人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/8(日)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦・障害戦とも不的中と言う事で・・・最近ちょっと波が激しいですね。
土曜日からたくさんの方にアクセスして頂いたのに、申し訳ない限りです。
個人的に、障害の方は悪い予想はしていないと思っていますので、焦らず出来ることをやっていくしかないですね。

・・・と思ったら中京と阪神は道悪必至、中山も雨の影響は避けられ無さそうということで参ってしまいましたが、こればかりは仕方ありません。
道悪についても頭に入れた上で、新馬戦2鞍と障害戦1鞍、計3レースの予想をして参りましょう。

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ②タガノカリュウド
○ ⑩アーヴィンド
▲ ⑫タッデオ
△ ④デミウルゴス
  ⑥サーコ
  ⑧タイセイチアーズ
  ⑨ビーマイオーシャン
  ⑪アバディーン
3連複 ②-印の各馬(21点) 

コメント

このレースは確たる中心馬がいるということで、安心しますね。
本命は②タガノカリュウドでまず大丈夫だと思います。

馬格あるキンカメ産駒で内枠は気にすること無いでしょうし、強いて挙げれば厩舎成績くらいですがそこまで悪いわけではないですし、これは相手探し。


その相手がかなり一長一短ですが、調教動いている中ではキズナ産駒の⑩アーヴィンドが信頼できそうでしょうか。
厩舎コメントにあるように距離が気持ち長いのかもしれませんが、テンから飛ばして粘らせるような調教をしていますし、脚抜きの良いダートで先行できるようなら。


3番手が⑪と⑫とでちょっと迷いましたが、偶数ゲートの分で⑫タッデオを上に。
ただ、この辺りまでくると本当に何が来るか分からない状態ですので、馬券はここも3連複1頭軸流しで。 

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑥ダニューブ
○ ③マジカルマジカル
▲ ⑩コーリングローリー
☆ ⑬ショウナンバービー
△ ⑤サラマンドラ
  ⑫ハーイ
  ⑯ブノワデラダンス
3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(15点)

コメント

これはまた酷いメンバーで。。。
もうこの時期の新馬戦なので致し方ないとは思うのですが、昨日も阪神で大穴が出たように、なかなか普通に予想するのは厳しい・・・とはいえ普通に予想するしかない訳ですが。

この中では調教動いているのは③、⑥、⑬、おまけで⑩辺り。
ただ、③は日本のダートでほとんど買ったことが無い(多分23戦2勝、2着なし3着なし)ファストネットロック産駒、⑬は短距離ダート新馬戦で多分一度も馬券になったことが無いトゥザワールド産駒、⑩はヘニーヒューズ産駒だ!と思ったらジョッキーが新馬戦で来たら事故レベルの横山カズオ騎手ということで頭がクラクラしてしまいますが・・・

妥協点として⑥ダニューブ本命、でしょうか。

キングズベストに武豊騎手、厩舎には目を瞑ってダーレー・ジャパンF。
道悪の場合はあまり外は良くない(と個人的には思っている)中山ダート1200mとしては理想的な⑥番ゲートということで、まぁ3着以内には何とか。

というか、以前とらじろさんも書かれていた気がするのですが、今や「中山ダート1200m=外枠有利」の常識って全く通用しなくなっている(というか明白に内枠有利?)のですよね。。。
それでも、新馬戦だと外枠が有利だとは思うのですが。

ともあれ相手は前述の3頭中心に、広げられるだけ広げたので何とか引っ掛かってくれれば。 

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑭マサハヤドリーム
○ ②メイプルキング
▲ ③ウインストラグル
☆ ⑧リスペクタブル
△ ④アーバンキッド
  ⑨シゲルコング 

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

雨の影響が気になるところではありますが、まともなら⑭マサハヤドリームで鉄板に見えるレース。

前走は低レベル未勝利戦だったとはいえ、初障害でビッグスモーキー から1.0秒差の2着に好走。
スムーズに先行して飛越も問題なしと障害センス抜群で、芝で重賞まで行った馬ですから中京替わりも大歓迎でしょう。


相手はこれも初障害から2着→3着と馬券になっている②メイプルキング。
前走時に書いたように、デビュー戦は殆どが初障害馬という低レベル戦で、前走の単勝1.5倍は明らかな過剰人気。

今回は初戦で好走した重馬場想定で、障害経験を積んで鞍上も(大幅な強化では無いですが)プチ強化したにも関わらず人気が下がっているのですから、非常にお買い得感がありますね。


3番手に2走前メイプルキングが2着したレースでやや離された3着だった③ウインストラグル。
初戦は道悪で結果が出ているのはメイプルキング同様で、この馬に関しては直線芝コースになるのも魅力的ですよね。


もう1頭、穴なら⑧リスペクタブルで前走はマサハヤドリームと一緒に走って5着ですね。
2戦目の上積みがどこまであるかですが、意外と人気していないようですので妙味込みで☆評価です。


あとは5頭いる初障害組では鞍上込みで一番買えそうな④アーバンキッド。
去勢手術明けは不安材料ですが、調教は良さそうですし平地脚は魅力です。

もう1頭、道悪なら一応⑨シゲルコングも押さえて。
①ケイブルグラムは置き障害向きとは思うのですが・・・久々も不安ですし、1番人気から入っていますので思い切って消してしまいました。
(昨日のルグランフリソンがよぎりますが・・・来てしまったら仕方ないです。) 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 ということで、昨日も障害戦で悲しい出来事がありましたが、今日こそは全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。