人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/27(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いつもあっという間に週末と言っている気がしますが、今週はとりわけ仕事が目の回るような忙しさでして・・・先週の回顧も週末の準備も1秒も出来ないまま今日を迎えてしまいました。

2場開催かつ堅そうなレースが多い東京開催は個人的に最悪な組み合わせですが、今日ばかりはあまり競馬をやる余裕が無いので有難かったかもです。。。

ということで、今日は新馬戦4鞍に障害未勝利1鞍、時間もありませんので早速。

東京4R障害未勝利 直ダ3000m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑧サンティーニ
◯ ②グローリーグローリ
▲ ①アノ
☆ ⑥リバーシブルレーン
△ ⑦ウエスタンアミーゴ
    ⑩プリンスオブペスカ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

ここはかなり堅い予想になってしまいましたので、コメントは不要ですかね。。。

本命は⑧サンティーニで、初障害で前に行って見せ場たっぷりの5着ですから、人気するでしょうけど逆らいにくいですね。
体調も上向いていますし、素直に本命。

相手も②グローリーグローリで、初戦のような飛越だと本場ではまず買えないと思っていましたが、前走かなり飛越も上達を見せましたので。
直線ダートは当然大歓迎で、手堅く行くならこの馬でしょう。


3番手は①アノで、新潟よりは東京かなと思っていました。
好枠でもあるのですが、この馬に関してはとにかくスタートですね。
五分に出れるようなら、この馬も勝ち負けして不思議ありません。

4番手も入障3戦目の前々走辺りからガラッと良くなった⑥リバーシブルレーンで、ここまですべて人気サイド。

⑤エコロドリームも平地脚に試験の評価にと買いたくなる気持ちは分かりますが、いつも言っているように人気なら消した方が期待値が上がる初障害馬。
これはバッサリ消してしまって、森騎手で常に過剰人気する⑩プリンスオブペスカも、外枠ですし出来れば飛んで頂きたい△評価。

以下、エコロドリームと逆で初障害馬でも見どころありそうな人気薄は押さえています。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑫キャノンコア
◯ ⑤ヴィアルネッサンス
▲ ⑥コウキ
☆ ⑬ウインドヴァレー
△ ①ワイドスナイパー
 ⑦サクセスソング
    ⑩デコラシオン
    ⑮ブローザホーン

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

関東のこの時期の新馬戦、関西馬も1頭だけで微妙な感じですね。
人気馬を額面通りに信頼できるとも思えず、ここはちょっとだけ穴狙いで⑫キャノンコアから入りたいと思います。

スペック的にも調教の動き的にもこのメンバーなら上位で、3着軸としては十分期待できるのに現時点で7番人気18.3倍なら賭けてみる価値はある馬です。

一応⑤ヴィアルネッサンスも堅そうだなとは思いますが、追い切り欄だけ見るとそこまで目立たないのですよね。。。
⑩デコラシオンなどは長めからの追い切りでもなく、終い重点なのにやや頭が高い走りで個人的には印象が悪かったので押さえに回してしまっています。

⑮ブローザボーン辺りも、調教評価は良いみたいですが映像ないですし坂路・ポリ・芝中心で評価が難しいので枠は良いですが押さえ。
(こういう馬がエピファネイアってだけで走ってしまうのが今年の傾向ではありますが。。。)

代わって、調教ソコソコでスペック的に一発ありそうなエピファネイア産駒⑥コウキに、スクリーンヒーロー産駒⑬ウインドヴァレーを。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨セルケト
◯ ⑥レオンバローズ
▲ ⑦ハイパーストーム
☆ ②サク
△ ③ブラッドワイルド
    ⑤ディガスト
    ⑫デルマグレムリン

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

やはり関西の芝マイル新馬戦ということで、ソコソコのメンバーが揃っている印象ですね。
森厩舎で坂路好時計を連発している①コイニオチテ、この枠新人ジョッキーで1番人気とかマジかよという感じなので、ちょっと力が入りますね。

もしかしたら最終的には1番人気かもしれませんが、福永騎手・ノーザンFのディープブリランテ・斎藤厩舎でヴェロックスの下という申し分ないスペックの⑨セルケト本命。
前述の①を消すだけで妙味が取れそうですね。

相手も無難に印を付けたつもりなのですが、1点だけ良く分からなかったのが⑬オーラライトの人気。
サンデー牝馬にルーラーシップというのは私も好きな配合パターンなのですが、調教見る限り買う要素が見つからず・・・大外なので怖いですが、消してしまいました。

