人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/20(日)の障害戦予想 おまけの2重賞も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はブログに挙げた予想がサッパリで大変申し訳ございませんでしたが・・・かなり自信のあったショウナンハクラクの出遅れで全てが終わってしまいましたね。。。
(ああなってしまったら、外は回せないので直線詰まったのはしょうがないです。)

記事中でも内枠・距離短縮馬に言及していたように、タイセイディバインはもちろんガッツリ買っていましたので。。。言っても仕方がないタラレバですが、あの出遅れさえなければなぁと悔しい気持ちが強いレースでした。

そして、障害未勝利戦でついにデビューした小牧騎手は4着ながら流石の技術を見せてくれましたね。
あの感じなら乗鞍もどんどん増えるでしょうし、何回も言っているように、これを機に障害レースが注目を集めてくれたら本当に嬉しいなぁと心から思います。


今日も道悪競馬&2場開催で買いたいレースもそこまで多くは無いですが、昨日よりは良い結果が得られますように。。。頑張って参りましょう。

阪神4R障害OP 直ダ3110m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑩フィードバック
◯ ⑤セデックカズマ
▲ ⑧テイエムチューハイ
☆ ⑨テーオーソクラテス
△ ②ノストラダムス

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

小牧ジュニアについては冒頭書いた通りですが、昨日のレースは2・3着に印を打っていた穴馬が入って、あれは素直にマッスルビーチから入っておくべきでしたね。。。
まぁ私らしい外し方ということで、改めて。

苦手なOP戦ではありますが、このレースは流石にOPでは完全に頭打ちになっている馬・未勝利戦の勝ち上がりから厳しそうに見える馬が半分近くいて絞りやすいですね。

中でも本命はフィードバックに即決で、これは分かりやすいだろうと思うのですが現時点では4番人気6.6倍ですか。
・・・まぁさすがに最終的には2番人気か3番人気になるでしょう。


未勝利戦を勝った時のメンバーもまずまずでしたが、2走前、かなりの好タイム決着だった今回と同じ阪神3110mのOP戦でいきなり5着好走した内容が何より評価できますよね。
前走は低レベル戦でしたが落馬でかなり大きな不利を受けての3着なら割り引く必要は無し(というか、ぶっちゃけ妙味的にはガッツリ負けて欲しかったのと、あのレースは単勝万馬券のジョーカーワイルド(14人気4着)が本命で、この馬がいなければ〇▲◎でお祭り騒ぎだったのでした・・・笑)。

今回は本命に期待ということで、きっちり勝って頂いて完全和解を目指したいところですね(笑)。


問題は相手ですが、最終2~3番人気想定のフィードバックから入っていますので・・・②ノストラダムスは押さえに回さざるを得ないでしょうか。
前走の内容がとんでもなく強かったのは確かですが、まだキャリア2戦ですし、タイプ的に問題は無さそうですが阪神コースも3000m超も初めてですし・・・買うなら単勝でしょうけど、2倍前後で買うのも怖い気がします。


同じ初コースでも、オープン実績もジャンパーとしてのキャリアも十分で鞍上も平沢騎手の⑤セデックカズマを相手本線にするのが良いでしょう。
人気的にも、これが最終2番人気かもしれませんね。

前述の通りキャリア豊富なので初コースも問題ないでしょうし、襷コース・固定障害・直線ダートどれも合いそうなタイプです。


あとは、この人気なら阪神で未勝利勝ちの⑧テイエムチューハイと初コースになりますが近走のレースレベルが高い⑨テーオーソクラテスを上位に取って。

もう1頭△を打つなら⑥ペガースではあるのですが、多分阪神実績があるというだけの理由で(低レベル戦で勝っただけですが。。。)人気しているようですので、これはバッサリ切ってしまいましょう。


3連複で来てしまった時の押さえとしては、馬連とワイド⑤⑩辺りで如何でしょう。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ①ミヴィダロカ

ここは狙い馬とかではなく、朝イチ運試しということで参戦です。
身も蓋も無い言い方になってしまいますが、矢作厩舎の中1週というのはそれだけで単回値・複回値とも100を上回って来るので(いつも通り単勝オッズ40倍超をカットして、2019年以降のデータで見ています)・・・それだけでコメント終わってしまいますね(笑)。

叩いて型通り良化していることが窺える追い切り評価ですし、土曜日の阪神ダートは雨の影響で、いつもと逆の内枠有利な傾向が見て取れましたのでこの枠でも問題ないでしょう。
4番人気17.2倍付けば朝イチ運だめしとしては十分でしょうし、このレースは川田騎手の⑤アエリーゾでどうしようもないメンバー構成なのですが、流石に単勝オッズ1.2倍で期待値取れることはほとんど無いでしょうから、まずは①含め何頭かの単勝をパラパラと購入。

