人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/27(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょっと時間があまりなくなってしまったのですが、何とか新馬戦4鞍に小倉サマージャンプの予想まで終えることが出来ました。

もはや私の収入源と言っても過言ではない千直が組まれていないのは残念ですが、早速参りましょう。

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはまず目につくのが②の人気ですよね。。。最近聖奈騎手が新馬戦でずっと過剰人気なのが気になります。
いつも来てませんが、この馬もデータ通り私にはまったく手が出ない馬に映りますがどうなのでしょ。

ここは調教評価Aの3頭が1人気ではないということでどれかから入りたいですが、大外枠の⑨は坂路50秒台が出ているもののコース追いが少なく狙いにくいですので、オッズ妙味も満点な⑥ローゼンカヴァリエにしました。

このままのオッズで行ってくれるなら・・・②を外すだけでも妙味取れそうなレースですね。

 

札幌5R新馬戦  ダ1700m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ダートの新馬戦ですが、①以外調教評価B以上ということで、小頭数ながら動けている馬が多いですね。

特にここはAの2頭がかなり動き良くて人気通り決まってしまいそうな予感もしますが、マインドユアビスケッツ産駒横山武史騎手加藤厩舎の②フクチャンキングでワンチャンという感じでしょうか。

調教は目立たないのと、リアルスティール産駒のダートが全くの未知数ですがこのオッズなら⑦アレクサまでを本線にして、△は⑤にも打って良いのですが・・・オッズ的に5頭に絞りました。

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは本当に悩みました・・・①⑧⑫どれもオッズ妙味が魅力で、今も書きながら「やっぱり①が良かったかなぁ」なんて考えたりしていますが。。。
最終的には外枠から順番に印を打ちました。

 

3頭とも単勝は買うと思いますが、ここは②以外の人気馬がそこまで信頼できないと見ているので荒れて欲しいです。

 

新潟6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは・・・ご覧の通り、18頭立てなのに調教評価も好走率もC以下が目立ちますね。

もう消去法で1番人気の③にしちゃおうかとも思いましたが・・・一応大外枠モーリス産駒の⑱ハローマイラブリー。
ほぼ100%上がり勝負になるこの条件は向かなさそうではありますが、枠と牝馬限定戦ならという事で。。。

普通なら買いたい①③が内枠ですし、牝馬限定戦でレベルも低そうですので、ここはほぼケンです。

 

小倉8R小倉サマージャンプ(J・GⅢ)  芝3390m 13:40発走

予想・買い目

◎ ④クライムメジャー
◯ ⑨アサクサゲンキ
▲ ①メイショウウチデ
☆ ⑥マイネルプロンプト
△ ②シャイニーズラン
    ③クラウンディバイダ
    ⑧マサハヤドリーム
    ⑩テリオスルイ
    ⑬メイショウユウスイ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

どこからでも入れそうな面白いレースになった今年の小倉サマージャンプ。
素直にアサクサゲンキと石神騎手を応援でも良いのですが・・・どうしても気になってしまったので④クライムメジャーから入ります。

集中力が続かないタイプで3390mという距離は不安要素ですが、とにかく状態がものすごく良さそうなのですよね。
単勝10倍程度付くなら思い切ってここから入ってみても面白いかなと思いました。

相手は比較的人気どころを素直に。
10歳でも元気いっぱいの⑥アミネルプロンプトが小牧騎手ではなくなってしまって人気を落としていますが、状態はむしろ良くなっているように映りますのでこれが穴。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R2歳未勝利戦 芝1800m 9:50発走

◎ ⑥エイシンエラン


時間が無いと言いつつ、朝イチ運試しを今日も。
新馬戦でも本命にした馬ですが、上がり勝負になる新潟よりある程度L4戦に近くなるであろう小倉1800mの方が向くのではないでしょうか。

正直なことを言うと、調教欄から上積みがあまり感じられないのは懸念点ですが・・・その分4番人気なら。
相手は⑦フラッシングレートが堅そうで、前走出遅れて上がり最速の④タイキクラージュを押さえに。

 

新潟1R2歳未勝利戦 芝1600m 10:05発走

◎ ⑭マンダリンボレロ
☆ ⑦キタノチャリブル


小倉と5分違いで小頭数の札幌はパスしてもう1鞍だけ。
新馬戦の内容が良く期待していた⑭マンダリンボレロの前走はちょっと案外な走りでしたが、調教も案外だっただけに復調気配の今回改めて狙ってみます。

走るまで追いかけ続けると決めている⑦キタノチャリブルと2頭から⑧コンエネルジア大本線に②マイネルフォルツァと⑩ゼロフェイスが押さえです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週は仕事が結構忙しくてしんどかったのですが、今日はゆっくり家族とお休みデー。
夜はタイ料理を食べに行く予定なので、シンハービール10本飲めるくらい儲かりますように(笑)。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。