人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/9(日)の障害戦予想 おまけのNHKマイルCも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今日から東京競馬場では5週連続GⅠレースということで、当然そのクライマックスは3週間後に控えた日本ダービーですが、春競馬も佳境に入って参りました。

昨日は障害OPが気持ちの良いハズレ(惜しいハズレよりは個人的に良いと思っています…)、障害未勝利は押さえのショボい当たりでしたが「千直」で大きく巻き返すことができて、まずまずでしたね。

今日は障害が未勝利1鞍だけということで、ちょっと難しい1戦ですが、張り切って予想して参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑫エタニティーワルツ
◯ ⑤タイセイソニック
▲ ⑪クラウンディバイダ
☆ ⑩マイネルバッカーノ
△ ③タガノジェロディ
  ④カフジジュピター
  ⑧ウォータースペース
  ⑨シェーンクラート

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

これはなかなか面白い、そして馬券的には非常に難しい未勝利戦ですね。
パッと見ただけでも3~4頭は本命候補がいる上に、初障害馬でもかなり魅力的な馬がいたりして・・・新潟の荒れまくった芝コースも考えると本当に難しい。。。


最終的には2頭で悩んだのですが、本命は⑫エタニティーワルツにしました。
⑤タイセイソニックとの2択だったのですが、まずは前走の内容ですね。

かなり馬場が荒れた連続開催の小倉、しかも道悪(稍重)競馬になりましたが、出遅れを挽回して2周目からハナを奪うと、かなり出入りが激しいレースで2着に粘り切る非常に内容の濃い競馬。

タイセイとはハードル障害コース(入障初戦の中京、6着)経験でも勝りますので、荒れ馬場適性も考えれば本命はこちら。


そして、対抗が前述の⑤タイセイソニック。
代替開催中は障害戦が組まれていなかったこともあって、恐らく直線芝のここを待っていたのでしょう。

もともと芝の短距離を使っていた馬で、簑島騎手が一生懸命押さえる競馬を教えながら着実に前進。
障害ジョッキーとしての実績に劣る簑島騎手だけに買いにくいのは事実な一方、継続騎乗のメリットが大きいのもまた事実で何とも悩ましいのですが、、、人気してしまっているというのもあって、やはり対抗に落とさざるを得ないかなという感じです。


あとは⑨シェーンクラートか⑪クラウンディバイダかと言ったところですが・・・ローカル直線芝ハードル障害という条件を加味すれば⑪クラウンディバイダの方でしょうか。

もう1頭、流石にここまで人気無いなら重い印を打ちたくなるのが⑩マイネルバッカーノ。
再転入馬ですが、そこまで久々の障害というわけでもなく、「前走」新潟戦でも8着ですがそこまで差の無いレースをしていましたので、オッズ(現時点で63倍)を考えて4番手評価。


以下印の通りで、初障害ですが飛越試験好時計で飛越の評価も高かった④カフジジュピター、⑧ウォータースペースも押さえています。

 

 

東京11RNHKマイルC(GⅠ)  芝1600m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑮シュネルマイスター
◯ ⑦タイムトゥヘヴン
▲ ⑩ソングライン
☆ ②アナザーリリック
△ ⑥シティレインボー
  ⑪ヴェイルネビュラ
  ⑱ピクシーナイト

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計16点)


コメント

このレースはあまり自信もありませんのでごく軽く。
昨日のレースを見る限り、ある程度時計は出るものの「GⅠ仕様の高速馬場=イン・前天国」というイメージとはかなり異なる印象の東京芝コース。

基本的に内ラチから3頭目あたりより外から伸びてくる馬が勝っていて、内ラチ沿いに粘る逃げ馬が馬券に絡んだレースは殆どありませんでした。
(逆に中京は開幕週で基本「イン・前」の印象でしたが。)

当然、ある程度のポジションは取っていないと勝負にならない訳ですが。。。非常に逃げ・先行馬が多くて展開面を予想するのも本当に難しいレースですよね。
まぁその辺はルメさんが上手く立ち回ってくれるでしょうという非常にやる気ない予想で(笑)、本命は⑮シュネルマイスターにしました。

結果的にハイレベルだったという整理で良いと思うのですが(さすがに皐月賞のダノンザキッドは負けすぎで、力負けでは無いでしょう)、明らかに距離が長かった弥生賞で、スローとはいえタイトルホルダーの2着に粘り切ったのですからここでは能力上位。
ルメール騎手のこの春のGⅠ成績が今イチと言っても随所に上手さは見せてくれていますし、3着軸としてはこの馬が一番無難でしょう。

対抗はDMM応援で⑦タイムトゥヘヴン。
前走、中山芝1600mの大外枠で2着というのは立派で、状態も良さそうですので全くなくも無い穴馬でしょう。

あとはペースが流れそうということで、牝馬のキレに期待で⑩ソングラインに②アナザーリリックまでが本線。

以下、何となく消す理由が無かった⑥シティレインボー、ジュニアカップの勝ち方が素晴らしかった⑪ヴェイルネビュラに良馬場で見直したい⑱ピクシーナイトまで押さえています。


他の人気どころでは、前述のトラックバイアスに展開面も考えると④バスラットレオンは買いたくなく人気なら即消し、朝日杯組はホープフルS組との比較でかなりレベルが低いと考えているので、勝った⑧グレナディアガーズ(この馬も位置取りが難しそうですよね)含め全消ししています。

