人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/6(日)の障害戦予想 おまけの弥生賞も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害未勝利戦が「買い目変えなければ良かった・・・」という勿体ない外し方。
(本文と齟齬が生じてしまい、紛らわしくしてしまいましたが・・・結論、私の馬券はハズレでございました💦)

まぁそれよりも何よりも、チューリップ賞のルージュスティリアですよね。。。
完全に立ち上がった状態でゲートが開いてしまって大出遅れ・・・何とか取り付きましたが、上がり最速タイでの6着が精いっぱい。
最終的には最悪のタイミングでゲートを開けたスターターを恨めしく思ってしまいましたが(笑)、無事なら改めてオークスに向けて…今度こそ順調に行って欲しいです。

これだけの走りを見せたので、もう福永騎手で固定してくれるでしょうし、重賞で勝ち負けできることが分かっただけ収穫と前向きに考えたいと思います。

それでは、今日もやや微妙な障害未勝利に重賞ひとつだけで寂しい日曜日ですが、気を取り直して・・・頑張りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:20発走

予想・買い目

◎ ③グランドビクトリー
◯ ⑥ネビーイーム

ワイド ③-⑥
3連単 ③⑥→③⑥→総流し(10点)

コメント

昨日に続いて小頭数ですが・・・それにしても7頭立て。
①②⑦はまず勝負にならない馬たちなので、実質4頭立てということでこれはケンした方が良いと思います。

4頭だけ一応全てコメントすると、、、

③グランドビクトリーは障害2戦目。
襷コースで飛越ミスがありましたが、そこまでは無難な飛越を見せていましたし、後半のスタミナ面は課題ですが2戦目の上積みがあれば、このメンバーなら勝ち負け出来て不思議ありません。

ただ・・・その障害初戦って去年の5月で、平地4戦挟んでかなり久々なのですよね。
小坂騎手はこのレースでは植野騎手に次いでまずまずの評価になるので、その辺りも総合的に考えてどうするか。


④ジェミニキングは入障後4着→3着と来て後は順番待ちと思っていたのですが・・・3戦目で中止、平地2戦挟んだ前走が大差負けということで完全に歯車が狂った状態。
前走は公開調教だったと割り切って買う手も無くはないかなという感じですが、何とも悩ましいですね。。。


⑤アドラメレクは、一応2着実績はありますが、ずっと低レベル戦で掲示板がやっとという戦績。
西谷騎手以外ならもしかして、とも思いましたが森一馬騎手でもダメでしたので、正直2番人気で積極的に買いたい馬では無いです。
調子は良さそうなのですが、鞍上込みで考えると、やっぱり買いたくない馬ですね。


⑥ネビーイームが恐らく最後まで断然の1番人気になると思いますが、これは馬柱の前走欄だけ爆破してしまえば順当な人気。
。。。というか、もし本当に「順当なオッズ」を付けるなら1.0倍とか1.1倍になると思いますので、それ以上付けばもう妙味ありでしょう。

その前走、馬がハミを取って行かなかったというジョッキーコメントも含めどう判断するのか、白浜騎手も正直全く買いたいと思えない騎手なので、このオッズでどうかという感じでしょうか。


・・・ということで、本命グランドビクトリーの対抗ネビーイームということろに落ち着きました。
正直、他の5頭は全部「買いたくない馬」なので、まずはワイド1点を元返しかちょいプラスになるように買います。
あとは馬連でも良いのですが、この頭数ですし3連単フォーメーションで3列目を総流しにして荒れてくれたらラッキー、トリガミとかハズレでも全く痛くない金額だけ賭けたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース 

中山11弥生賞(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑧ラーグルフ


どうにもテンションが上がらない今年の牡馬クラシック路線ですが、年々本番とは直結しにくくなっている弥生賞ということで、難しいですね。
普通に考えれば⑦ドウデュースで仕方のないメンバー構成で、アイビーSの内容と本番を睨んだ勝負度合いから⑩アスクビクターモアの逆転にワンチャン。

・・・そんな感じのオッズになっていて、まぁその1・2番人気で決まってしまったら仕方がないということで2頭とも△の押さえ。
いくらなんでも人気無さすぎるホープフルS組から、4角ある程度前にいれそうなラーグルフ本命にしました。

ホープフルSとも本番皐月賞とも違うレース質になりそうな弥生賞ではありますが、初戦・2戦目が超低レベル戦ながら上がり勝負に対応していますし、権利を取らなければ本番出れるか微妙なラインということで、仕上がりも抜群に映ります。
・・・てか、7番人気13.1倍というのは流石にオッズが甘すぎでしょう。

ドスローの上がり勝負が目に見えていますので、②メイショウゲキリンが相手本線かつメイショウからの流しも。
共同通信杯で本命にしていた④アケルナルスターに、調教が微妙ですが展開は向くはずの③リューベックまでが本線。

3番人気が予想される⑨インダストリアの前走はメチャクチャ強くて重賞でも通用して不思議ない馬ですが、スローの2000m戦はいくら何でもイメージが違いすぎ。
これをこなすようなら化け物級までありますが、私はこんなオッズで買える馬では無いと思いますので1円も押さえません。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、全体的にやる気が無くて本当に申し訳ないのですが、2場開催で狙い馬もほとんどいなく、障害戦は小頭数で重賞もあまり食指が動かないレースで。
今日は実質開店休業状態と思います。

仕事を頑張る日にして、競馬は仕込み分+遊びの複コロ程度にとどめたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。