人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/4(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、新馬戦4鞍中3つが一応的中だったのですが・・・うち1つはトリガミ、2つがちょいプラスということで、勝負レースの中山を外したのもあって収支は全然マイナス。
障害未勝利戦の予想が相変わらず好調で、ソコソコの3連複が当たったのが救いではあるのですが、今日は収支的にも頑張りたいところです。

それでは、早速参りましょう。

中京1R障害未勝利 芝3000m 9:50発走

予想・買い目 

◎ ⑪セデックカズマ
○ ⑨アドマイヤアゼリ
▲ ⑥フリーフリッカー
☆ ⑧メメニシコリ
△ ③クリエイトザライフ
  ④ファストアプローチ
  ⑬シゲルアメジスト
  ⑭テイエムディラン

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

今日は本当の意味での「朝イチ」が障害未勝利戦ということで、昨日に続いて幸先よく当てたいところですね。

なかなか微妙なメンバーになってしまいましたが、本命は前走初障害で5着と意外な好走を見せた⑪セデックカズマです。
時計的にもソコソコでしたし、引き続き同じ中京で、調教の動きも上向き。

このジョッキーですから前走同様の内枠が欲しかったというのが正直なところですが、他に魅力的な馬もいないので素直にこれから入りたいと思います。


対抗が一応⑨アドマイヤアゼリ。
前走の敗因が置き障害なのか何なのかは正直分からないのですが、いずれにしても、まだ全幅の信頼を置ける雰囲気ではなく、今回も1本被りに近いオッズなのは非常に気になるところ。

ただ、このメンバーで普通に考えたらやはり重い印は打たざるを得ないという事で。


3番手は、これも入障2戦目となる⑥フリーフリッカー。
いつもしつこく書いている、「障害2戦目で連続騎乗の高田潤騎手」ですね。

本当に単純なお話なのですが、この馬についても前走謎に2番人気とオッズを吸ってくれて7着。
今回は現時点で5番人気9.8倍と何故か人気を落としているという・・・これは美味しく映ります。


もう1頭、みんな大好き⑧メメニシコリですが・・・叩いた前走も全く変わり身が無かったのは残念でした。
ただ、西谷騎手からの乗り替わりで今回は平沢騎手(最近はあまり乗っていませんが、メメニシコリとのコンビでは【0-1-1-1】です)。

この「鞍上強化」がこの馬にとっては最後の砦になりそうで、応援の意味も込めて重い印を打ちました。


以下印の通り押さえて、⑭テイエムディランは大外で西谷騎手ですから、前走落馬の影響もあるでしょうし、出来れば飛んで頂きたいという△ですね。

 

中山3R新馬戦 芝1200m 11:05発走

予想・買い目 

◎ ⑮アルトヴォラーレ
○ ⑨バクラヴァ
▲ ①ラナキラ
△ ④ベンタロン
  ⑧シゲルセンチュリー
  ⑩サニーオーシャン
  ⑪デルマケゴン
  ⑬デルマイダテン
  ⑯メイジュオーシャン
3連複 ⑮-印の各馬(28点) 

コメント

短距離戦、開幕最終週ということもあってかちょっと微妙なメンバー構成。
積極的に買いたい馬は1頭もいませんので、動きがソコソコで外枠の⑮アルトヴォラーレから入ります。

厩舎の新馬戦成績は悪いですが、このレースは①以外厩舎成績ボロボロですので、ダイワメジャー産駒・戸崎騎手というだけでスペック面は十分です。
繰り返しになりますが、調教・仕上がりとしてはソコソコ、横の比較なら上位です。


対抗は⑨バクラヴァで、追い切り本数は少ないですが動けているように、外厩でしっかり乗り込んでいるのでしょうし、気性も前向きで仕上がり早なのでしょう。

最内枠に入ってしまいましたが、①ラナキラも重視せざるを得ず、上位3頭は恐らく1~3番人気の堅い予想ですね。

ただ、人気通りに決まるとも思えませんので、3連複1頭軸流しで手広く買って、ヒモ荒れ狙いです。

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目 

◎ ⑯フォルツァンド
○ ③テオリス
▲ ⑥デリカテッセン
☆ ⑮レアシャンパーニュ
△ ⑤オマージュ
  ⑧ジューンベロシティ
  ⑪ロードサージュ
  ⑬タガノアクトリス
  ⑭ピノヴェリタ

3連複  ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

GⅠの「裏開催」ということで、やはりポイントはジョッキー、ですよね。
今日の中京で乗るジョッキーではナンバーワンの北村友一騎手に人気が集中するのも致し方ない所で、私も一度は③テオリスに本命を打ちかけたのですが・・・

ジョッキーだけで(多分そうだと思います)ここまでオッズが歪むのであれば、大外太宰騎手の⑯フォルツァンドから穴狙いしたくなりますね。

馬格のあるドゥラメンテ産駒、乗り込み豊富で時計も出ていて現時点の単勝オッズ(7番人気14.5倍)はちょっと目を疑いたくなる数字。
まずはこの馬の単複は買いたいところです。


あとは一応前述のテリオスに、これも調教動いているゴドルフィン馬⑥デリカテッセン、唯一のノーザンF生産馬でエピファネイア産駒の⑮レアシャンパーニュ中心に印の通り。

穴から入っていて、かつ相手も手広く押さえていますので・・・そうそう上手くは行かないでしょうが、今週万馬券が期待できるならここくらいかなと思います。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目 

◎ ⑤タイトルホルダー
○ ⑪レッドアウレア
▲ ⑩ノーダブルディップ
△ ①アウリガテソーロ
  ④ノワールドゥジェ
  ⑥グリームエース
  ⑫トーセンポラリス
3連複 ⑤-印の各馬(15点) 

コメント

GⅠデーの芝ミドル新馬戦と言う事で、今日はこのレースですね。
なかなかの高素質馬が揃いましたが、本命は1番人気⑤タイトルホルダーに期待しました。

ドゥラメンテ産駒、戸崎騎手でコースでも坂路でも好時計が出ていて仕上がりも抜群。
メロディーレーンの下ということですが、こちらは馬格もそれなりにあるドゥラメンテ産駒。
3着内の軸としては相当堅いでしょう。


相手は外2頭で、スクリーンヒーロー産駒で今の馬場合いそうな⑪レッドアウレアに、じっくり乗り込んで好仕上がりのリーチザクラウン産駒⑩ノーダブルディップ中心。

以下印の通りで、2番人気馬⑧エンシェントアイルはもちろん押さえても全然構わない馬なのですが、人気ほどどうかなと思っているのと、オッズ的に買っても仕方がありませんので消してしまいます。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当ならスプリンターズSや凱旋門賞の記事も出したいのですが・・・
実はこの後2~3時間走って来る予定でございまして、その後、余力があればということで(笑)。

GⅠ中期予想でも書いたように、スプリンターズSはモズスーパーフレア本命です。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。