その他注目馬・注目レース 

新潟1R3歳未勝利(牝) ダ1800m 9:50発走

◎⑩レスプロンディール

この時期の未勝利戦、しかもローカルの牝馬限定戦に手を出すなんてどうかしてるわけですが(笑)、今日も朝イチ運試しを。

このレースは藤田菜七子騎手の⑦ラブカプチーノとこの馬の「行った行った」濃厚ですが、向こうは結構テンから押して押してハナを取り切るタイプの馬で、スタート勘の良い菜七子騎手とは言えテン乗りはやや不安ということで、オッズ妙味を考えても栗東坂路で好調教のこちらから。

相手は⑭ブラックソウルほぼ1点なのですが、それ以外の外枠各馬が全て初ダートということでいかにも穴っぽいのでワイド⑩-⑪⑫⑬⑭⑮5点。
合成オッズ2.4-5倍付きそうですので、運試しにはちょうど良い感じでしょうか。

 

東京4R3歳未勝利 芝1800m 11:35発走

◎⑭アヒージョケッパー

この時期の未勝利戦なのでごく軽く、新馬戦で好走した舞台に戻ったこの馬を。
2走目の前走、スタート出て好位で競馬できたのは大収穫ですので、リフレッシュして東京を待って出てきた今回、できれば10kgくらいは馬体重を増やして欲しいところです。

相手はどう考えても合わないダートや渋った芝で馬柱を汚してくれている⑥リュラネブラ1点で。

 

中京5R3歳1勝クラス 芝1600m 12:15発走

◎②デルマカンノン

前走、馬体重はプラス10kgでしたが坂路でしっかり乗り込んで好仕上がりで、いったんは先頭に立つ好内容だったこの馬を。

あのレースは単純に勝ったリプレーザが強かったというのもありますし、もうワンパンチ足りない内容でこの距離延長はプラスに働くような気がします。
この距離で▲の小沢騎手なら楽に先手も奪えるでしょうし(藤懸騎手が主張するようなら「イン3」でも勿論OKですが)、極端な瞬発力勝負にならないように上手く運んでほしいと思います。

あいてはブレーヴジャッカルの調整過程がちょっと気になるので、⑤バルドルブレインと⑥ワールドバローズ2頭(オッズ辛ければワールドバローズ1点)。

 

東京5R3歳1勝クラス ダ1600m 12:25発走

◎⑨タマモブトウカイ

・・・「またかよ」って感じですよね(笑)。
しつこく狙い続けている12/13ラペルーズ組の1頭ですが、2走前のただただ「バレた」だけの悔しい4着から、前走は人気してしまったので「ケン」していましたがまたスローを仕掛け遅れて残念な5着。

正直、これだけ上手く乗れていないタケゾー騎手に3回目のチャンスが与えられたのですから、距離短縮、直線が長く広い東京コース替わりで今回はしっかり追ってきてほしい所です。

とは言え、今日はメンバーも強く現時点で単勝35.8倍の10番人気ですので、シンプルに単複と、外目の関西馬中心にパラパラ流す予定です。

 

東京9R湘南S(4歳上3勝C) 芝1600m 14:25発走

◎⑱シンハリング
○ ⑥ロードシャムロック

 

何となく、お気付きの方も多いと思いますが・・・出資馬2頭です(笑)。
準オープンという上級条件で、出資馬2頭が同じレースで重なってしまうのは残念な一方、1・2番人気しているというのも何とも幸せな気分。

2頭とも1勝C→2勝Cと好内容で連勝してきていて、当然ここも(正直、人気しすぎな気はしますが・・・)期待を持って応援です。
どちらが勝っても嬉しいのですが、外枠の分⑱シンハリング本命で。

 

新潟10R邁進特別(4歳上2勝C) 芝1000m 14:40発走

◎⑬タピオカ


お馴染み千直ですね。
昨日書いたように、先週のレースを見てもう今開催は内枠全消しと決めています。
実際、昨日はそれが上手くハマって3連複11点で60倍を的中させることが出来ましたので、外枠が買われすぎる傾向を踏まえても、それが一番期待値取れる作戦。

菜七子騎手なら上手くスタート決めて外ラチ沿いを取って来そうな気もしますが・・・このレースで言えば⑦より内は全消しです。
(新潟芝1000mは外ラチ沿いからゲートを切る特殊なコースですので、「内枠」の定義は何頭立てかによって変わって来ます。)

ここも外枠にスピードある馬が揃いましたので、その先週のレースを圧勝した⑬タピオカに逆らわずに素直に。
千直で6馬身差という滅多に見ることが出来ない圧勝劇でしたが、道悪で56秒5(しかも直線向かい風で・・・)を出せるのですから、この条件でオープン・準オープンクラスまでは行ける器でしょう。

相手も⑫オルダージュが大本線で、初芝・スピード豊富でいかにもこの条件合いそうな⑮ハヤブサペコムスメ、千直得意な斎藤新騎手の⑪ゴーゴーチアフルまでが本線。
買い目は3連複⑬-⑧⑨⑩⑪⑫⑭⑮+⑪⑫⑮(計22点)で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、冒頭少し触れましたが、日本ダービに向けて昨日の2重賞と今日のNHKマイルCまでで、全てのステップレースが終了します。
あまりやる気が無い予想とは言え、せっかく買うのですから気持ちよく当てて、勢いを付けたいところですが…どうなりますか。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。