人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】弥生賞ディープインパクト記念2020の予想 レース名が長い😅

f:id:umassy:20200305195326p:plain

こんばんは、umassyです。

馬券的には散々だった土曜日でしたが、そんな私にも唯一の嬉しい出来事が。

f:id:umassy:20200307163257j:plain

今日は誰もいないオフィスに出ているのですが、午後歯医者さんに行って、帰りに30分ほど歩きまわってドラッグストアを何件か探して・・・
ついに1袋だけ置いてあるお店を発見しました😂

先日書いた「あと3ロール」から数日…昨日ラスト2ロール目をセットしたばかりのumassy家ですが、さすがにこれが無くなるころには普通に買えるようになっていることでしょうから安泰です。
「出来ればダブルが良かったぁ」なんて文句は申しません(笑)。
これで胃腸炎も食中毒もドンと来いってことで(なんか違う)余りにも嬉しくて、すぐ写真を撮って妻に送ってしまいました。

さて、そんな話はさておき・・・明日のレースについても、週中に予想を終えていてオッズも読みやすい弥生賞ディープインパクト記念の予想記事を先にアップしてしまいたいと思います。

お天気が少し心配ですが・・・早速参りましょう。

中山11R 弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

予想・買い目

◎ ④オーロアドーネ
○ ⑧ワーケア
▲ ⑤ブラックホール
☆ ③パンサラッサ
△ ①サトノフラッグ
  ⑥ウインカーネリアン
  ⑩オーソリティ
3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

まず先に本命馬④オーロアドーネについてですが・・・いつもお読みの方はご存知の通り、出資馬という以上の理由は特に御座いません。

実は土曜日の自己条件(芝1600m)と両睨みだった「オレっち」。
あちらがルフトシュトローム、カトゥルスフェリスなどかなり骨っぽいメンバーだったというのもあるのでしょうが、2週続けて調教に乗った三浦騎手の感触と両レースの想定メンバーを考慮した上で堂々の重賞挑戦。

昨年のラヴズオンリーユーに続いて出資馬をクラシックで応援できるかもしれないとなれば、さすがに馬券でも応援せざるを得ません。
私情入りまくりで申し訳ないですが、本命にさせていただきました。


ただ、「正直掲示板に載れれば・・・」と思っていたのですが、ここにきて天気が崩れそうということで、これはひょっとして大チャンスかもしれません。

f:id:umassy:20200202204036j:plain

例のモザイク写真・・・これを見ても全然分かりませんか(笑)。
かなりの「立ち繋ぎ」で、多分ですが道悪はこなすはず。

東京マイルの新馬戦で好時計勝ち出来るスピードがあるのは確認できましたし、やってみなければ分かりませんがタイプ的には小回りコースも道悪も対応できるでしょうから・・・ちょっとだけ期待して応援したいと思います。


そして、対抗以下ですが、これは天気予報が変わったのを見てガラッと変更。
有力馬の中で道悪でマイナスが小さそうな2頭を上位に持ってきて、マイナスが大きそうな①サトノフラッグと⑩オーソリティーを押さえに回してしまいました。

対抗は⑧ワーケアで、これは稍重の新馬戦、重馬場のアイビーSを上がり最速で勝っていますので、道悪なら問題なく中心視できるでしょう。

この馬と⑩オーソリティの新馬戦は、そこから4頭がこのレース駒を進めていることからも分かるように世代屈指の好メンバー新馬戦。
ホープルS3着の実績も最上位かつ、賞金も出来れば加算しておきたい立場ですからある程度仕上げてきているはずです。


3番手が⑤ブラックホールで、これはホープルSの負け方を見るとちょっと買いにくい所ではあるのですが・・・道悪の札幌2歳S勝ち。
正直、失礼ながら本番で勝ち負けするのは難しいと思いますし、実際賞金を一番持っている割りにはしっかり仕上げて来ている印象です。


そして、穴なら③パンサラッサで、さすがにこの馬が来るような不良馬場にはならないと思いますが・・・未勝利戦で大差勝ちしたように、道悪は鬼です。
有力馬に道悪苦手そうな馬が揃っているので、ある程度のペースで逃げて粘りこめるようなら。


あとは前述の通り、仕上がり良く、綺麗な馬場なら本命候補だった①サトノフラッグと⑩オーソリティは押さえに。
特に後者はスタート直後の不利に途中で捲っていったチグハグな内容の割りに5着と頑張っていたホープルSの内容から大チャンスと見ていたのですが・・
(もちろんやってみなければ分かりませんが)とことんツイてないですね。。。


もう1頭、ワーケア新馬戦2着に芙蓉Sでオーソリティの2着なのになぜか全く人気がない⑥ウインカーネリアン(・・・と書いた後に騎手の欄を見てしまいましたが😅)も押さえて、ほぼほぼ有力馬全部押さえてますので「オーロアドーネが3着に入ればほぼ当たるでしょう馬券」ですね。

ジョッキーの話が出たので⑩オーソリティの鞍上ヒューイットソン騎手についても軽く触れておきましょうか。
香港での成績を見てちょっと不安だったのですが、やはりあれは全くサポートが無かったのが大きかったのでしょうね。

土曜日に早速初勝利を挙げて心理的にも落ち着いたでしょうし、まだ日本競馬への慣れは必要でしょうが、昨日ちょっと見た限りやはり上手なジョッキーですね。
マーフィークラスを期待してしまうと当然そこまででは無いでしょうが、甘いルックスというのもあり、何よりこんな時期に日本に来てくれたのですから頑張って結果も出して欲しいところです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当にレース名が長い「報知杯弥生賞ディープインパクト記念」。
来年以降もこれでいくんですかね・・・なんだかディープにも失礼な気がしますし、マジでやめて欲しいんですけど。
しかも、競馬新聞等の短縮名が「デプ記」ですって・・・そこは「弥生賞」でいいでしょう🤣

もう、JRAふざけてるのかと疑いたくなりますが、実際ふざけてるんでしょうね。
笑ってあげましょう。

ということで、思わず毒を吐いてしまいましたが。
もちろん無事に走ってくれるのが前提ですが、頑張れオレっち!!

 
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。