人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/16(日)の新馬戦&障害戦 東京HJに秋華賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、新馬戦5鞍中3鞍で本命馬が勝ってくれましたので、単勝だけである程度の利益を確保することが出来ましたね。
相手(2着馬)がガチガチだったりして馬単の方であまり儲からなかったのが残念でしたが・・・
的中した3鞍に共通するのが、「危険な人気馬を消して、実際馬券に絡まなかった」こと。

【東京3R】
◎ ⑮リックスター(3人気6.6倍)1着
消 ①ポルトロッソ(4人気7.3倍)11着

【阪神5R】
◎ ②エイムインライフ(5人気9.7倍)1着
消 ①エンペラーワケア(2人気5.3倍)5着

【東京5R】
◎ ⑩ヒシタイカン(4人気5.5倍)1着
消 ④シュタールヴィント(1人気2.5倍)4着

3頭とも私の中ではかなり人気サイドの予想で、弱気な印にも見えるかもしれないのですが、危険な人気馬を消すことによって、堅めの予想でもしっかり妙味は取れるということですね。
個人的には単勝20倍の本命馬が勝つこととと同じくらい、危険な人気馬を見極められたことが嬉しく思いますので、この精度をキープして行きたいところです。

いずれにしても、これで今週も本命馬の単回値200以上が確定していますので、気分良く日曜競馬の予想に入れそうです。
今日も千直が組まれているのと、タイトルにも書いた通り好メンバーが揃って本当に楽しみな東京HJもありますので、張りきって参りましょう。

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

調教見ると1人気の⑬で仕方が無さそうで、せめてもの抵抗がデータ「AB」の④を本命にすることくらいですので、このレースはケン推奨です。

 

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは上位人気馬にそれぞれ気になるところがありそうで、大波乱まで。
印は外から順で⑨③①に打ちましたが、☆の⑤を併せて、この4頭どこから入っても妙味は取れそうに見えます。

 

新潟5R新馬戦  ダ1200m 12:00発走

全頭データ・予想印

コメント

例によってローカル新馬戦はやらない予定ですが、データ・調教オールAの⑭が外枠偶数ゲートで謎の2番人気なら本命。
ただ、1人気の⑪も良さそうで、このレースはどの観点からもケン推奨です。

 

東京5R新馬戦  芝1400m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の芝短距離新馬戦ということで、逆に安心する小粒なメンバーですね。

調教Aもいないですし、好走率Aもいませんのでどこからでも入れますが、ここは③コハクノカガヤキで大穴狙い。
ジョーカプチーノ産駒というのがまず魅力なのと、本数少ないながらソコソコ時計が出ていて典型的な走るマイネル(ビッグレッドFですが)。

もう1頭、ヴィクトワールピサ産駒⑨スイーツバイキングも魅力的でかなり迷いましたが、、、まぁオッズ付く方で。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

8頭立ての小頭数ですし、これはほぼケンですね。
一応、データ「AB」で1番人気ではない⑤が、調教も個人的にはあまり良く映りませんがB評価ですので、この馬の単勝を小額だけ。

 

新潟7R3歳上1勝C 芝1000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑱マロリン
◯ ⑬ホーキーポーキー
▲ ⑰ユナイテッドハーツ
☆ ⑮セピアノーツ
△ ⑥ミーハディビーナ
    ⑦クランシリーニー
    ⑧モメチョッタ
    ⑫フタミジョウワ
    ⑭パラティーノヒル
    ⑯メリヴェイユ

馬単 ⑬⑱→印の各馬(18点)

コメント

ここは大外枠を引いた⑱マロリン。
木幡初也騎手は比較的千直上手ですので、外ラチ沿いの中団をキープしてラスト脚を伸ばしてきてくれるでしょう。

もう1頭、これも千直はかなり上手な杉原騎手の⑬ホーキーポーキー2頭から馬単で流したいと思います。

 

