人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/7(土)の新馬戦&障害戦予想 宮田敬介厩舎に大注目です。【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

お早うございます、umassyです。

今週も引き続き無観客競馬が続くJRAですが、唯一と言って良いのかどうか、無観客の方が見てみたい気持ちが高まるのがプロ野球、と言うのは私だけでしょうか。
ボールがミットに収まる音や木のバットがボールを捉えた瞬間の音、両チームのベンチからの声しか聞こえないというのが何とも言えない緊張感。

やっぱりホームランを打った時などに観客の歓声が聞こえないというのは寂しい感じですし、やっている選手の方たちは張り合いがないのでしょうけれど。。。
今だけ(じゃないと困りますが😅)のことと言う事で、競馬も野球もそれ以外のスポーツも・・・楽しむしかないですよね。

それでは、土曜日の新馬戦2鞍+障害戦2鞍の予想に参りましょう。

阪神4R新馬戦 ダ1400m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑬フウジンジョー
○ ①サクセスリボーン
▲ ⑨タガノミミ
☆ ⑮モズトリプルエー
△ ⑥キイエクスプロード
  ⑦スマートキャンディ
  ⑧プライムエルフ
  ⑩ユウアメリカン
  ⑪リタ
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

この時期とは言え酷いメンバーですが・・・
本命候補は①サクセスリボーンと⑬フウジンジョーで、枠とオッズを見てこれだけ差があるなら⑬フウジンジョーからでしょうか。

馬格もありますし、調教もスペックも可もなく不可もなく。
本命馬にするコメントではないですが、これで上位になるメンバーなんです。。。

あとはこの枠じゃなければ間違いなく本命だった①サクセスリボーン以下印の通り、ここはもう本線すら強弱付けず100円ずつ買って、全くやる気のないレースです。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑤ナバーラ
○ ④レッドシノン
▲ ③フロントフリップ
☆ ⑫ウインレゼルヴ
△ ①シュゴテンシ
  ⑧オーケーゴールド
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

まず、このレースの対抗馬④レッドシノンは出資馬でして・・・そういうことだと思って下さい。

それより、このレース注目したいのは本命の⑤ナバーラですよね。
ダートではありますが、ノーザンF生産、キンカメ牡馬、ルメール騎手・・・と来て「宮田敬介厩舎??」

これ、実は今日デビューの新規開業厩舎なのですが、個人的に今後「第2のキムテツ」になるのでは、とかなり注目している調教師です。
もともとノーザンFで働いていて、国枝厩舎の助手として働かれていたというキャリアの持ち主。

DMMで「新規開業調教師予定」となっていたので見送った「ポルケテスエーニョの2018」、これもノーザンF生産のキズナ産駒なのですが、良く見たら宮田厩舎になっていて・・・これは正直失敗しました(走りそうな予感がします)。。。

スムーズなら国枝厩舎時代にデビューする予定だったのかどうかは当事者しか知る由がありませんが、そこから転厩する形で、いわば「開業祝い」。
競馬ですから絶対はありませんが・・・この馬でいきなり初勝利というシナリオを関係者は描いているはずで、どんなに堅くても逆らえません。


前述の④レッドシノンですが、この馬本当はかなり早いデビューを目指して順調に仕上げていたのですが、故障で半年近く棒に振っていたためにこの時期に。
それでも新馬戦があるうちにデビューできただけでも感無量ですが、カジノドライヴ産駒の新馬戦成績は最悪。

ただ、3着率はソコソコあるので、仕上がり自体は抜群ですし馬券圏内の可能性もワンチャンあるとは思っていますが。
いずれにせよ、脚元さえ問題なければ間違いなく勝ち上がれる力があると信じていますので、ここはまず無事に走って来てくれることを祈っています。


3番手の③フロントフリップは笹川翼騎手が騎乗するという事で応援も込めて。
今の美浦で乗ればかなり上位のジョッキーでしょう。

順番を付けるなら次は①シュゴテンシなのですが・・・ワールドエース産駒にミナリク騎手ということで一応の押さえ。
あとは買えそうな馬が⑧オーケーゴールドくらいなのでここまで押さえます。

