人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/30(土)の障害戦予想 朝イチが障害OPですね!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよGW突入と言うことで、個人的には年末年始やお盆と並んで溜まっていた仕事を片付けるチャンス・・・でもあるのですが、結局何だかんだ予定を詰めてしまうのですよね(笑)。
昨日の祝日は午前中仕事をした後、小学校3年生になった長男と東京ドームで巨人戦観戦。

残念ながら巨人は負けてしまいましたが、実はこのGW中、抽選に当たったチケットでもう1回5月8日行く予定なので・・・次回こそは。


ということで、早いもので4月も今日で終わり。
先週に引き続き3場開催ですが、昨日かなり雨が降っていたので、その影響と乾き方を見なければならないのと、東京はレーン騎手の参戦でガチガチの人気馬をどう取り扱うかに頭を悩ませそうな土曜日ですね。

タイトル通り、障害OPが朝イチに組まれていますので、早速予想して参りましょう。

福島1R障害OP 芝2770m 9:50発走

予想・買い目

◎ ④リバーシブルレーン
◯ ⑥テーオーソクラテス
▲ ⑨ノーザンクリス
☆ ⑤メイショウハチク
△ ①ショウナンサルヴォ
    ②シャイニーゲール
    ③エミーリオ
    ⑪ブラックワンダー
    ⑬ニューツーリズム

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

タイトルにも書いた通り、今日は朝イチが障害戦と言うことで何となく嬉しいですね。
距離の短いOP戦かつメンバーレベルもそこまで高く見えないので、昇級組3頭にも十分チャンスはありそう。
ただ、本命は前走に続いて④リバーシブルレーンにしました。

2走前に勝ち上がった小倉未勝利戦の内容を高く評価している馬なのですが、昇級初戦の前走は動くに動けない感じで6着。
そんなにバレる感じの負け方でも無かったので、これは狙えると思ったのですが・・・何と現時点で1番人気ですか。
ただ、さすがにこれは最終的に4~5番人気に落ち着くと見ています。


相手が難解でかなり悩みましたが、対抗には⑥テーオーソクラテス。
距離短縮と勝った福島コース替わりはプラスと思いますので、現在の人気(7番人気11.5倍)を見るとちょっと買いたくなる馬ですね。


あとは、不利があった前走から間隔を開けてしっかり乗り込まれているのが好感の⑨ノーザンクリスに、どうも掴みどころがない馬ですが、前走森騎手に乗り替わって3着の⑤メイショウハチクが現時点で8人気14.7倍と何故か人気無いようなのでここまでが本線。

一応⑪⑬にも△を打っていますが、この2頭は妙味を感じないので、出来れば内枠だけで決まって欲しいところです。

福島4R障害未勝利戦 芝2770m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ジャディード
◯ ⑥ロードリスペクト
▲ ⑦アイタイ
☆ ②コルドゥーン
△ ③ディープサドラーズ
    ④ルレーヴドゥリリ
    ⑧コラルブラッシュ
    ⑫ララロトリー

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

こちらもなかなか難解な障害未勝利戦。

前走本命に狙った⑥ロードリスペクトとの2択でかなり迷いつつ・・・本命は⑨ジャディードにしました。
前走、ハードル障害+襷コースの福島がベストと思わせるような走りを見せましたし、レース後のコメント通り、中1週でここを狙っての出走。

前走もマイナス体重だっただけに、馬体重を確認してから馬券は買いたいと思いますが、今日は1Rとセットで石神騎手に期待という形になりましたね。


前述の⑥ロードが対抗で、前走本命は流石に狙いすぎだったかもしれませんが、出遅れながら6着というのは決して悲観する必要のない内容。
関東のレースなら東京・新潟よりも中山・福島というタイプでしょうし、現時点で9人気12.1倍というのも手ごろなオッズですが。。。やっぱり書きながら迷ってますね(笑)。
まぁ対抗ということで。


3番手⑦アイタイは正直微妙な近況ですが・・・もう馬よりも高田潤騎手を信じて。
彼が手放さず乗り続けてくれるのですから見どころあるのでしょう。
同じくジョッキー買いですが、伴騎手に乗り替わりの穴馬というだけでどうしても買いたくなる②コルドゥーン以下、印の通り。