ワイド①-③が3倍も付かないようでは1点でも厳しいので、狙い馬③ジューンレインボーと⑭マテンロウモネへのワイド2点を本線に。
あとはオッズを見ながら、他にも1ケタ馬番の人気薄を何頭か拾う予定です。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1800m 10:50発走

◎ ②セレスティブランコ


今日はもう1頭だけ、狙い馬の中で調教まずまずで人気もそこまで無い(現時点で4番人気12.1倍)この馬を。

新馬戦が上積みありそうな内容だったので狙い馬に入れていたのですが、2走目の前走は先行出来て「よしよし」と思っていたら、そこからズルズル下がってまさかの最下位入線。

正直敗因は全く分からなかったのですが、立て直してダートに使ってくるのは好感。
前述の通り、イン・前が良さそうな道悪ダートなら対応可能でしょうから、正直もう一声オッズ的には欲しいですが(15~20倍くらい付けば・・・)、狙ってみる価値はあると思います。

相手は人気どころで良さそうですが、前走新人騎手だった①トーホウテンリュウ、ヤケクソ気味の連闘策ですがガラッと条件替わる④カレンブルーローズ辺りが穴で面白そうですね。

阪神11R阪神大賞典(GⅡ) 芝3000m 15:35発走

◎ ⑥キングオブドラゴン
○ ⑪ディープボンド
▲ ⑧ユーキャンスマイル


一応、今年は全重賞ちゃんと予想すると決めてしまったので・・・まぁディープボンドでどうしようもないレースですね。

無理やり他から入るなら・・・ということで、朝イチレースのところでも触れた矢作厩舎の中1週。
さすがに上級条件では、、、と思って調べたのですが、2019年以降に「3勝クラス以上・中1週・1週前追い切り無し→最終追い切り坂路」の26頭(単勝オッズ40倍以下)の回収率が単回値134の複回値130。

年々地位の低下に歯止めがきかない古馬長距離路線で、馬柱を見てもダイヤモンドSとかステイヤーズSとか万葉Sとか・・・条件戦5連続連対で勢いあるこんな馬の方がよっぽど魅力的です。

そんなメンバーなので、相手も前走有馬記念の2頭に、もう1頭押さえるならマカオンドールですが、これは人気しているので消してしまいます。

ユーキャンスマイルに関しては、1週前・2週前とかなりビッシリ追われていてプールも併用しながら気合いの入った臨戦過程に映ります。
これで直前馬なりならなお良かったのですが、騎手騎乗・ポリ単走強めならギリギリセーフでしょうか。。。友道厩舎の仕上げ力を信じて。
(昨年2着時は、1週前一杯→当週CW騎手騎乗馬なりでしたが、友道厩舎のパターン的にはその方がはるかに期待値高いです。)

いずれにしても、馬券的にはごく軽くですね。

 

中山11RスプリングS(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑧アサヒ
○ ⑨ソリタリオ


このレースはビックリするくらい一瞬で予想が終わりました。
堅い予想にはなりますが、小回りの1800m戦でL3戦にはならないでしょうから、本命は4F戦になった東スポ杯の内容が良かった2番人気馬⑧アサヒで、これは堅そうに映ります。

中山でも負けてはいるものの未勝利戦2着と好走歴がある点も良く、逆に1番人気馬⑫アライバルは期待外れだった京成杯をどう評価するか・・・ですね。
オッズ的にもこれを買っても仕方がありませんので私は消してしまって、相手は武史騎手の⑨ソリタリオ1点です。
(マイラータイプでも比較的活躍できるレースですので、距離は大丈夫と見ています。)

軽く3番人気馬①ビーアストニッシド(ずっと「ニッシュト」だと思ってました…今気付きました笑)にコメントしておくと、字面だけ見ればこれ買いたくないですよね。。。

前走は上手くスロー逃げ出来た上、東京らしいL3戦に持ち込んで3着。
出遅れて4角11番手から上がり2位で5着まで押し上げたアサヒとの差は歴然で、この馬が2~3番人気になるなら⑩アルナシームだろうという気がするのですが、、、何か見落としがあるのでしょうか。


あともう1頭、③サトノヘリオスも友道厩舎の好調教パターンなので買いたい1頭ではあるのですが・・・アサヒから入っているのでオッズ的に多分厳しいですよね(馬連なら押さえても大丈夫でしょうか)。
前走GⅠ大敗組は割り引くべきレースということで、どうにか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、狙い馬がいるという意味では今日が一番参戦数が多くなりそうな日曜日でなのでここである程度当てておきたいところ。
(明日は「中山・中京」という組み合わせ自体は良いものの、ざっと見渡した限り狙い馬や買いたい馬がほぼいないのですよね…)

個人的には、昨日家族とゆっくり過ごさせて頂きまして、今日明日は仕事に追われることになりそうです。。。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。