そうですが、調教は動いていますので。

穴阿候補で内枠に入ってしまいましたがこれも好調な石橋脩騎手のヘニーヒューズ産駒③タガノビューティーを。


後は印の通りなのですが、①ラマトリスは馬格がある牝馬ですがクロフネ産駒ですし大野騎手ですし最内枠ですし・・・これは来たら仕方ないの△で。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利戦 ダ1700m

◎ ⑩フラーレン

土曜日の2歳未勝利戦はまずこのレースから。
同じ新馬戦2着のヤウガウが人気するかと思いますが、あのレースはスローの後傾ラップでダート戦としてはかなり特殊な流れでした。

回顧記事でも書きましたが、出遅れたこの馬にとってはノーチャンスの競馬で、しかも道中脚を使うかなり強引な競馬で大きく崩れなかったこの馬から。
できれば鞍上は替えて欲しかったですが・・・状態も上がっているようですので。

相手を絞るのが難しいレースですが、芝デビューですがいつも言っているワーケア新馬戦組のアピテソーロ中心に、ワイドで⑩-①③④⑧⑪辺りで如何でしょう。

復帰の坂井瑠星騎手もどこかで狙いたいですが、このレースは厳しそうですかね。

札幌2R2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ⑭ドゥラモット
○ ④ヴィクトワールボス

続いて第2Rにも狙い馬が登場。
確か中京競馬場のモニターで新馬戦を見ていた馬ですが、あのレースでは最後の直線でルメールの馬に乗りかかられ、最後全く追っていませんでした。
その影響は無さそうで、調教も字面だけ見れば素晴らしいですので、ここは狙いましょう。

同じ新馬戦2着馬でこのレース1番人気の⑤コスミックエナジーとの差は着差ほど無いはずで、相手をひと絞りして④ヴィクトワールボス。
新馬戦の勝ち馬プリンスリターンは函館2歳S3着で、2着馬アメージングサンも次走未勝利勝ちあがり。

出遅れてこれらと0.1秒差ですし、条件的には1800mの方が良いはず。
調教も動いているようで、相手はこの馬1頭に絞って馬連とワイドで。

小倉2R2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ⑥ソルトキャピタル

小倉1Rは九州産限定戦ですので、このレースを。
これも目の前でデビュー戦を見ていた馬ですが、新馬戦に続いて本命です。

前走と同じ競馬になってしまうのなら予定の新潟からここに変えたのはマイナスでしょうが、調教時計も良化していて鞍上も武豊騎手ですから、ある程度前に行ってくれるでしょう。

相手は減量騎手で先手が取れそうな⑦エコロブラッサムと距離延長が良さそうな①イトシキオモイ2頭に馬連・ワイドで。

新潟4R3歳未勝利戦 芝1000m

◎ ⑨アイヴィーサ
○ ⑫モメチョッタ
▲ ⑩ウインカーマイン
☆ ⑬ブルーミングブーケ
△ ③ブラックミーティア
  ⑪ブルーフェアリー
  ⑭マロリン
  ⑮フェアースカイ
  ⑯デュアリティ
  ⑰モリトシュン
  ⑱アースプレリュード

三連複 ⑨-⑩⑫⑬-印の各馬(24点)

新潟3Rの2歳未勝利戦は狙い馬がいないので、普段予想しないこの時期の3歳未勝利戦ですが「千直」を。

このコース恐ろしい成績のロードカナロア産駒ということで⑨アイヴィーサから、相手筆頭はこのコース実績ある⑫モメチョッタ。
内ではスピードある③ブラックミーティアだけ押さえて、外枠ベタ買いですね。

 

札幌10Rコスモス賞(2歳OP) 芝1800m

◎ ⑪ルーチェデラヴィタ

新馬戦の走りから相当能力があると見ているこの馬から。
相手も③⑥2点に道営の①⑤⑩押さえなのですが・・・全然付かなさそうですね。。。

三連複⑪-③⑥-①③⑤⑩(7点)
ですが、、、プラスにできるんですかね、これ。。。
厳しそうなら道営3頭へのワイドか馬単1着流しか。

 

 

ということで、素質馬が目白押しの日曜日と比べると土曜日の新馬戦はやや小粒な印象でしょうか。

個人的にはこの3連休もお盆期間中も仕事(むしろ普段より忙しい)なのですが、土曜日の夕方からはとある場所に行って束の間のリフレッシュを楽しむ予定です。
詳しくはツイッターの方で、ということで・・・3場とも全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。