人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/8(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20220108005409p:plain

おはようございます、umassyです。

何と今日から3連休3日間開催ということで・・・この1週間で4日も競馬を楽しめるのは良いのですが色々お財布やら回顧時間やらお財布やらブログの執筆時間やらお財布やらが心配ですが(笑)
まぁ出来る範囲で、出来る範囲の事を楽しみましょう。


変則開催となった水曜日の競馬では、大きなプラスにはなりませんでしたが新馬戦が2戦2勝と幸先の良いスタートを切ることができましたので、アイキャッチ画像も縁起を担いで似た感じのを作ってみました。

今日は新馬戦4鞍に障害OP1鞍ということで、重賞が無い代わりに2場開催としては充実しているのですね。
それでは、早速参りましょう。

中山3R新馬戦 ダ1200m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑧シャーマエスパーダ
◯ ⑫ルテリブル
▲ ⑤ゲキザル
☆ ④ロデム
△ ①ヘキクウ

3連複・馬連BOX①④⑤⑧⑫(各10点)

コメント

これは・・・なかなか厳しいメンバーですね。

普通に買えなさそうな馬を消して行ったら5頭しか残らなかったのですが、無難に行くなら⑧シャーマエスパーダで、穴を狙うなら⑫ルテリブルかなというのが第一印象。
それでいて現時点でのオッズが前者4人気(8.1倍)・後者5人気(8.3倍)とほぼ一緒であれば、当然前者が本命ですね。

坂路2回追いと南Wは常に内目を通っているものの好時計が出ていて、正直調教だけならこのメンバーでは頭いくつか抜けている印象。
石川裕紀人騎手のデータが意外と良く無いのと外厩データが無いですが、ダート短距離だとその辺りのファクターは無視できますし、ディープブリランテも悪くありませんので、これはかなり堅い軸馬でしょう。


相手は前述の⑫ルテリブルで、こちらは若さがありそうで外枠は良いでしょうね。
ただでさえ内枠ばかり来ている中山ダート1200m&道悪なので、外枠自体はあまり歓迎材料ではありませんが・・・まぁ新馬戦ですし。

⑤ゲキザルと④ロデムはソコソコという感じ、①ヘキクウは本数少ないながら時計は出ているので一応の押さえ程度。

ここまで押さえても5頭にしか印が付かないということで、ここは絞って小額遊びましょう。

 

中京4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑩ポットマム
◯ ⑧セイキングダム
▲ ⑦グアナバラ
☆ ⑫カワキタオルゴ
△ ②カレンラファータ
    ⑤ジーアネモネ
    ⑥マスキエッタ
    ⑨ワンスマイル
    ⑭カネトシブルーム

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは上位3頭どれを本命にするかでちょっと悩みましたが、最終的にはやはりオッズですね。
現時点で7番人気16.5倍なら。

古川菜穂騎手ですので、当然逃げて貰わないとという感じではありますが、外目の枠なので無理そうなら好位からの競馬でも。
坂路であまり時計を出していない点だけが引っかかりますが、牝馬ですし本数は足りて良そうです。


人気サイドですが⑧セイウンキングダムと⑦グアナバラが仕上がりソコソコで相手本線、穴で⑫カワキタオルゴ。
このカワキタオルゴも人気が無いので本命ちょっと考えましたが、坂路で速い時計を全然出していない点が引っかかってこの評価にしました。


以下、印が増えてしまいましたがこのレースも自信度はかなり低めになります。

 

中山6R新馬戦 芝1600m 12:45発走

予想・買い目

◎ ③リヴォリ
◯ ⑪ミファヴォリート
▲ ⑫キープオンラビン
△ ①ホウオウバリスタ
    ④フィニッシュムーヴ
    ⑥ディエルメス
    ⑨ソルシエール
    ⑯デルマエルフ

3連複 ③-印の各馬(21点)

コメント

芝マイル新馬戦ですが、ここは藤原厩舎石橋騎手の③リヴォリが凄い仕上がりですね。
現時点で単勝4.5倍も付くならこれ1点で良いでしょう。

以上で締めたくなるほど、他の関東馬が全く良い馬いないですね。
無理やり⑪ミファヴォリートに○、⑫キープオンラビンに▲を付けましたがそんなに差は無く横一線です。

 

中京6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ②ボルザコフスキー
◯ ⑦バーニングヒート
▲ ⑧ボードメンバー
☆ ⑭エイシングラス
△ ⑨ビュークレスト
     ⑩モーゲン
     ⑬ショショローザ
     ⑯マヒナライズ

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

関西の芝マイル新馬戦ということで、やはり今日はこのレースですね。
上位何頭かはかなり目移りしますが、本命は②ボルザコフスキー。

CW長めから好時計を連発していて、清水厩舎らしく素晴らしい仕上がりに映ります。
横山武史騎手の中京実績がどうかは調べていないので分かりませんが(恐らく良くはないと思いますが)、馬格もあって今の力の要りそうな中京芝コースも合いそうです。

