人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/19(日)の障害戦 狙い馬も。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

お早うございます、umassyです。

昨日は3場とも道悪競馬になってしまいましたが、今日はお天気の方は大丈夫そう。
特に中山は快晴で馬場も回復してきそうで、何とか皐月賞までには良馬場に回復して、少しでも良い馬場でGⅠレースを迎えて欲しいところですね。

今日は福島で障害未勝利戦が2鞍あるのと、平場で狙いたいレースもいくつかありますので、予想して参りたいと思います。

それでは。 

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:10発走

予想・買い目

◎ ④ラフレシアレディ
○ ②マイネルバッカーノ
▲ ⑫オウケンブラック
△ ⑤カイラーサナータ
  ⑧クリノルナマヤ
  ⑩ゲンパチケンシン

3連複 ④-印の各馬(10点)

コメント

今日は未勝利戦が2鞍組まれていますが、こちらの方がレベルは微妙でしょうか。
本命はすぐ決まったのですが続く馬が全くいなくて困りました。。。


まず、中心は④ラフレシアレディで良いでしょう。
前走では2走前をフロック視してしまって失敗しましたが、もう本物と見て良いでしょうし、とにかく前に行けるのが良いですね。

飛越も仕上がりも良く、まず3着は外さないと見ています。


相手が難しいですが、前に行ける②マイネルバッカーノが無難でしょうか。
2走前の影響が心配された前走でしたが、逃げて完走できたというだけで上出来。
叩いた上積みもあるでしょうし、あとはラフレシアレディの草野騎手がどこまで可愛がってくれるか。。。
人気は無いでしょうから、展開次第で残り目が合っても。 

 
3番手は初障害馬⑫オウケンブラックで、もうぶっちゃけこの馬くらいしか印を付けるのがいなかったというのが正直なところです。
飛越試験は時計・評価とも水準ですし、3勝クラスまで行った平地脚で前に行ければ、このメンバーならいきなり馬券になってもおかしくないと思います。


あとは押さえですが、悩ましいのが石神騎手の動きなのですよね。。。
③アキンドは前走いくらなんでも走らなさすぎで、改めて期待したかったのですが・・・この乗り替わりでは買えません。

逆に⑤カイラーサナータは押さえざるを得ないところでしょうか。

⑧クリノナルマヤも厳しそうですが、このメンバーですし人気しないなら一応押さえても良いかなということで。

⑩ゲンパチケンシンは正直期待外れな初戦でしたが、2戦目の変わり身に期待して一応。ただ、ちょっと人気してしまいそうですね。

最後に迷ったのが①ニシノベイオウルフ。
得意の中山で馬券にもならなかった前走が物足りない内容で、正直ジョッキーを変えなければ厳しいかなという印象。
このメンバーなら来てしまうかもしれませんが・・・結局人気するのでしょうし、消しで。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:00発走

予想・買い目

◎ ①シゲルシマダイ
○ ⑪オブリゲーション
▲ ⑩ディード
☆ ⑫リーチザサミット
△ ⑥ラインコマンダー
  ⑦メイショウハニー
3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

先程の4Rよりは幾分マシですが、このレースもなかなかですね。。。

取りあえず、本命はここもすぐ決まって①シゲルシマダイです。
長期休養明けを叩きながら徐々に良くなって、今回が状態としては一番良さそう。

前に行ける馬ですし、もう何回も書いているようにシゲル軍団の主戦ジョッキー植野騎手に、彼の良さが最も出る最内枠までゲット。
頭固定でも良いかなと思いますが、いつものとおり3連複の軸で。


相手は2戦目の変わり身に期待して⑪オブリゲーション。
前走は暴走してしまいましたが、飛越自体は上手で慣れればすぐに勝てそうな内容でした。
平地脚も先行力もあり、今回改めて期待です。


3番手は何度も重い印を打っている⑩ディードで、前走は一体何があったのでしょうか。
ジョッキーだけの問題ではなく、状態もどこか問題があるのではとも思いましたが…

今回積極的な熊沢騎手に乗り替わってくれましたし、調教だけ見れば全く問題なさそうですので、もう一回だけ追いかけてみたいと思います。


もう1頭だけ、前走はカラ馬の影響もあって完全に度外視できる⑫リーチザサミットも改めて・・・と思ったのですが、思いのほか人気してますね。。。
長期休養明けをひと叩きして、変わり身に期待して。


あとは1頭くらい初障害馬を、ということで強いて挙げればの⑥ラインコマンダーと、一応⑦メイショウハニーも。

メイショウは何故か今回も人気するようなので消しでも良いのですが。。。かなり状態面が上向いているようですので、本当に押さえの押さえです。

 

その他注目馬・注目レース

阪神2R3歳未勝利戦

◎ ⑫メイショウフォイル

この時期にしてはソコソコ良い馬が揃った未勝利戦だと思うのですが、有力馬が見事に内に揃ってしまっているのですよね。
ここは外目の枠で坂路好調教、今年の新人の中で別格の上手さを感じる泉谷騎手のこの馬を。

モズナガレボシとの馬連・ワイド1点も考えたのですが、枠がちょっと内なので・・・
シンプルに単複と、好調藤井騎手の③、大外の⑯へのワイドもちょこっとだけ。

中山3R3歳未勝利戦

◎ ⑨ヴァンデリオン

午前中の勝負レースです。
比較的場人気3頭で堅そうなレースですが、ミルコ騎手に乗り替わりのこの馬から。
(最初、隣の馬と勘違いして松山騎手と書いてしまってましたね・・・大変失礼いたしました🙇‍♂️)

相手は普通なら③チートコードなのですが、前走出遅れて同馬と0.3秒差、かつ大外替わりの⑮ジッピーレーサーで勝負します。
馬連・ワイド⑨-⑮1点で。

 

福島9R4歳上1勝クラス

◎ ⑤ワンダーマンボ

菜七子騎手ですね。
前走は新人騎手が乗って出遅れ→大外回して上がり最速で6着と勿体ない競馬。

乗りなれた菜七子騎手に替わって、叩いた上積みもあるでしょうから今回は馬券圏内に。
相手はしがらき帰り好仕上がりでダートも良さそうな⑮マイタイムオブデイ、馬連ワイド⑤-⑮1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、狙い馬は3場仲良く1頭ずつですね。

今日も家族揃って自宅に籠るのですが、2日連続でたこ焼きを作ったり、仕事も微妙にあったりでガッツリは競馬を出来ないかもしれません。
ただ、複コロとかも本当はやりたいので…馬場の回復具合を見つつ、チャンスがあれば。

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。