人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/3(土)の障害戦予想 おまけのダービー卿CTも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。
先週と全く同じ出だしになりますが、早いものでもう4月最初の週末ですね。

ちょうど4月1日の午前中にお客さまを訪問したのですが、大きな会議室で数名がばらけて座って入社オリエンテーションしているのを見かけました。
電車でも見るからに新社会人な方がちらほら、去年よりは確実に一歩前進している感じなのですかね。
関東の競馬場も今週末からは観客が入るようで、今回は少しでも長く続きますようにと祈るばかりですが・・・。


今週末は2場開催ということで、仕方がない事ですが障害戦は少なくなってしまい、今日はオープン1鞍だけ。
(阪神の方は日曜雨という事で微妙ではありますが・・・)馬場チェックがてら、軽く参戦になりそうな土曜日ですが、障害戦と狙い馬、おまけの重賞も予想して参りましょう。

阪神8R三木ホースランドパークJS(OP) 芝3140m 13:50発走

予想・買い目

◎ ⑤ケイティクレバー
○ ⑥トーアディラン
▲ ⑨セイウンフォーカス
△ ③グローブシアター
  ⑦オールマンリバー

3連複 ⑤-印の各馬(6点)

コメント

昨年「タガノ」が衝撃のワン・ツー・スリーしたのが記憶に新しい三木ホースランドパークJSですね。

少頭数で、かなり妙味の無さそうなレースでもありますが。。。本命は素直に⑤ケイティクレバーにしました。
62キロを嫌う手もあるのですが、2走前に克服済みですし、楽にハナか石神騎手が行くようなら2番手を追走できそうなメンバー構成で、コースを選ぶタイプでもなく・・・流石に馬券を外すことはないでしょう。


そうなると相手を捻るしか無く、ちょうど1年前にタガノ以外で最先着の4着だった⑥トーアディランが対抗。
前述の通り、この馬かケイティクレバーどちらかがハナかなというメンバー構成で、高田騎手や熊沢騎手辺りが早めに捲って来なければ仕上がり自体は良さそうですので、人気よりは走れそうです。


基本、先行しなければ勝負にならないレースと見て、この頭数・大外枠でスタート不安が相殺されそうな⑨セイウンフォーカスが3番手、阪神コースは若干不安ですが前には行けるはずの⑦オールマンリバー。

③グローブシアターは出来れば嫌いたいですが・・・3連複ではさすがに消すわけにいかず、この馬が絡む組み合わせは押さえ程度で。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R3歳未勝利 ダ1800m 10:10発走

◎ ⑭ワンモアナイン


阪神1Rのエアモンナンジュも狙い馬なのですが、1番人気馬を挙げるのもアレなので、穴狙いの中山朝イチを。

実はこのレース、④コンフィアンス、⑦シゲルカンリショクに⑭ワンモアナインと3頭も狙い馬が出ています。
ただ、④コンフィアンスは外枠条件の馬で人気もしてしまっていて、⑦シゲルカンリショクも前走4着に走られてしまい馬券にならず今回は人気するという最悪の形で、これも今回は妙味無し。

このコース、しかも牝馬限定戦で外枠を引けたこの馬から入ります。
前走はキズナ産駒らしくダート替わりで大きく成績を上げた形ですが、あの日は向こう正面が猛烈な向かい風。
かなり早めに、捲り気味に進出したこの馬にはかなりの負荷だったはずで、2着争いした内容はかなり高く評価しています。

一応前述の2頭を相手に軽く買いますが、そんなに人気も無さそうですのでシンプルに単複で。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1400m 10:55発走

◎ ⑯マックスウォリアー


ここは午前中の勝負レース。
新馬戦でも▲に期待していた馬ですが、次走1勝クラスを連勝した勝ち馬ワーズワース、先月デビュー直後の新人騎手でも未勝利戦を勝った3着馬タマモヒップホップなどとハイペースを先行して13着。

距離短縮した前走は、中京で勝負所、コーナーで大外を回しながら押し上げるという最悪なレースでクビ差4着と完全に目途を立てた形にも関わらず、ビックリするくらい人気が無いですね。
(その最悪な騎乗をした鞍上が替わっていないからでしょうか・・・)

もちろん競馬ですから相手関係もありますが、この時期の未勝利戦なんてドングリの背比べでしょう(超乱暴 笑)。
芝スタートで外枠有利なコース形態に、中京と違って外差しが決まる阪神ダート替わり、最終追い切りは馬なりで坂路好時計と着実に良化で、狙う価値はあります。

単複勝負に、相手は⑧マイネルグスタフ大本線の⑪レッドフランカー、⑬ガレス中心に外枠流しで。

 

中山5R3歳未勝利 芝2000m 12:30発走

◎ ①デルマアミダ


ここはちょっとスケベ心で。

断然人気が予想される⑥スワーヴエルメですが・・・そもそも福島デビューを選ばざるを得なかったようになかなか仕上がって来ない馬で、今回も陣営のコメントなど見てもやや不安が見え隠れ。
「圧倒的2番人気」想定の⑱レッドロワも、(ルメさんだから何とかするかもしれませんが。。。)前に壁を作りにくい大外枠は人気になるなら怖さしか無く、ワンチャン大荒れもありそうな気がするのですよね。

前走時もブログに挙げたかもしれませんが、新馬戦で狙い馬に挙げたものの次走競争除外となってしまい、徐々に立て直されつつあるこの馬から入ります。
新馬戦の時から距離はもう少し伸びてもOKと思っていた馬でもありますので、減量ジョッキーでスタート決めて前々で運べれば。

相手は無理に絞る必要全くありませんので、単複とワイド総流しとか買うと思います。

中山6R3歳未勝利 ダ1800m 13:00発走

◎ ⑨サンペンサコーラ

 

中山1Rと同じく、直線強烈な追い風(向こう正面強烈な向かい風)だった3/21のレース、出遅れて向こう正面捲りから長く最後まで脚を使っていたこの馬を。

普通に人気してしまっていますが、単勝と⑪⑭に流しで。

 

中山11Rダービー卿CT(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑫メイショウチタン


レース名を見ただけで「これはケンだろうなぁ」と思ったのですが、好調教馬でチェックしていた馬を発見したのでちょっとだけ。

展開面がカギになりそうな今年のダービー卿CTですが、最内枠でスタート行けなければ厳しそうな①スマイルカナにお隣の②ボンセルヴィーソ、⑬トーラスジェミニに⑯ウインカーネリアンなど逃げ・先行馬が多く、差し・追い込みで決め打ちします。

そんなペースになれば、距離延長が不安なこの馬も折り合い面大丈夫でしょうし、とにかく調教が素晴らしいので、この相手・ハンデなら展開さえ向けば一発あるでしょう。


これも単複と、先週の雨もあり良でもタフ寄りな馬場想定で⑪カテドラル、③ソーグリッタリングに⑮エメラルファイト3頭への馬連ワイド。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

個人的には、中山7Rに出走するスリートップキズナが次走かなり楽しみにしていた狙い馬で、全く折り合わせることができず惨敗した新人騎手から乗り替われば・・・と思っていたのですが、今回も継続騎乗。
普通に人気していますし、妙味ゼロなのでこれは見送りです。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。