人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/12(土)の障害戦予想 好メンバーが揃った阪神SJに注目です!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

先週は新人騎手の話を少ししましたが、角田大河騎手がなんとデビュー2連勝ということで大きな話題になりましたね。
他にも2着1回3着2回ということで・・・過剰人気してしまうかもしれませんが、先週それなりにチャンスある馬に騎乗していた新人Jの中ではずば抜けて乗れていた印象。

特に2勝目のレースですかね?他馬の脚色も伺いつつ追い出しを待つ余裕も見せていましたし、(大変失礼ながら・・・)お兄さんの印象があまり良くないだけに驚きのパフォーマンスでしたね。

ただ、話題を集めていた今村聖奈騎手は現状かなり厳しそうで、基本しばらくは経験を積む時期という感じでしょうか。
先週も書きましたが、まずは怪我無く、(かなり道中フラフラしていたり、コーナーで膨れがちだったりといった騎手も目立ちましたので・・・)極力レースを壊さないで頂ければ。

今日は障害戦が重賞ということで、11歳になったオジュウチョウサンが元気に出走してきてくれました。
かなりの好メンバーが揃っていて楽しみですので、張りきって予想して参りましょう。

阪神8R阪神スプリングJ 芝3900m 13:50発走

予想・買い目

◎ ⑩マイネルプロンプト
◯ ⑤オジュウチョウサン
▲ ①シンキングダンサー
☆ ③ビーオールアイズ
△ ②タガノエスプレッソ
    ⑥フリーフリッカー
    ⑦エイシンクリック
    ⑧レオビヨンド
    ⑪ベイビーステップ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

本当に楽しみなレースですが下馬評としてはオジュウとタガノの一騎打ちムードでしょうか。
昨年前半はほとんどマトモにレースを使えず、私も「もう『いよいよ』なのかな・・・」と感じていたオジュウチョウサンですが、秋の東京HJで復活の兆しを見せると、中山大障害で素晴らしい復活V。

私もあのレースでは自信を持って本命にしていて、私にしては珍しく1着固定の馬券しか買っていなかったくらいでしたが、改めて本当に素晴らしい馬です。
年齢もあって、「そろそろ休ませてあげれば良いのに」といった声が常に聞かれる馬でもありますが、自らの走りで黙らせてしまいました。

走れない状態の馬をオーナーの我儘で無理やり走らせることは私も反対ですが(このオーナーに関してはそれがあり得るので、気持ちは分からなくもないのですが・・・)、いつ引退するかを判断するのは陣営ですので、出てくる限りは応援しましょう。

・・・ただ、馬券は別(笑)ということで、オジュウは対抗に固定して本命はマイネルプロンプト。
中山大障害は力及ばすの6着でしたが、ハイレベルだった京都ジャンプSでも5着と、ハイレベル戦でソコソコ好走してきている履歴が妙味ありそうで良いですよね。

2週続けてCWラスト11秒台が出ていて調子も良さそうですし、3900mの重賞なら馬券圏内があっても驚けないと考えています。


先に2番人気のタガノエスプレッソについて触れておくと、やっぱり気になるのは中山大障害の大敗。
その前年の3着、昨年中山GJの3着と好走はしているので大丈夫だろうと私も思っていたのですが、この馬よく考えたら3500mを超えるレースでの連対が無いのですよね(一昨年の京都HJは軽めのメンバー相手に2番人気3着)。

地力で馬券圏内は確保してしまうかもしれませんが、現状でこの馬が2キロもらいとは言えオジュウに抵抗できるとは思えず、オッズ的に対抗馬扱いされるのであれば、私は思い切り軽視で△。


替わって3番手評価はシンキングダンサーで、この馬は逆に3500mを超えるレースかつタフな流れにならなければノーチャンス。
実際、阪神SJは昨年3着を含めて4回走って掲示板を外していないのですよね。
好きな馬でもあるので、応援の意味も込めて。


4番手をどうするかが実は一番悩んだのですが・・・これはちょっと思い切ってビーオールアイズ。

中山大障害3着のレオビヨンドが当然候補になるわけですが、どうしても高田騎手への乗り替わりというのが気になりました。
もちろん、トップジョッキー中のトップジョッキーへの乗り替わりで必ずしも悪い材料では無いのかもしれませんが、植野騎手もトップジョッキーですからねぇ。。。ビーオールアイズの方を選んだと考えるのが自然では無いでしょうか。

この馬を狙う根拠は正直それだけ。
阪神で未勝利を勝っていますのでコース適性は問題ないでしょうが、私は伸びた方が良いタイプと思っていますが3500mを超えるレースの経験もありませんし、飛越力にも不安がありますのでちょっと賭けになりますが、、、まぁ人気もありませんので。

あとは押さえで、流石に久々で重い印は打てませんでしたがどこまでやれるか楽しみなエイシンクリックに、一応ジョッキーでフリーフリッカー、ベイビーステップまで。

想定外に本命馬が人気薄でしたので、100円ずつ軽く流すだけで十分楽しめそう。
オジュウから重い印を付けた馬への馬連も押さえつつ、レースを楽しみに待ちたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース 

中京2R3歳未勝利 ダ1800m 10:15発走

◎ ⑧ウェイバックホーム
○ ③クリノフラッグ


だんだん未勝利戦のレベルが低くなってきていることに加えて、この時期は新馬戦が無くなって初出走馬も増えるのでカオスレースが多く手を出しにくい午前中のレース。
ここは狙い馬が2頭揃っている事と、初出走馬もいなくて比較的予想しやすいので参戦しましょう。

というか、この馬はチェック馬にしている方多いでしょうね。。。6番人気10.9倍ということで普通に人気していますが、2/19の阪神1R、スタート直後から3角まで4頭が逃げ争いをするという(笑)頭のおかしいレースで、その4頭の中では一番粘って9着に頑張った馬ですね。

今回は逃げ馬絶対有利な中京ダート1800mで、どんなに他馬が競りかけて来ても前走よりは楽です。
相手も同じレース、強気に4角上がって行って4着に粘ったクリノフラッグが大本線。

 

中山11R中山牝馬S(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ②シングフォーユー

 

もう1頭、中山2Rのトラストパッキャオ・・・と思ったらこちらは1番人気だったのでやめて、後は重賞だけ。

ミスニューヨーク、ルビーカサブランカ辺りがぱっと見良さそうですが、人気してしまっていますので、内枠で戸崎騎手なら上手く立ち回って来られそうなこの馬を。
比較的ハンデの重い馬が堅実に走って来そうで、例年の中山牝馬Sよりは食指が動きにくいですが、、、基本線は軽ハンデ馬中心の穴狙いで。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、3場開催ですし買いたいレースは増えそうな感じですが、あいにく個人的に仕事がかなり忙しく・・・明日は子供たちと遊ぶ約束をしているので、今日もある程度仕込んだら仕事メインになりそうです。

阪神SJの時間は楽しみに観戦予定ですので、馬券はちょっと穴狙いにしてしまいましたが、オジュウの今年初戦を楽しみに応援したいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。