人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【海外重賞予想】クイーンエリザベスステークス2020の予想 馬場状態がポイント?

f:id:umassy:20200410224758p:plain

こんばんは、umassyです。

テレワークが基本と言いつつ月に何日かはオフィスに出ざるを得ない訳で、今日はその日。
電車に乗るのは嫌なので、行きが歩き、帰りがタクシーというなかなか破天荒な出勤スタイルなのですが、やはり緊急事態宣言の影響は大きいですね。

住民税を支払いに銀行の窓口に行ったのですが、10日のお昼時に銀行があんなにガラガラなのは初めて見ました。
交通量も明らかに少ないですし、マス○ミは一生懸命「全然自粛してない、日本人仕事に行きすぎ」みたいな映像を流していますが、あれはそう見えるところを無理やり探して撮っているのでしょう。

少なくとも都心で仕事をしているビジネスマンの1人として、8割減とまでは行かなくても半減はしているように感じます。
あとは、感染者数の増加が2週間後、3週間後に収まってくれればよいのですが。。。


ということで(?)クイーンエリザベスSの予想ですね。
まだオッズも出ていないし馬場状態も分からないし・・・ということでいつ出そうかと迷っていたのですが、明日はJRAの開催が普通にあってゆっくりと予想するなんて出来ないでしょうし、ブログをアップするなんてもっと無理ですよね。。。
オッズはある程度ブックメーカーを参照するとして、今のうちに予想してしまいましょう。

ランドウィック8R クイーンエリザベスS(GⅠ) 芝2000m 14:55発走

いつの間にかサマータイムが終わり、1時間の時差になったのですね。
日本で普通に競馬やってたら100%忘れる時間帯ですので、馬券買うなら朝のうちに・・・を強くお勧めいたします。

出馬表

f:id:umassy:20200410231805p:plain

どう考えてもゲート順に並べた方が見やすいので・・・
BMオッズは時間の都合でJRAのHPから、Bet365の数字をそのまま持ってきてしまいました。
あと、国旗が無いのは全てオーストラリアです。


レーティング(=馬番)上位のダノンプレミアム、アデイブが内枠を引きましたので、当然この2頭が売れていますね。
ベリーエレガントも馬番は⑫ですが、2走前がアデイブの2着に加えて内枠ということでこれも予想通りの人気。
(ちなみに、ローウィラーってあの香港でやらかして追放されたジョッキーですかね?違ったら申し訳ないですが…)

マスターオブワインが売れている要因は良く分かりませんが・・・恐らくは道悪、でしょうか。

ヴァウアンドディクレアとか、テアカウシャークとか、何となく見覚えがある馬名だなぁと感じるだけでも海外馬券発売の力は大きいですね。

予想・買い目

◎ ④テアカウシャーク
○ ②アデイブ
▲ ⑤ヴァウアンドディクレア

3連複 ④-②⑤-①⑫以外に総流し(17点)
※オッズ次第で②、④、⑤の単

コメント

まず、このレースについてはとらじろさんが詳しく分析してくださっています。

www.torajiro-keiba.com

記事の中で馬場状態についての言及がありますが、今日の朝の時点でsoft6、しかも雨がしばらく降り続く見込みという現地記者の情報があります。

先週も道悪だったようですし、明日は晴れの予報だとしても、急速な馬場の回復は望めないと思っておいた方が良さそうです。
ダノン大ピンチですね。


正直、良馬場ならダノンからアデイブ、テアカウに押さえのベリーエレガントみたいな感じで手堅く当てに行くレースだったと思うのですが、重~不良想定となれば話は別。
かなり被りそうなダノンプレミアムを消して、実力馬2頭中心に買います。

本命はかなり迷いましたが・・・④テアカウシャークにしました。
前走どうして負けたのかとか正直全然分からないので、コックスプレート3着の実績に2走前は2キロ重い斤量でベリーエレガントに勝っているという実績だけを評価ですね。

ここが目標なのでしょうし、「本番」になれば少なくともベリーエレガントに負けることは無いと判断。
あまり前に行く馬ではありませんので内の人気馬を見ながら動きやすいポジションを確保できそうな枠の並びも悪くないと見ています。


対抗が②アデイブで、道悪なら恐らくブックメーカーはこちらが1番人気に変わりますよね。
英チャンピオンS2着に前走(たぶん)ここに向けた叩きのランヴェットSでベリーエレガントに勝ってと、これも本番でベリーエレガントに負けるイメージはありませんよね。

3番手が⑤ヴァウアンドディクレアで、メルボルンCで押さえずかなり後悔した馬ですね。
今回はしっかり買って、というか中心の1頭として注目。
久々をひと叩きして当然人気・・・と思いきや意外と人気が無さそうなので、オッズ的にも楽しみな1頭です。


あとは・・・ぶっちゃけ良く分からない馬ばかりなので総流し。
ベリーエレガントは、地元のニュース記事などを漁っていても良く名前が出ていて、注目されているのは分かったのですが、なんとなく本番ではダメな予感しかしませんので、(あまり根拠はありませんが)これも消しで。
多分この買い方ならうまくすれば大きな馬券も引っ掛かると思いますので。。。気軽に少額買って、レースを楽しみに待ちたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

それでは、障害戦などのいつもの予想は明日の朝ということで。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。