対抗が⑦バーニングヒートで、ノリさんが関西で2週続けて調教に跨っているように勝負気配は感じるのですが・・・やはりノリさんなので教育競馬に徹してしまうリスクは無視できず、本命は避けてこの評価。

レッドスパーダ産駒・小崎騎手という普通ならまず買えないスペックなのですが、調教があまりにも凄まじい⑧ボードメンバーも重い印は外せませんよね。。。この馬の調教欄は本当に凄いです。

何でこんなに人気が無いのか意味が分かりませんが、乗り込み豊富で好仕上がりに映る⑭エイシングラスまでが本線で、このレースは人気薄の単勝や馬連ワイドも少々押さえようと思っています。

 

中山8R中山新春ジャンプS 直ダ3200m 13:50発走

予想・買い目

◎ ③ジョーカーワイルド
◯ ⑪フリーフリッカー
▲ ⑥マイネルヴァッサー
☆ ①ニシノベイオウルフ
△ ②オールマンリバー
    ④ニューツーリズム
    ⑦タマノジュメイラ
    ⑧ノーザンクリス
    ⑬ノーリミッツ

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今年最初の障害戦ということで、無難に当てたいのであれば⑪フリーフリッカーかなとは思うのですが・・・外枠に入ってしまったのと、オッズ見る限り結構荒れそうな気がするのでここは思い切って冒券。

③ジョーカーワイルドから入りたいと思います。
中山大障害で穴を開けたレオビヨンドも出ていた清秋ジャンプS以来の中山となりますが、あのレースは落馬でほとんどの馬が不利を受けていて、この馬もかなり大きな不利で10着でした。

未勝利時代ですが中山コースとの相性自体は良いですし、いつも通り後方からなると思いますが、前走直線ダートでの伸び脚はなかなか良く、一瞬3着あるかなと思えたほど。
同じレースで勝った☆①ニシノベイオウルフも完全にフロック視されて全然人気が無いようですので、好枠を引いた穴馬2頭を軸としたワイド馬券も押さえに買おうかなと思っています。

イルミネーションJSは6着でしたが、中山得意な⑥マイネルヴァッサーまでを本線に、ここは手広く流します。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

◎⑭ニシノアンドレア


中山1Rは人気馬が危ないので単勝をパラパラ買う予定ですがこれといった狙い馬はおらず、中京1Rはディスコ・ミギーフェイス・レタラとどう考えても堅いので今日の推奨はここから。

コンシリエーレが勝ったハイレベル新馬戦で大差とは言え2着だった馬ですね。
ぶっちゃけその後の2戦が期待外れ過ぎではあるのですが、さすがに7番人気13.8倍というのは美味しいオッズに映ります。

②ロードヴァレンチはかなりの強敵ですが、外枠ならハナに拘らずスムーズな競馬ができるでしょうし、人気馬が軒並み内枠ですので、外枠の人気薄への流しで。

中京2R3歳未勝利 ダ1400m 10:40発走

◎⑩エイシンスポッター


これは確か前走時にも推奨したと思いますが、あのレースは何だったのでしょうね。。。
調教は相変わらず動いていて元気ですし、陣営のコメントも無いので距離と考えるしかないのかなと思いますが、人気もずいぶん下がって(現時点で8番人気12.9倍)いるので改めて。

中京1400mだけは外枠が良くなるケースも多いですが、中京ダートですので相手は③中心に内枠ベッタリ。

 

中京3R3歳未勝利 ダ1800m 11:10発走

◎⑤プラチナドリーム


新馬戦が好内容だった中京に戻って。
前走時も狙っていて、惜しい4着だったのでもう狙えないかなと思っていましたが何故かオッズがほぼ据え置き(前走時が9.3倍で現在8.0倍)。

このオッズなら素直にここからで、相手は当然ほぼ松山騎手1点ですが、中京ダート1800mですので①~④の内枠ベタ流しです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、あっという間に今年も8日ですか・・・
去年の事を「今年」と言ってしまったり、「2021年」と書いてしまったり、12月の月次資料をExcelで作成するときに「12/20」と入力してしまって(そうすると自動的に「2022/12/20」になってしまう)エラーが出たりと一通りの「あるある」を経つつ、ようやく2022年に慣れてきた感じがしますね。

今週も仕事に追われていた上に今日は予想するレース数も多かったのでいつも通りのままでしたが、先週ちょっとお話していた新馬戦予想記事の変更、もしかしたら明日辺りから始められるかもしれません。
(出来なかったらゴメンナサイ。。。)

それでは、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。