人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/2(日)の新馬戦&障害戦予想 馬主席で見てきます!【障害戦予想】

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。 

予想が終わって今前書きを書いているのが深夜3時頃なので、予約投稿にすると思いますが昨日は新馬戦2勝の障害戦1勝ということで、それ以外ちょこちょこ買っていた馬券も含めて非常に調子が良かったですね。

そのプラス分だけで普段の週末なら安泰なのですが・・・今日はフル参戦。
実は、タイトルに書いた通り今日は丸一日、東京競馬場の馬主席で競馬を楽しめることになってしまいました!

出資馬オーロアドーネがデビュー戦ということで、今回は馬主席の抽選があり・・・多分狭き門だったと思うのですが、幸運にも当選してしまいまして。
当選すれば勿論生まれて初めての経験になるということで、当選メールを待つ金曜日の午前中はドキドキして仕事中も寝れず(笑)。

結果的に変な時間に寝たり起きたりになってしまったので、これからどうしようか迷い中ですが、とりあえずは新馬戦3鞍と障害未勝利戦1鞍の予想に参りましょう。

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:40

予想・買い目

◎ ⑦ムーンレース
○ ⑪シルヴァーミリオン
▲ ⑮ティラミス
△ ①トミケンレゲンダ
  ④トーセンライブ
  ⑤オーサムパッション
  ⑨キタサンロッキー
  ⑩コラルノクターン
  ⑭プラズマテイル
3連複 ⑦-印の各馬(28点) 

コメント

関東のダート短距離新馬戦ということで、いつものように権利関係のチェックから、ですね。
このレースは除外が15頭で、
「権利0」:②⑥⑨
「権利2」:④⑫⑬

残りは「権利1」で概ね予定通りの出走という感じでしょうか。

「権利0」は基本消しですが、⑨キタサンロッキーだけは長めからしっかり乗り込んでいるので、一応消しに近い△を付けています。

「権利2」については中身も見ますが、やはり基本割り引き。
昨日も人気を集めたマテンロウヴァモスが飛んで美味しい馬券をゲットできましたが、このレースはそもそも人気薄ばかりですね。
もともと馬なり調整の④トーセンライブだけ押さえています。


ということでここからが本題ですが、露骨に関西馬が6頭東京開催を狙ってきていて、やはり中心はここ。
とりわけ先週の京都ダート18を登録だけしてここを狙ってきた感がある2頭が良さそうで、本命⑦ムーンレースの対抗⑪シルヴァーミリオンです。

前者はビッグウルフの近親で馬格のあるヘニーヒューズ産駒。
凍結防止剤の影響でパワーが求められる馬場でしょうし、極端なキレ勝負にならなければ。

後者はカイロプリンス産駒、武豊騎手で魅力的ですが、やや仕上がりが劣る印象なので対抗評価で。

ディープ産駒⑮ティラミスが砂を被らない外枠を引きましたので、これが3番手。
ディープのダート新馬戦は33%程度の複勝率で、芝スタートの外枠なら全く問題ないでしょう。

以下印の通りで、例のごとく全く知らないマル外で人気している⑩コラルノクターンは除外されたのが(除外馬44頭でほぼ安パイだったとはいえ)京都ダート1200mだった点も引っ掛かりますので消しに近い押さえまで。
データ記事でも触れた、全くダート新馬戦で結果が出ていないエピファネイア産駒⑯フルオブウィットは絶好枠ですが、消しです。

京都6R新馬戦 芝2000m 12:50

予想・買い目

◎ ⑭ワイドソロモン
○ ⑬フィアレスハート
▲ ⑤アブレイズ
☆ ①リチュアルダンス
△ ②アドマイヤリゲル
  ④ブルームラッシュ
  ⑦コンフィテーロ
  ⑨マコトカンゼミズ
  ⑪メイショウトラヒメ
3連複 ⑭-印の各馬(28点) 

コメント

ソコソコのメンバーが揃った印象で、逆に抜けた馬もいない面白い新馬戦。
まず買えなさそうな馬が③⑥⑧⑩⑫ですが、それ以外はどこからでも入れそうです。

本命は2頭でかなり迷いましたが、今の馬場も加味して⑭ワイドソロモンにしました。
とにかく優秀なエピファネイア産駒で、仕上がりも1番。
シュタルケ騎手には失礼ながら、恐らく良い騎手が乗っていれば②、④と同じくらい売れているはずの馬で、馬券妙味も抜群です。

