人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/28(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は予想がサッパリで参ってしまいましたが・・・改めて日曜競馬ですね。
今日は障害未勝利戦に千直は恒例の「ミルファーム運動会」、新馬戦が5鞍に2重賞と盛り沢山。

競馬で負けてしまったこともあって昨日はシンハービール2杯で我慢しましたが(笑)、今日は外れるにしても良い予想ができますように・・・
今日もあまり時間がありませんので、早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利戦 芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑧ヴァンクールシルク
◯ ③シュテルンシチー
▲ ⑤モーニングアヤメ
△ ①プリンセスララア
    ④スズカゴウケツ
    ⑥サペラヴィ

3連複 ⑧-③⑤-印の各馬(7点)

コメント

今週唯一の未勝利戦なのですが・・・寂しい8頭立てに初障害馬が4頭というカオスレースですね。。。
大外枠の分スタートがマトモなら、というのと実質3頭立てのレースなら好位が取れると見込んで⑧ヴァンクールシルクが本命。

前走初障害で好内容だった③シュテルンシチーが順当なら人気に応えてくれるはずで、前走本当に惜しい落馬だった⑤モーニングアヤメは落馬の影響か調教が今イチなので押さえの▲。
マトモなら買えるのはここまで。

落馬リスクもありますので、一応経験馬の①と初障害組で買えそうな④⑥に△を打っていますが・・・3連複7点も買いますかねぇ。
直前までオッズ見ますが、①を切るなり、3連単に切り替えるなり(その場合は⑧→③⑤→印と③→⑧→印)するかもです。

 

新潟3R2歳未勝利 芝1000m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑩ネバレチュゴー
◯ ⑪ベベ
▲ ⑯タマモガーベラ
☆ ⑰ケレンシア
△ ④ラブスレンダー
    ⑨ロデオフリップ
    ⑬ワタシハマジョ
    ⑮ワックスフラワー
    ⑱ニジノテンシ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

冒頭でも触れた恒例の2歳未勝利戦ですが、今年はなんと7・8枠にミルファームが3頭。
一瞬そちらに目が行きますが・・・ここはちょっと内ですが⑩ネバレチュゴーで。

新馬戦でハイペースについて行けたスピードがまずこの条件で魅力的なことと、斤量馬体重比が10.2%で頭2つ3つ抜けていること。
千直適性も全く分からない2歳馬の運動会ですから、この2点だけでも賭けてみるには十分かなと思います。

⑪ベベも直線競馬は良さそうなのと、外枠勢で無難に行くならこれかなという⑯タマモガーベラ、ジョッキー時代千直は神がかり的に上手かった村田一誠調教師の⑰ケレンシアまでが本線。

枠が外なら本命候補だった④ラブスレンダーだけはどうしても消し切れず拾って、いつも通り外枠ベッタリです。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

調教動けている馬が多く、非常に楽しみなレースですね。
③で仕方ないかなという気もするのですが、枠も内ですしとにかく動いている馬が多いので、オッズも加味して⑧サトノラピスというのはわりとすぐ決まりました。

外目の偶数ゲート、スペック的にもサトノクラウン(現状、サトノクラウンは短距離でこそという気もするのですが)・須貝厩舎・1月産まれのレイクヴィラFということで申し分なし、終い重点ですがコースで入念に古馬と併せ馬を消化していて調教もAに近いBです。

昨日勝たれてしまったので何とも言えないのですが・・・ここも聖奈騎手が過剰人気に映るのですよね。。。きょうだいが新馬戦穴を開けまくっていて、人気していないならむしろ積極的に狙いたい馬ではあるのですが。
私は今日も消してしまいましたが、、、来たらゴメンナサイです。

 

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

1頭論外な馬を除くとどの馬が来てもおかしくなさそうなレースですね。
美浦から直前入厩の⑤とノリさんの①を除く全馬に印を打ちましたが、待望の「好走率A&妙味度B」は1人気2人気ということで残念ながら本命にはできず。
(考え方として、『1番人気以外なら買う』として②から入るのはアリかなとも思いましたが。)

松山騎手が大きく足を引っ張ってこのデータですが、調教評価Aで3人気というのは非常に珍しいので③ロゴデザインからにしました。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今週は新潟芝1600が2鞍組まれているのですね。
①⑨は昨日の牝馬限定戦に投票もせずこちらを狙ってきたという事で、鞍上の都合もあったのかもしれませんがちょっと注目です。

その①やダノンバラード産駒の穴馬③なども気になるのですが・・・新潟は雨が降っているということで、完全に外枠に振った予想にしてしまいました。

本命候補の中で一番外の⑧を本命に、外から良い馬に順番に印を打って。
最内枠①を牝馬ですし思い切って消し、△も外枠ベッタリにしましたがどうでしょう。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはデータも調教も一番の①バレリーナで仕方ないかなという感じのメンバー構成ですが、9頭立てとは言え最内枠ですから、もしかして取りこぼしがあるかもしれません。

2番人気の②もスペックのバランス良いのですが、コース追いばかりでちょっとこの条件使うイメージが湧かない調教欄ですのでこれは軽視。
ほぼ大外枠というだけの理由ですが、⑨スリーブリランテを少々。

何だかんだ①が3着も外すことは考えにくいですので、▲☆◎3頭の単勝と①⑨2頭軸の3連複を②以外に流すくらいしか馬券の買い方としては無いかもしれませんが・・・いずれにしてもケンに近い感じかなと思います。

