人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/23(日)の障害戦予想 簡易版で、おまけのオークスも!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょっと朝イチバタバタしておりまして遅くなってしまいましたが・・・
今日は障害未勝利戦1鞍とオークスの予想だけ、ごく簡単に。

それでは、早速予想して参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑩キャノンバローズ
◯ ⑫ムーンレイカー
▲ ⑨オウケンブラック
☆ ⑪アルトリウス
△ ①アイスヴィスタ
  ⑤マイネルバッカーノ
  ⑧アナンダライト
  ⑭カーブドシール

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

今日は初障害馬が3頭だけということで、流石に昨日のようなこと(リッジマン以外、6着くらいまでに入った馬全部初障害という・・・どれだけ低レベルだったか分かりますね。。。)はないでしょう。

個人的に狙い馬にしているのが4頭もいて、⑫ムーンレイカーも堅そうでどこから入るか非常に悩ましいですが・・・障害2戦目の上積みに期待して。
序盤押さえて後方からという典型的な教育競馬に徹していた前走、後半追い上げて7着と好走した⑩キャノンバローズにしました。

正直、西谷騎手はあまり本命にしたくないジョッキーですし現時点で3番人気5.8倍は買われすぎ感がありますが・・・信じましょう。

対抗が前述の⑫ムーンレイカーで、ちょっとここ数週間の森一馬騎手が変調をきたしていて気にならないと言ったら嘘になりますが・・・あのアクシデント明けという事もあって、落馬と同じ扱い(ジンクスで次走は1枚狙いを落とす)で。

決め手の無い馬ですが、今の荒れた新潟の芝なら引き続き好走が期待できる⑨オウケンブラック、これも2戦目変わって来そうな緒戦内容だった⑪アルトリウスまでが本線で、後は押さえです。

 

東京11Rオークス(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑤クールキャット
◯ ⑪ソダシ
▲ ①ククナ
☆ ③パープルレディー
△ ②スルーセブンシーズ
  ⑥ウインアグライア
  ⑦アカイトリノムスメ
  ⑧ハギノピリナ
  ⑨ユーバーレーベン
  ⑯ニーナドレス
  ⑮アールドヴィーヴル
  ⑱ステラリア
単勝 ⑤⑱
3連複 ⑤-①③⑪-印の各馬+○▲☆(計28点)  

コメント

例のごとくおまけのGⅠですが、流石にクラシックということで、テンション上がりますね。

正直、今年のオークスはサトノレイナスがまさかのダービー挑戦で(オークス出てればほぼ「タダ貰い」なのに・・・オーナーのダービーに対する想いが本当に伝わって来ますね。)、アイドルホース⑪ソダシの2冠達成が濃厚と私も思います。
・・・思いますが、まぁこの馬から買っても仕方がありませんので、対抗に固定して他の馬を本命にといういつものスタイル。

週中にもtweetした通り、ほぼ決まっていた⑱ステラリアがまさかの大外枠に入ってしまい・・・蓋を開けてみれば今日もドピーカンということで。
逃げ馬不在のドスロー濃厚という事もあり、普通に超高速馬場、イン・前有利で1ケタ馬番を中心に馬券は組みました。

もともと、3頭選ぶならソダシ・ステラリアに続く3番手と見ていた⑤クールキャットが好枠を引けましたので、こちらが本命。

なぜか1400mの新馬戦でおろして、能力だけで勝ってしまった馬ですが、恐らく2歳時は体力が付き切っていなかったのでしょう。
2戦目ではアルテミスSに挑戦してソダシに完敗(0.6秒差5着)していますが、当時より成長して、「適距離」とも言える中距離戦であれば好枠を味方にワンチャン、逆転があっても。

3・4番手も内枠・関東馬・距離良さそうかつ一発の魅力がある①ククナと③パープルフレディーで、ここまでを2列目に。

後は内枠べったりと、2ケタ馬番で押さえるのは本来なら重い印を打ちたかった⑮アールドヴィーヴルと⑱ステラリア、最後に友道厩舎で調教が非常に良さそうな⑯ニーナドレスも外枠でのびのび走れれば一発ありそうで、3列目は手広く流しています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、韋駄天Sも楽しみなのですが、今日は仕事もありまして・・・ブログでの予想はちょっと割愛させてください(予想と買い目はツイートで)🙇‍♂️

ともあれ、注目はやはりオークスですね。
あまりにも強くなりすぎて桜花賞からは「推し変」してしまいましたが・・・何だかんだソダシの無敗2冠達成を応援しつつ、レースを楽しみに待ちたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。