人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/16(日)の障害戦予想 おまけのVM・・・は無しで😅

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は金曜日の仕事が朝帰りになってしまったこともあり、ブログはお休みさせて頂きました。
その旨tweetはさせて頂いたのですが、やはりブログは見にいらっしゃった方が結構いらっしゃったようで。。。大変失礼いたしました🙇‍♂️

中京3900mという聞いたことも無いようなコースで行われた京都ハイジャンプは、個人的にはトラストに悲願の障害重賞初勝利を挙げて欲しかったのですが。。。
三津谷騎手が引退の花道を飾る初重賞制覇ということで、これはこれで素晴らしいドラマでしたね。

後からVTRを見直したら、マーニが終始好位でレースを進めていたこともあり、実況の方がスタート直後から三津谷騎手に注目されていて、場内でも最後の直線に入った時点で拍手が沸き起こっていたとか。
三津谷騎手、本当にお疲れ様でした。そして、おめでとうございました!


さて、今日は昨日組まれていなかった障害未勝利が2鞍ということで、おまけのVM・・・は流石に今年は予想する気にもならないレースですのでやめて。
早速予想して参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑤クライムメジャー
◯ ④ナムラタイガー
▲ ③クリノニキータ
△ ⑥ワーウルフ
  ⑦レッドサイオン
  ⑪テンチシンメイ

3連複 ⑤-印の各馬(9点)※⑤⑥⑦除いて

コメント

本命⑤クライムメジャーについてはコメント不要ですね。
前走、初障害で難しい中山コース2着と好走で、鞍上森一馬騎手に乗り替わり。
さっさと勝って未勝利を抜けて下さいということで、問題はその後。

なかなか厳しいメンバーが揃いましたが、調教には目を瞑って④ナムラタイガーが2番手。
初障害の前走は飛越もまずまずでしたし、前にも行けたので叩いて良くなればと思ったのですが、肝心の状態が微妙そうで・・・ただ、現時点で4番人気16倍と妙味はありそうですので。
直線芝は間違いなくプラスですし、置き障害に対応できれば。


3番手が③クリノニキータで、こちらは障害3戦目ですね。
2戦目の前走で1歩前進した内容を見せてくれましたし、牝馬の中1週かつ輸送競馬ですので馬体重だけが心配ですが、そこをクリアできれば、このメンバーなら。


後は押さえ。
決め手不足を補えそうな今の馬場状態は歓迎も、この鞍上ではまた中途半端な結果になりそうな⑥ワーウルフ。

初障害で4着は素晴らしいものの、かなりの低レベル戦で(まぁ今回も1頭を除けばかなりレベル低そうですが。。。)人気するなら嫌いたい⑦レッドサイオン。

最後に、前走は心房細動で全くの参考外というか評価することが全くできないですが、調教良さそうなのでこの人気ならという感じの⑪テンチシンメイを。

 

新潟5R障害未勝利 芝2890m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑤ヴァンクールシルク
◯ ⑩ゲインスプレマシー
▲ ④バイオレントブロー
☆ ⑦オレンジオレンジ
△ ⑨カフジロッソ
  ⑪メリディアンローグ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

こちらは、初障害馬⑨カフジロッソが人気を吸ってくれているお陰で馬券的にはやる気が出て来そうなレース。
素直に予想すれば⑩ゲインスプレマシーなのですが・・・落馬後は1枚割り引くというのがマイルールなので、⑤ヴァンクールシルクを狙いたいと思います。

この馬も障害2戦目になりますが、前走は落馬の煽りも受けながら7着と好走。
バンケットに戸惑っていた印象でしたので新潟替わりも良いでしょうし、ヴィクトワールピサ産駒で直線荒れた芝替わりというのも悪くなさそう。

置き障害のペースに戸惑わなければ、人気よりは走れると見ています。
(今、ふとオッズ見たら3番人気4.5倍と表記されていた気がするのですが。。。きっと気のせいですよね・・・最終的には10倍前後の4~5番人気想定です😥)


対抗は前述の⑩ゲインスプレマシーで、順周り置き障害コースの経験値もありますし、まぁ普通に考えたらこれなのですが、、、落馬後だからという事ももちろんありますし、ぶっちゃけ今の石神騎手は本命にしにくいというのもありますかね。


3番手が④バイオレントブローで、この馬も毎回謎に人気しますよね。
雑な飛越なので、置き障害は悪くないとは思うのですが・・・ポジション取れない馬なので、展開次第ではないでしょうか。

牝馬なので荒れた芝の分割り引きましたが、中京→新潟と連続2着した頃の走りが出来れば当然勝ち負けの⑦オレンジオレンジまでが本線。

どんなに平地脚があろうが、飛越試験の評価が高かろうが、森一馬騎手が乗っていようが初障害馬は絶対的に割引なので、⑨カフジロッソは(それでもさすがに消しはしませんが…)押さえまで。

実質ここまでなのですが、もう1頭、障害2戦目の⑪メリデイァンローグだけ少々押さえます。

 

その他注目馬・注目レース  

新潟9R(4歳上1勝C) 芝1000m 14:05発走

◎⑮リュッカ


今週ももちろん、千直を。
昨日はツイートもしなかったのですが、恐らく皆さまご想像の通りですかね。。。菜七子騎手のロケットペンダント本命。
あれだけの大出遅れから際どい3着争いまで迫りましたので、マトモなら勝っていましたね。
1着シンシアハートが対抗馬、⑪ウェスタンアミーゴは当然外枠ベタ買いで押さえていましたので悔しい限りでございましたが、改めて。

ここは、枠順を見た瞬間は昨日も勝った秋山稔樹騎手で良いかなと思いましたが、、、流石に1番人気(2番人気?)はやりすぎ。
脚質的に馬群を捌けないリスクがあるのにこんなオッズでは私は本命にはできませんので、1つお隣の⑮リュッカから入ります。

連闘で臨んだ先週の特別戦でも惜しい2着だったタピオカが圧勝したレースで、2着争いをしていた馬ですね。
今回もこの枠なら前に行けるでしょうし、3着軸としてはかなり堅いでしょう。

相手は鮫島駿騎手に丹内騎手とジョッキーで選んでいるのですが、1頭面白そうなのが⑭グランミューク。
1回千直を使った時は③番ゲートでスタートも行けず惨敗だったのですが、個人的には千直合うと見ている馬で、これが☆評価。
今日は⑨エリーグランプリから外をベタ買いで、トミケンルーアが来てしまったら仕方がありません。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、36レースもあるのですから、さすがにヴィクトリアマイルはパスで良いのかなと思いますが・・・
買うなら調教パターンから、⑤デゼルと⑧ランブリングアレーの友道厩舎2頭ですかね。
万が一グランが負けるならスタート決まらず内で包まれて脚を余すパターンかなと思いますので、単勝とグランとのワイドとかは遊び程度に買うかもしれません。


5月も後半戦に突入という事で、徐々に新馬戦の足音も聞こえ始めましたが・・・昨シーズンのまとめ記事、今週は1つか2つアップできると思いますので頑張ります😅

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。