 

新潟6R新馬戦  ダ1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

1週前に坂路で50.8-12.1の猛時計を出していて1番人気の⑫は本来なら森厩舎で嫌いたいところなのですが・・・ご覧の通りのメンバーレベルで、もしかしたら来ちゃうかもしれませんね。。。

一応逆らうとしたら⑤の単勝くらいかなという事で印を打ちましたが、無理に買うようなレースでも無いかなと思います。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R2歳未勝利戦 ダ1000m 9:50発走 

◎ ⑩プライスレス


今日も朝イチ運試しという事で、ダート1000mですので本当にごく軽く。。。

この馬もずっと期待していてなかなか馬券になってくれませんが、馬格は無いもののダート替わりは悪くない気がします。
西村騎手の⑦を本線に、7枠・8枠各馬に遊び程度に流したいと思います。

小倉4R3歳未勝利戦 ダ1700m 11:25発走 

◎ ⑯グローレジェンド


お馴染み矢作厩舎の中1週馬なのですが、この時期の3歳未勝利戦という事でごく軽く。
もう来週で未勝利戦が終わってしまうという事で、厩舎の勝負パターンというよりは後が無くて無理やり使っている可能性もあるから、ということですね。

単勝と、調教上向きの⑦&外枠中心に小額流します。

 

札幌6R3歳未勝利戦 芝2000m 12:55発走 

◎ ⑤カルチェリノイオリ


この時期の3歳未勝利戦は手を出しにくいというのが正直なところではあるのですが・・・オッズを見て思わず。
「前走鼻出血や心房細動で大敗した馬」が次のレースで妙味出るのかどうかというのはちゃんと調べたことが無いので正直分からないのですが、前走6番人気16着大敗を言うのをまるっきり無視すれば今のオッズ(14番人気52倍)はいくらなんでも付きすぎ。

ちょうど約1年前の札幌新馬戦で2着→中1週で使った未勝利戦で3着という実績がある馬で札幌は得意なはず。
4/24未勝利戦で4着していたりと決して能力が落ちているわけではありませんので・・・完全に外差し馬場で上がりがかかる今の馬場で、何とかラストチャンス頑張って欲しい所です。

まずは単複と、その4/24のレースで2着だったグラウンドゴールドとこれもずっと買っていた思い入れのある⑭ムガを相手本線に、外枠各馬が押さえです。

新潟7R3歳上1勝C 芝1800m 13:35発走 

◎ ⑥グルーヴビート


連闘馬ですね。
実は矢作厩舎の連闘馬、イメージが強すぎるせいかベタ買いするとそこまで良くないのですが、それでも単回値は過去5年で100をわずかに超えています。

レベルの低い関東への遠征、今の荒れて外差し傾向が強まっている芝コースならワンチャンということで、単勝(現時点で15.9倍)と③⑨辺りへの流しで。

 

札幌11Rキーランドカップ(GⅢ) 芝1200m 15:35発走 

◎ ⑬メイショウミモザ


あからさまな外差し馬場になってきた札幌芝コースということで、最初はエイティーンガールを狙っていたのですが・・・ちょっと人気してしまっているようなので変更してお隣のメイショウミモザで。

過去の実績を見てもこの距離短縮は間違いなくプラスですし、この距離ならある程度後ろからになるはずですから、ローカルでの馬場読みがとても上手な丹内騎手が上手く捌いて外に出してくれれば。

相手はHo騎手の⑫マイネルジェロディと前述のエイティーンガール本線ですが、個人的に気になっているのが前走アイビスSD組の3頭。
とりわけ「ミルファーム運動会」を蹴って参戦(笑)の②ビリーバー杉原騎手はこの枠じゃなければ狙ってみても良いかなと思ったりしていましたが、、、さて。

 

新潟11R新潟2歳S(GⅢ) 芝1600m 15:45発走 

◎ ⑩アイスグリーン


重賞にしてはちょっと・・・という印象のメンバーで、芝やダートの短距離戦で恵まれて勝ってきたような馬ばかりで難しいですね。

新馬戦が阪神の芝マイルでなかなかのハイレベル戦だった⑩アイスグリーンが、未勝利戦も関西の芝ミドルですからかなり抜けた格上に映ります。
3戦目で調教も確実に良化という事で3着はまず外さないと見て、これは堅い予想になってしまいましたが自信の本命。

まぁ相手が超難しい訳ですが・・・
1200mでの勝ち上がりですが全く無理していなかった分延長も対応できそうな⑥タマモブラックタイに、連闘得意な厩舎で⑨ウインオーディンの2頭。
押さえに②⑧⑪辺りでしょうか。

 

小倉12R3歳上1勝C 芝1200m 16:05発走 

◎ ⑨サンライズシューズ


珍しく小倉最終の条件戦の予想ですが、この馬は前走新潟千直で本命にしていた馬なのですよね。
あのレースは・・・開幕週の前残り馬場が合わなかったこともあろうかとは思いますが、せっかくの大外枠を活かすことが出来ない、正直酷すぎる騎乗。

千直を使ったことで行きっぷりが良くなって好位から差す競馬ができれば・・・今回も良い枠だと思いますので、人気も無さそうですし狙ってみます。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は狙い馬もたくさん挙げてしまいましたね。
新潟の雨は(新馬戦予想以外)想定せずに予想してしまいましたが、1頭でも2頭でも好走してくれますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。