⑧コラルブラッシュは前走不運な落馬でしたが、そこまで好位に付けていたレース振りに変化が見られたので、大穴になりますがちょっと期待しています。


ここで馬券の買い方について補足です。
一応推奨としては「◎からの3連複1頭軸流し」をずっと書いているのですが、個人的にはあまり最近この買い方をしていませんでして。。。結構悩んでいるのですよね。

targetをお持ちの方は、「馬券シミュレーション」であーでもないこーでもないと悩まれた経験がおありかと思いますが、この障害未勝利は買い方次第で間違いなくプラスに持っていくことはできるはずと考えていて。

「◎→印の馬連」「◎○(☆)→印の馬連」「◎○2頭軸の3連複流し」「◎☆→○→印の3連複F(☆を打っていないレースは◎○2頭軸流しと同じになりますね)」の4パターンがデータ上は120以上の回収率になりそうなのですが・・・
レース数が少ない障害戦なのと、私がtargetで買い始めたのもここ2年程なのでいかんせんサンプル数が少なく(190~200レース程度)、どうしたもんかなぁと悩み中です。

買い目の推奨は以前頂いたコメントにお応えする形で一応記載していますが、その辺り、買い方が定まったらまた更新していきたいと思います。
(◎からの1頭軸流しも悪くは無いのですが、堅い目が入るのと点数が多くなってしまうので、均等買いだと回収率が91.5%とかなり低いです。。。)

その他注目馬・注目レース 

福島3R4歳上1勝クラス ダ1700m 10:55発走

◎ ④ラブロッソー


1勝C戦なのでブログでは推奨していなかったかもしれませんが、これで3戦連続の本命になります。
2走前は不利、前走は出遅れと競馬になっていないのですが、最近はこういうタイプの馬が蓋を開けると人気・・・してないですね(笑)。

現時点で10人気23.8倍というのは個人的に一番狙いやすいオッズ帯ですので、これは自信を持って◎。
道悪ですので、相手は前に行ける馬や前走関西圏で負けている馬、初ダートの馬などを中心に(矢作厩舎の中1週馬・⑨サトノディーパも該当するので当然相手本線です!)。

阪神3R3歳未勝利 芝1600m 11:05発走

◎ ⑤バトルシャイニング


ここで挙げたか覚えていないのですが、ずっと買っている狙い馬です。
前走のダート1200mという条件も悪くは無いと思ったのですが、、、芝1600mという現状ベストな条件に戻してきて、ここで走らなければそろそろ見切りを付ける頃でしょうか。。。何とか頑張って欲しいです。

相手は⑬ダノンアーリー、⑮ダンツキタイ2頭。

東京11R青葉賞(GⅡ) 芝2400m 15:45発走

◎ ①クワイエットホーク


ほぼ全馬が初重賞と言うことで、カオスだなぁと思っていましたが・・・何と衝撃のダノンギャラクシー回避。

こうなると、素質的には⑪レヴァンジルが相当堅そうで、レーン騎手がこの馬をどう御してくるのかは本当に楽しみです。
恐らく、逃げはせずに好位でがっちり折り合って直線爆発させてくれるような気もするので、現時点のオッズ(1番人気3.3倍)付くなら素直にこれ本命でも良いのですが。。。やっぱり他の馬から。

①クワイエットホークは未勝利戦を勝ちあがったばかりになりますが、新馬戦から注目されていた素質馬で、2戦目きっちり変わり身を見せて先行出来たのが良いですね。
絶好枠も引けましたので、実質1勝クラスとも感じる今年の青葉賞なら思い切って狙ってみる価値のある馬と思います。


前述の通り、レーン騎手が相手本線でこれは仕方がないと思っていますが、これを含め人気馬が軒並み外ですので、相対的に超有利に映る③プラダリアが3番手、唯一の前走重賞挑戦馬⑨オウケンボルトを4番手に。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、若干曜日の感覚が狂いがちですが・・・今日は土曜日。
この土日から月曜日にかけては、ある程度仕事を頑張ってGW後半休めるようにしたいと目論んでいます。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。