人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/23(日)の障害戦予想 おまけのダービーも!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょっとバタバタしてしまい時間も無くなってしまったのですが、いよいよダービーデー当日。

早速予想の方に参りましょう!

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑦ミラビリア
◯ ⑤カフジジュピター
▲ ⑧マジカルスペル
☆ ⑩スマートドレイク

3連複BOX⑤⑦⑧⑩(4点)

コメント

ここはどうしようもなく堅そうですね・・・ということで思い切って絞りました。

まず、普通に考えれば2戦目確勝級という内容を見せたのが前走障害初戦だった⑤カフジジュピター。
普通ならこれで仕方がないのですが、このレースについては他にも有力馬が2頭。

オッズ妙味を考えれば⑦ミラビリアの単勝に賭ける手もあるかもしれません。
こちらは過去2走荒れた馬場に苦しみながらも3着→2着ともう完全に「順番待ち」状態で、馬場の良い中京コース替わりは大歓迎。
カフジジュピターが思いのほか変わり身なければ。


展開的に目標にされてしまいそうで3番手評価にした⑧マジカルスペルですが、今の前絶対有利な中京芝コースで、他の有力馬がちょっとでももたついてくれるようなら。

いずれにしてもこの3頭でかなり堅そうなレースではありますが、実は初障害馬もそれぞれ魅力的なのですよね。
中でも、好時計で飛越評価そのものも高く、平地脚もある⑩スマートドレイクはさすがに押さえざるを得ず、堅いですがこの4点で勝負したいと思います。

 

 

東京11R日本ダービー(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑯サトノレイナス
◯ ①エフフォーリア
▲ ⑩シャフリヤール
☆ ⑧ヨーホーレイク
△ ②ヴィクティファルス
  ⑤ディープモンスター
  ⑦グラティアス
  ⑪ステラヴェローチェ
  ⑭タイトルホルダー
3連複  ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

時間も無くなってしまいましたので、結局今週もオマケ扱いになってしまいましたが。。。日本ダービー。
正直、有馬記念などは好きな馬を買えば良いレースかなと思うのですが、世代の新馬戦を全て予想してきて、若駒戦中心に予想してきた立場としても、ダービーは1年で一番当てたいレースであるのは間違いありません。


普段なら、妙味を考えて1・2番人気は出来るだけ避けるのですが・・・普通に予想してこの2頭ですよね。
ただ、本命は断然の1番人気①エフフォーリアではなく、牝馬の⑯サトノレイナスにしました。

先週も少し触れましたが、「ただ貰い」のオークスに見向きもせず、ダービー挑戦をかなり速いタイミングで決めていたのはオーナー、調教師の「悲願」達成に向けた気持ちの表れでもあるのでしょうが、当然そこには勝算もあるはず。

 
詳細は新馬戦回顧記事で書きたいと思っているのですが、この世代の1年間を振り返るに、「モーリス・ドゥラメンテ」に振り回された結果、POGも牡馬クラシック戦線もカオスになってしまった1年という見方が出来ると思います。
ノーザンFがこぞって良い繁殖にモーリス・ドゥラメンテ(特にモーリスですね)を付けてしまったおかげで、去年はPOG本もその2頭だらけでしたが・・・結果は皆さまご存知の通り。

こんな年ですから、POG的にも「唯一の当たりだった評判馬」サトノレイナスがオトコ馬相手にダービーを勝っても不思議はないのかなと思っています。

相手は当然①エフフォーリアで、レース直後に「三冠はともかく、ダービーまでの二冠はこの馬で仕方がないかな」と感じたのは偽らざる思い。
横山武史騎手を応援したい気持ちもありますが・・・やっぱり色々厳しいですよね。

昨日も精彩を欠いていたようにとてもじゃないですが普通の精神状態では臨めないでしょうし、昨日の馬場を見る限り外に出せなければチャンスが無さそうな今の東京芝コース。

例年なら「絶好枠」のはずですが・・・マークもされる立場ですし、これは本当に厳しい枠に入ったなぁと思います。
ただ、共同通信杯を見ても能力は抜けていますので、最悪のケースを想定しても3着には入ってくれるでしょう。


その共同通信杯3着の⑩シャフリヤール、皐月賞ではポジションが悪すぎて届かなかったですが内容は良く、川田騎手への乗り替わりが魅力的な⑧ヨーホーレイクまでが本線。

後は押さえで、
共同通信杯2着は評価できるのですがスプリングSがいかにも余計だった②ヴィクティファルス。

状態面がやや不安なのと、良くなるのはもっと先になりそうなので押さえに回した⑤ディープモンスター。

皐月賞では外を回して届かなかった組で⑦グラティアス。

距離伸びて良いとは思えませんが、状態の良さで⑪ステラヴェローチェ。

これも距離は不安ですが、田辺騎手の乗り方次第で一発ありそうな⑭タイトルホルダー。


これだけ押さえても意外と合成オッズ4倍以上つきますので、これで行きたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R3歳未勝利 ダ1800m 9:55発走

◎ ②マインジャラン


何と言ってもダービー・デーの朝イチ運試しですから絶対当てたい中京1R・・・と思ったら東京が9:40発走でしたね(笑)。
ともあれ、ここは新馬戦でも本命を打ったこの馬から入ります。

相変わらずケイコ動く馬で、先週のCWが外目助手騎乗馬なりで80.9秒(ラスト12.0秒)という素晴らしい時計。
立て直された効果が感じられ、後は枠さえ恵まれれば・・・と思っていたら、奇跡のような②番枠と条件が揃いすぎて怖いですね。

単勝と、①③中心に内枠各馬へ流し。

 

東京4R3歳未勝利

◎ アヒージョケッパー


ずっと狙い馬にしていたデルマアミダも出走するのですが、あちらは前走2着してしまって妙味が無くなりましたので、こちらから(・・・と思いきや、デルマアミダも全然人気無い、のですね😅)


物理的に届かない位置から上がり最速で3着した新馬戦の内容が良かった馬なのですが、東京に戻った前走が出遅れ・外々回されながら4着の好内容。
距離は少し短い方が良さそうとコメントを残していた通り、マイル戦を使ってきてくれましたのでこれは力が入ります。

この枠なら直線は外に持ち出せるでしょうし、完全に歯車が狂ったレッドロワ辺りが人気を吸ってくれている非常に美味しそうなレース。
相手は⑩ノーブルパレス、⑱ロジモーリス中心に穴ならこれも新馬戦から追いかけている⑰エイペクス、上手く外に出せれば①デルマアミダも当然。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は競馬の祭典ですから、楽しみたいですね。
1年に1回だけ、妻も競馬に興味を持ってくれる日ということで(笑)、今日は家で家族と過ごして。

レースの時間はテレビ観戦を楽しみたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。