馬券妙味も無いレースですし、出資馬もいて心情的にも難しいレースですので、ここはレート最小限で見るレースにしたいと思います。

 

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:20発走

予想・買い目

◎ ①アーネストホープ
○ ⑨リボンナイト
▲ ⑥ピースプレイヤー
☆ ⑦スフバータル
△ ③リーチザサミット
  ④スマートウェールズ
  ⑧レンジストライク
  ⑫メイショウカマクラ
3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

かなり低調な組み合わせになってしまいましたが、ここは前走に続いて①アーネストホープから入ります。
昨年10月の去勢放牧明けが好内容だった後、しばらく低迷していましたが前走はラスト勝負で良く2着まで来てくれました。

流石にここは人気してしまうかなと思いましたが、3番人気15倍(現時点)なら妙味も充分でしょう。


対抗もずっと本命にしてきた⑨リボンナイトですが・・・さすがに一息入れて欲しかったですね。
田村騎手を応援したい気持ちもありますが、これだけチャンスを活かせずにいるのを見ると…現状の成績も仕方がないのかな、と厳しいですが感じざるを得ません。


3番手はちょっと穴になるのでしょうか、⑥ピースプレイヤーです。
障害入りして2戦、偶然にもリボンナイトと一緒のレースに使ってきているのですが共にあまり差がない競馬ができていて、上積み込みで今回は期待できそう。

4番手は⑦スフバータル、2走前4着の中京コースと最近よく穴を開ける印象が強い草野太郎騎手で。

あとは、このメンバーですので初障害2頭、特に石神騎手で飛越試験はだいぶ前ですが年明け平地を叩いている⑧レンジストライクは期待できそう。

飛越はまだまだですが、初戦としては好内容だった④スマートウェールズと、直線ダート向きとは思いますが外枠は良さそうな⑫メイショウカマクラまで押さえます。

 

中京5R障害OP 芝3300m 12:10発走

予想・買い目

◎ ②プラチナアッシュ
○ ④トラキアンコード
▲ ⑧スワーヴポルトス
☆ ⑪オールマンリバー
△ ③ワンスインアライフ
  ⑤マイネルレオーネ
  ⑥ブレイクスピアー
  ⑬インフルエンサー
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

中京4Rから始まって、今日買うレースはこの50分間に凝縮されているのですね。

ラスト気持ちよく当てたいところですが、ここはもう断然②プラチナアッシュで仕方ないでしょう。
障害初戦がいきなり好メンバー相手に勝利すると、続くオープンも連勝、しかも同じ中京コースですから2キロ増でも逆らいようがありません。

単勝1倍台だろうなぁと思っていたのですが、今のところ3倍台ですか。
意味が良く分かりませんが、まぁオッズ付く分には有難いですね。


相手もほぼノータイムで④トラキオンコードなのですが、これまた意外と人気無いのですね。
ローカルでも問題なく走れている馬ですし、この馬が60キロなら当然このメンバーでも上位です。


判断に迷ったのが⑧スワーヴポルトスで、2走前プラチナアッシュが勝ったレースで惨敗しているのをどう解釈するか、ですよね。
前走は好メンバー相手に2着と再評価せざるを得ない内容だったのですが、中京コースが超苦手な可能性もあり・・・もうこれは、森騎手を信頼することにします。
素直に3番手評価で。


4番手はちょっと穴っぽいところで⑪オールマンリバーにしました。
62キロがどうか、ですが馬柱を見て頂ければ明らかなとおり置き障害向きなタイプで、穴ならこれかなと思います。


以下印の通りなのですが、⑩ルグランフリソンは・・・どうなのでしょう。
入障以降オール連対の安定感で買われているのかなと推察されますが、特段好メンバーを負かして勝ち上がったわけでも無く、今回は鼻出血明け。
・・・さすがに人気しすぎでしょうということで、思い切って消してしまいました。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、阪神4Rを除けば個人的には比較的自信のあるレースが多いのですが・・・自信があるからと言って当たるとは限らない(逆もまた然り、ですが)のが競馬の難しいところ。
馬券的にはあまり入れ込みすぎずに楽しみたいと思います。

 

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。