坂路調教中心な点は気になりますが、乗込み自体は十分ですので内回り2000mなら何とか持ちませんでしょうか。


対抗も外枠、馬格のある⑬フィアレスハートで、これは岩田望来騎手良い馬に乗せてもらっていますね。
こちらは長めから何本も時計を出していてスタミナ十分でしょう。

以下も馬場適正重視でキズナ産駒⑤アブレイズ、ナサニエル産駒①リチュアルダンス中心に、3連複1頭軸流しで勝負です。

東京6R新馬戦 芝1600m 13:00

予想・買い目

◎ ⑪オーロアドーネ
○ ⑨ラインシュプール
▲ ④エイシンジャスミン
☆ ③サクヤコノハナ
△ ⑤ナムラサバイバー
  ⑥ランジョウ
  ⑬レッドルピナス
  ⑭イルミナル
  ⑮シゲルパック

3連複 ⑪-印の各馬(28点) 

コメント

実はこの芝マイル新馬戦もかなり抽選厳しくなっていて、ここも除外が16頭。
「権利0」:⑫⑬⑭
「権利2」:①②⑤⑦⑨⑪⑯
ということで、権利2が一番の多数派というメチャクチャな状況。。。

出資馬⑪オーロアドーネもそうですが、関東で芝マイルに拘ると2週間前の中山からここまで待たなければならず・・・正直厳しいですね。
「権利0」は基本消しなのですが、このレースはかなりレベルが低いので、来てしまいそうということで⑬⑭の人気2頭は一応の△。

ただ、⑬レッドルピナスの中内田調教師などは権利取りで出したら通ってしまったというのを明言されていて、鞍上が川田騎手ではないことからもお分かりの通り、かなり危険な人気馬というのは触れておきたいと思います。


そして、本命はもちろん出資馬応援でオーロアドーネですね。
この馬に関してはハッキリ言って「見た目枠」。
尾花栗毛で非常に見栄えする馬ですので、パドックで見るのが楽しみです。

能力的には・・・正直、未勝利を抜けられれば御の字というレベル。
1番人気には心底驚いていますが。。。連系の売れ方を見ると、実質1番人気は⑬の方でしょうか。
ただ、エピファネイアとマーフィーというだけで買う意義はありますので、もちろん全力で応援します。

後は印の通りで、このレースは私の個人的な贔屓目が入っているのでご参考程度で・・・

 

京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑫ナイトジュレップ
○ ⑤ストレートパンチ
▲ ⑩ナイトスプライト
☆ ②ディード
△ ⑪ブルーガーディアン
  ⑬メイショウバッハ
3連複 ⑫-②⑤⑩-印の各馬(9点) 
3連複 ②⑤⑩

コメント

順番的にはこのレースが最初になりますね。
馬も騎手もやや頼りない顔ぶれですが、本命は北沢騎手の⑫ナイトジュレップで良いでしょう。

前走は昨日の牛若丸JSでも人気していたシングルアップに最後際どく迫る2着で、恐らく相手もペースも楽になる今回は順番が来たかなという印象です。


相手も同じレース5着の⑤ストレートパンチ、4着のナイトスプライトという非常にシンプルな予想。
特にストレートパンチは3角まで果敢にシングルアップを追いかける素晴らしい内容。

正直、伴騎手は普段無条件に消すジョッキーなのですが、障害キャリア2勝目のチャンスでもあると思いますので、頑張って欲しいところですね。


4番手は京都でそれなりの成績を残している②ディードで、前走辺り見ていると大分飛越が上手になりましたよね。
好枠でもあり、ストレートパンチ、ナイトジュレップを見る位置に付けられれば。


あとは初コースの関東馬で個人的には割り引きたいですが石神騎手ですので無視できない⑪ブルーガーディアンに平地1400m、先行する競馬でひと叩きという不気味なローテの⑬メイショウバッハだけ押さえます。

ここは堅くても、当てて続く新馬戦に勢いを付けたいところですがどうなりますか。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

取り急ぎ新馬戦と障害戦だけの予想記事でした。

2重賞とその他の注目レース(もしあれば)については・・・
もしかしたら競馬場からアップするかもしれません(笑)。

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。