こんばんは、umassyです。
土曜日の予想記事で取り上げた新馬戦&障害戦は見事に3タコ。
うち2レースで本命馬が馬券圏内に入っているだけに反省材料も多いですが、とりわけ猛省を要するのが障害未勝利戦。
△→◎→△で決まって、いつも通り3連複1頭軸流しを買っていれば28点で82倍を的中だったのですが・・・
トリガミを一切気にしない馬券スタイルなのにどうして合成オッズを気にして買い目を絞ってしまったのか。。。
これ、近いうちに馬券企画で書きますが絶対やってはならないミスなんですよね。
まぁ反省材料があるということは「伸びしろ」があるということですし、週明けのブログのネタも出来たぞとポジティブに考えて(笑)。
他の狙い馬もかなり好調で、複コロも成功、幸運にも勝負レース3つ外しながら収支ほぼトントンで終われましたので、日曜日こそ新馬戦・障害戦を当てたいところ。
・・・と思ったら新馬戦1鞍ですか😱
しかも除外馬26頭のカオスレース、、、いや、文句は言わないんでした(笑)。
精いっぱい張り切って、予想して参りましょう。
東京2R新馬戦 ダ1400m 10:35発走
予想・買い目
◎ ③キクノダンカーク
○ ⑯マベルロンジュ
▲ ⑥スリーブラザー
△ ④デルマラピスラズリ
⑤ブレイドラン
⑧チョーズンワン
⑭キタノユニヴァース
馬複 上記BOX(21点)
単勝③キクノダンカーク
3連複 ③-印の各馬(15点)
コメント
関東のダート短距離新馬戦・・・除外26頭。
「権利0」: ①⑦⑨⑬
「権利2」: ②⑩
残りは「権利1」で、このレースは除外関係だけで7頭を消してしまいます。
まずは、この状況で5/42「ラッキー5枠」を引いてしまった「権利0」4頭は消し。
①ミティルは馬格ある牝馬、しかも関西馬にユタカさん騎乗で下手したら1番人気ですが・・・消してしまいます。
次に、「権利2」の2頭も東京ダート14に拘って2/1→2/8と登録してさらに2週伸びてで流石にこれはキツイ。
もともと人気も全くない2頭ですが、これは要らないと思います。
さらに、「権利1」馬のほとんどは先週の東京ダ16で権利を貰って予定通りという雰囲気な中で⑪ジュンハルトは2/1に登録して、そこから何故かスキップし続けてここへ。
(いったん超短期で外厩へ・・・という訳でもなさそうです。)
流石に何かトラブルがあったことは想像に難くなく、これも結構人気すると思いますがバッサリ行ってしまいます。
あとは調教・仕上がりから消せる⑫と⑮(後者は北村友一騎手が乗っている点が引っかかりはしますが・・・さすがに厳しいと思うのですが🤔)を除くと、残ったのは7頭のみ。
馬券はまず、この7頭の馬連BOXで勝負したいと思います。
本命はどれでも良いと言えば良いのですが・・・畑端騎手(多分読み方「はたばた」で合ってると思うのですが変換されないんですね)応援で③キクノダンカークで。
普通なら1番人気候補の馬だと思うのですが、恐らくこの鞍上なら単勝10倍以上は付くはずで、単勝も。
2番手が恐らく人気の一角⑯マベルロンジュで、あとは横一線ですが松山騎手の⑥スリーブラザーを3番手に。
単勝は遊びとして、3連複が当たれば自動的に馬連も当たりますので、人気薄の△→△→◎で決まるのがベストシナリオ。
流石に①が3着に来るor本命馬がコケたとしても、馬連BOXの方が保険になれば、という買い方ですね。
京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:25発走
予想・買い目
◎ ⑥ブルーガーディアン
○ ⑬プレシャスルージュ
▲ ④ロスカボス
☆ ②タガノアンピール
△ ①タイセイパルサー
③モリトシュン
⑩フミノムーン
⑫トップアスリート
3連複 ⑥-印の各馬(21点)
コメント
年明けから続いてきた京都開催もついに最終日。
例年だと中京が中心の障害戦が、日程変更の影響で基本毎日組まれたためにすっかりお馴染みになったコースですが、ラスト気持ちよく的中したいところ。
本命は恐らく1番人気ですが⑥ブルーガーディアンです。
障害未勝利戦で馬券になったことあるのがこの馬(2着1回3着6回)とロスカボス(3着2回)のみという低レベル未勝利戦で、3着以内軸としては堅いでしょう。
中2週&遠征が続きますのでちょっと心配もありますが・・・なんとか490kg台の馬体重をキープして欲しいところです。
対抗は前走本命に期待してまさかの落馬だった⑬プレシャスルージュ。
「障害=落馬が多い」イメージをお持ちの方も多いかと思いますが、(例の中山のアクシデントみたいなのは除き)本命に支持するような馬が落馬することは実はほとんどありません。
その意味では、障害馬としてのキャリアの浅さやちょっとしたコース取りなど悪条件が重なってしまったもの(=たまたまの落馬)だったと考えたいですし、2周目で急にリズムを崩すまでは飛越も走りも全く問題ありませんでした。
外枠と言う事で植野騎手の持ち味は活かせないかもしれませんが、落馬明けだけに外々を回った方が良いかもしれませんよね。
3番手は前走コウキチョウサンの3着した④ロスカボス。
直線ダートが良かったのか、今回は京都なのでもう少し前に行って欲しいところですが引き続き期待です。
伴騎手から主戦の大江原騎手に手が戻るのもプラス材料ですね。
ここのところの京都未勝利を見ていると初障害馬が1頭は絡む流れですので、白浜騎手で飛越試験好タイムの②タガノアンピールは重い印を打たざるを得ないでしょうか。
レースに出るのは久々になりますが、1/9に飛越試験を受けてから坂路のみながら入念に調整しています。
後は押さえで、①タイセイパルサーは前走2戦目で前にも行けて良かったのですが、押せ押せのローテが若干気になって押さえまで。
③モリトシュンはもう少し飛越が安定して欲しいですがそろそろ馬券圏内の期待も。
大注目の⑩フミノムーンですが、一頓挫明けだけにここは様子見の△。
障害未勝利はこういう名前だけの(失礼ですが…)馬が人気を吸って消えてくれる時があるので、出来れば飛んで頂きたく…
もし圧勝したら手のひら返して「ジャンプ界のスター候補誕生!」と喜びます(笑)。
あとは着順こそ6着ですが2戦目で内容が大幅に良化した⑫トップアスリート。
騎手でちょっと評価を落としましたが、これも結構期待しています。
ということで、昨日の反省も踏まえて3連複1頭軸流し。
堅いのが来たら仕方ないというスタンスでヒモ荒れを祈ります。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、たったの2レースという寂しい新馬戦&障害戦予想でございました。
その分リソース(要はお金)も集中投下できるということで、バッチリ稼いでGⅠ資金を確保したいところですがどうなりますか。
そのフェブラリーSと個人的な今週末のメインレース、ヒヤシンスSの予想記事は明日の朝までにアップする予定です。
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。