 

東京6R新馬戦 ダ1600m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑨ドルズプライスレス
◯ ⑫ショウナンマーブル
▲ ⑮ニシノコニャック
△ ⑦ヒールズユアペイン
    ⑩ヤサカシュエット
    ⑪ケイアイグラビティ
    ⑬ララエフォール
    ⑭エターナルプライド
    ⑯タービンホール

3連複 ⑨-印の各馬(28点)

コメント

ここはちょっと遊んでみました。

本命はいつも言っているエスポワールシチー産駒⑨ドルズプライスレスが調教も問題ないので即決。

内枠で拾える馬もいるのですが、このコースですので完全に割り切ってしまって3枠まで全消し。
逆に普通ならまず買わない馬も5枠から外は全部印を打って、荒れてくれたらうれしいなぁ。。。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:55発走

予想・買い目

◎ ③シェイリーン
◯ ④タマモモンレーブ
▲ ⑤マルカアトラス
☆ ⑧チャキ

馬単③→④⑤⑧
3連複③-印の各馬(3点)

コメント

8頭立ての小頭数で、これは③シェイリーンで仕方がないですね。
CW長め2本、好時計が出ていて欲を言えば坂路でも好時計が欲しかったですが、最終追い切りはラスト1F辺りで福永騎手が軽く促しただけで11.9と仕上がり抜群。

他が酷すぎるのもありますし、単勝1倍台の馬に本命を打つなんて申し訳ないのですが・・・申し訳ないです(笑)。

その分相手はちょっと捻っているつもりですので、しっかり乗り込まれていてこの条件でも初戦から動けそうな3頭に。

 

その他注目馬・注目レース

東京2R2歳未勝利戦 芝1400m 10:20発走

◎ ④モール

朝イチ東京1Rはトーセンエルドラドなのですが1番人気ですし、阪神1Rはブルックレットですが単純に自信がないのと堅そうなので・・・ここから。

狙い馬が2頭、⑨ドキと⑪マーゴットビートに昔の狙い馬⑤ミッドナイトミニー、他にも良い馬が多くてかなり楽しみなメンバー構成ですが、東京コース替わりの再延長で買いたいと思っていたこの馬を。

先週の馬場傾向を見ても、JC週の今週は強烈なイン・前高速馬場でしょうし、芝1400mですから当然内枠絶対有利。
距離短縮だった前走はポジション取れませんが、恐らく延長・乗り替わりである程度前には付けられると見ています。


相手は前述の⑨⑪に、2走とも掛かり気味で短縮良さそう&内枠の③バトルクライ3頭が本線。
ミッドナイトミニーに⑧バスマティまで押さえます。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1600m 11:05発走

◎ ③アドマイヤジェイ


今日は本当に堅そうなレースが多くて手が出にくいですが・・・ここもサトノアヴァロンで仕方ないかなと思いつつ、調教抜群のこの馬もワンチャン。

前走新馬戦、実は友道厩舎の調教パターンとしては危険馬と評価していたのですが、蓋を開けてみれば先行してソツの無い上手な競馬。
今回は1週前しっかり追って今週サラッと流す友道流の仕上げで、しかもアドマイヤビルゴ一杯を馬なりで追走・先着、加速ラップという本当に素晴らしい内容。

これで単勝8倍は美味しすぎで、今の阪神芝コースで内枠がどうか、だけですが・・・単勝と、7・8枠各馬に軽く。

阪神4R2歳未勝利戦 芝1400m 11:35発走

◎ ⑤ベルシャンテ


これまた堅い予想になりますが・・・新馬戦が強かったので素直に。
その前走新馬戦では、内から外4頭目を回して2着とかなり強い内容でしたが、現時点で単勝7.0倍の3番人気というのはかなり美味しいオッズに映りますね。

3R同様、内枠がどうかですが案外インが使える馬場かもしれませんし。。。そうでなければ、上手く直線外に出せることを祈って。


相手はレースしやすい外枠中心に⑩⑬⑮⑯辺り。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、今日は丸一日家族とタコパ(東京人とは思えないくらい、本当頻繁にタコパしてますよね、umassy家😅笑)したり、日本シリーズを観たりエビ中のライブ番組を観たりとリフレッシュデーにしたいと思います。

障害戦・新馬戦・狙い馬とも堅めに行っているだけに半分くらい当たって欲しいですが、どうなりますか。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。