東京9R東京ハイジャンプ(J・GⅡ) 芝3110m 14:15発走

予想・買い目

◎ ⑫ホッコーメヴィウス
◯ ⑩スマートアペックス
▲ ⑤メイショウウチデ
△ ②ゼノヴァース
    ④マイネルレオーネ

馬連 ⑩⑫-印の各馬(7点)

コメント

なんと⑫ホッコーメヴィウスが大外枠という事で、これをどう考えるかがポイントですが、今の黒岩騎手とホッコーメヴィウスなら自信をもってハナに行ってくれるはず。
目下の充実ぶりを考えると、ホッコーメヴィウスに関しては今回まで買い、大障害で消しというのが恐らく良いのではないでしょうか。

逆に、⑧オジュウチョウサンは昨年も3着だったようにここは叩いて大障害に繋げられればOK。
オッズ的な面も考慮して、馬連の圏内からは外れて頂きたいという事で、、、今回は無印という形に。

どこまで状態戻っているか、ですが一昨年の勝ち馬⑩スマートアペックスが平地をひと叩きしてここに合わせてきていますからこれが対抗。
昨年の東京JS3着馬でこの夏も充実している⑤メイショウウチデが3番手で、この3頭の馬連BOXが勝負馬券です。

あとは、本来買いたいのですが状態不安で、固定障害の克服という課題もあるのに3番人気では強く買えない②ゼノヴァースは押さえまで。
GⅠに乗れない小牧騎手が代打騎乗している時点で勝負度合いゼロの④メイショウレオーネは全く買う予定なかったのですが、ここまで人気無いなら△くらい打っておいても良いかなということで。

いずれにしても、オジュウが走ってくれるだけで嬉しいですね。
レースを楽しみにしたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:15発走

◎ ⑩タイセイサーマル 


もともと狙い馬に入れていた馬ですが、初ダート・大外枠ミルコ騎手は良いと思います。
人気もしていますが(現時点で5人気7.2倍)、軽く朝イチ運試しという事で。

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:30発走

◎ ④ヘヴンズタイム


新馬戦でも本命にしていた馬ですが、引き続き。

その前走は、出遅れが非常に痛かったですね。
リカバリーを試みましたが、コーナリングも悪く、外々通る形で勝負所で先頭に並びかけるところまでが精一杯という感じでしたが、それでも離されたとはいえ6着に残るのだからやはり力はあると思います。

成長待ちという雰囲気もありますが、人気もありませんし、追いかけましょう。

 

東京3R2歳未勝利戦 芝1400m 10:50発走

◎ ⑦トラファルガー


久々に連闘馬を。
先週の新馬戦は仕上がりひと息、後方から脚を伸ばしただけのレースで、この連闘策&条件替わりはいかにも不気味です。

相手は狙い馬の⑧タイシャククリゲと⑨ベッラフロー。

 

阪神11R秋華賞(GⅠ) 芝2000m 15:45発走

◎ ①ウインエクレール


最近のGⅠのトレンドでもある、オークスからの直行組(⑨スターズオンアース、⑧ナミュール、ちょっと捻って⑯プレサージュリフト)を買うのが正解なのかもしれませんが・・・みんな「直行組」「直行組」言いすぎていて、ちょっとオッズがおかしくなっているような気がしますので、今年の秋華賞は「別路線組」から軽く遊びます。

レースをやるたびに勝ち馬が変わる今年の3歳牝馬路線で、牡馬相手の準OPで勝ち負けできる能力があれば恐らくここでも有力といえるのではないかということで、登録の時点でこの馬か3勝Cを勝ったママコチャと休み明けで接戦しているルージュラテールのどちらかを狙いたいなと考えていました。
(今年の夏以降、芝マイル以上の順OPで勝ち負けしているのがそもそもウインエクレールとママコチャ2頭だけです。)

ルージュラテールの方は残念ながら除外になってしまいましたので、この馬が単勝30倍付くならば予定通りで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっと時間が微妙になってきてしまいましたので、午後の新馬戦は後回しにしていったんアップしてしまいますね。
(何しろ、昨日日帰りで福岡に行ってきて、帰宅した時には日付が変わっていたものでして・・・)

残りは順次追記させて頂きます。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。