人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/8(土)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。 

今週は地方重賞のランチタイム更新2日連続でお茶を濁したとはいえ、一応毎日更新することができましたね。

今年の抱負とか昨年の振り返りといった記事を例の仕事のバタバタで一切できなかったのですが、このブログ更新という点においては今年、意識したい事柄のひとつ。
正直、質・量ともとらじろさんにかなり差を付けられてしまっている状況ですので、これからも「良きライバル」と言って頂けるようにもっと頑張らねば、という思いが強いですね。

「質」の面で考えていることについてはまた追い追い・・・ということで、土曜日の新馬戦と障害戦の予想記事を日付が変わる前に(笑)、さっさと参りましょう。

東京2R新馬戦 ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑫プレシャスガール
○ ②ニシノリーチキング
▲ ⑭ヤマタケヴォイス
△ ⑤ジネン
  ⑩レッチェバロック
  ⑮サーブルルミエール

3連複 ⑫-印の各馬(10点)
馬単 ⑫→②⑤⑭⑮ 

コメント

除外は11頭ということで、先週あたりから未勝利戦デビューの馬もちらほら出てきていて、ちょっとだけ除外が少なくなりましたでしょうか。
ただ、それでも「権利1」馬が6頭ほど除外されていてまだまだ狭き門。

このレースについてみてみると、「権利0」は⑯1頭でこれは消し。
「権利2」は①②③④⑧⑨⑮で、全て中山ダート12→東京ダート14と除外されてのもの。
先週使いたかったのが本音なはずで、この組は調教の中身を見て判断します。

残りは「権利1」で、先週はまず登録だけ、狙い通りここに出れてきた組で主力はここ。
ただ、人気の1角⑩は先週日曜の芝マイル(オレっちが勝ったレースですね)に登録していて、ちょっとだけ気になるところ。
後述するようにこの馬にはほかにもいくつか気になるところがあります。

 

ということで、ここからが本題ですが本命はもうお分かりの通り、⑫プレシャスガールですね。
ようやく調教も抜群なSpeightstownらしいSpeightstownが出てきてくれた印象で、単勝1倍台ですがどんなに堅くても本命は1秒でこれ。
ダート短距離に限れば馬券にならないのは5頭に1頭程度で、ちょうど先日5着に負けてましたからこの馬は大丈夫でしょう。

問題は相手。
普通ならUncle Moの⑩レッチェバロックで、馬格のある牝馬ですしこれなのかもしれませんが。。。
どうしても先週芝に登録していた点が気に懸かるのと、Uncle Moも非常に優秀(普通ならこれも即本命級の種牡馬)なものの、勝ち鞍が1800mに集中していて牝馬の成績も今一つ。

外からプレシャスに被されてもマークされても厳しい枠の並びですし、飛ぶならこれと考えて馬券を組み立てました。


代わって対抗は②ニシノリーチキングで、これは「権利2」ですが良いですね。
出走確定した今週しっかり追っていて、内枠ですが馬格あるオトコ馬ですしリーチザクラウンも優秀なのですが名前的に売れないはず。
馬券妙味はこの馬が一番と思います。

3番手は⑭ヤマタケヴォイスで、これも「権利1」で調教も良く、スタートも速いということなのでそのまま信じて。
ルーラーシップのダート新馬戦デビューはマイナス要素ですが、好枠と出来の良さで何とか。

あとはキズナ産駒でスタートも速そうな⑤ジネンにこの人気なら買いたい⑮サーブルルミエールだけ押さえて、かなり力差がはっきりしているように映るメンバーですので、堅くてもキッチリ当てたいところです。
馬券は3連複メインで馬単はおまけです。

 

京都6R新馬戦 ダ1800m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑭グリムスポンド
○ ⑩モズセカイイサン
▲ ⑮トゥルブレンシア
☆ ⑤ダノンローチェ
△ ②エイユージャッカル
  ③ナムラキンタロー
  ④レトロワンピース
  ⑥マコトナキギツネ
  ⑪メイショウケンロク
  ⑯デジデーリョ
3連複 ⑭-⑤⑩⑮-印の各馬(21点) 
ワイド⑩-⑭

コメント

ここは上位2頭がかなり抜けていて、後は大混戦という印象です。
どちらも甲乙つけがたいですが、外の分と優秀なノーザンファーム空港ということで⑭グリムスポンドが本命ですね。
フォーリー騎手がどうなんだろうという感じですが・・・まぁ大丈夫でしょう。

相手の⑩モズセカイイサンにも言える事なのですが、坂路中心ながらとにかく鬼のような乗込み量。
これならコース追いが無くても息の持ちは心配無用でしょうし、この2頭はかなり堅いと見ています。


面白いのが⑧ヘルデンラウフで、こちらも坂路中心ながら調教は抜群。
鞍上も福永騎手で鬼に金棒・・・ではあるのですが、種牡馬がトーセンジョーダン。
これをどう取るかですが、人気しているなら私は思い切って消します。

あとはとにかく混戦で、一応順番は付けてスケベ心で⑮トゥルブレンシアと⑤ダノンローチェも2列目に入れましたが、ほぼ2頭軸3連複流し8点のつもりで買いたいと思います。 
 

京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑤リボンナイト
○ ⑨サブライムカイザー
▲ ⑩フォルテメンテ
☆ ②クラウンジャミール
△ ①タイセイパルサー
  ④アマゾニカ
  ⑦シゲルコング
  ⑪タガノグルナ

3連複 ⑤-印の各馬(21点) 

コメント

なかなかのメンバーが揃った未勝利戦なのではないでしょうか。
人気も現時点では割れ加減ですが、本命はもう一度。田村騎手を応援で⑤リボンナイトにしました。

前走は1月18日、雪が降りしきる中行われた未勝利戦・・・そう、あのレースです。
天候・馬場状態にあのアクシデントともうあれはノーカンで良いでしょう。
前に行けそうな馬が多いですが、京都コースですので出来れば4~5番手に付けて。

相手は恐らく先行する2頭。
前走2戦目で大きな変わり身を見せた⑨サブライムカイザーと叩いた上積みが大きそうな⑩フォルテメンテを。
あとはちょっと地味ですがここ2走のメンバーレベルが高かった中頑張っている②クラウンジャミールまでが本線。


①タイセイパルサーは人気すると思いますが、前走はほとんどが障害未出走の低レベル戦だった点には注意が必要。
今回慣れて前に行けるようなら普通に来てしまいそうですが、妙味が無いので押さえ評価。

普段は無条件で消すジョッキーですが、中山の初障害で5着は素晴らしい④アマゾニカ、再入障でもパッとしませんでしたが直線ダート替わりはプラスの⑦シゲルコング、初障害ですが飛越試験好タイムで平沢騎手なので押さえざるを得ない⑪タガノグルナまで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、だんだん新馬戦も少なくなってきましたが、今日はどちらも結構自信があるので、最低1つ、できれば2つとも当てたいところです。
障害は今後の未勝利戦のモノサシになるかもしれないレースですので、馬券は勿論ですが内容もしっかり注目したいところ。

 

それでは、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。