人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/23(日)の新馬戦&障害戦 オマケの菊花賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、5鞍あった新馬戦がまさかの全敗という事で・・・ちょっと厳しい土曜日になってしまいましたね。。。
ただ、堅そうでほぼケンかなと思っていたレースでその通り1-3人気で決まったり、そもそも難しいレースも多かったので、これは切り替えて。

土日11鞍中、単勝だけで見れば1勝すればほぼ単回値100は確保できるわけですから、今日こそは。
菊花賞も新潟牝馬Sもあって、もちろん障害戦も千直も。

個人的には狙い馬の出走も多くて嬉しいやら大変やらといった感じの日曜日ですので、早速張り切って参りましょう。

東京3R新馬戦  ダ1400m 10:55発走

全頭データ・予想印

コメント

今日の新馬戦一発目ですが、まずざっくり外枠が厳しくて内枠が良いですね。
その時点で何とも悩ましいわけですが・・・5人気⑮はまだしも、3人気の⑭はちょっと仕上がり微妙に映りますので、これは思い切って消し。

データ「AB」の④ダブルジョークが2番人気であれば、ここから入りたいと思います。
1人気で妙味はありませんが③も動きが良くてこれが素直に対抗、オールBの①が3番手。

もう1頭、⑤ハヤブサジェットは上記有力馬の外という枠の並びが非常に良く、裕紀人騎手らしい思い切った競馬が出来れば一発の魅力としては一番に映りますので、この馬の単勝も買うと思います。

 

新潟4R障害未勝利 芝2850m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑤サマーサプライズ
◯ ⑬アンブロジオ
▲ ⑩モルタル
☆ ①マイネルグロース
△ ②リーブルミノル
    ⑥ニホンピロマドン
    ⑦ヴァレッタカズマ
    ⑫イベリア

馬連 ⑤-印の各馬

コメント

昨日は本命馬が頭で来てくれて気持ちの良い的中でしたが、あれだけの好メンバーが揃っていた昨日の未勝利戦から一転、ちょっとこれは・・・約半数の6頭が初障害馬。
普通に予想したら、人気通り⑬アンブロジオで仕方がなく、捻っても前走初障害で3着だった小牧騎手の⑩モルタルぐらいという印象ですね。

正直、ケンすべきレースと思いますが・・・無理やり印を打つなら⑤サマーサプライズの逃げ切りに期待するくらいしかないでしょうか。
アンブロジオもまだ飛越は安定しないですし、大外枠で不安が無いわけではありませんし、モルタルも前走のメンバーレベルを考えれば着順ほど評価できないと言えなくも無いので。。。どちらか3着以下に負けてくれれば。

 

いずれにしても、このレースは狙いとしてはかなり下がります。

東京4R新馬戦  芝1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠ裏開催の関東短距離新馬戦ですから仕方がないですが・・・調教動いていない馬が多すぎますね。

データ的にもパッとせず、オールBの2頭なら外枠の⑰からかなという感じで。。。
このレースに大切なお金を使うのは勿体ないです。
ケン推奨。

阪神4R新馬戦  ダ1200m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは②⑩⑮の動きが抜けていて、1~3人気。
この時点でまずケンのレースですが、そのうち1人気の②タカネノハナコサン(笑)が内枠を引きましたので、残る2頭からちょこっとだけ買いたいと思います。

バックナンバーとかも比較的懐かしいバンド枠になりつつあるのですかね。。。本当に月日の流れは速いです。

 

新潟5R新馬戦  ダ1800m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

調教評価B以上6頭の争いかなとは思いますが、⑪はデータからこのオッズなら消し。
データ揃っている④が本命で、かなりの大型馬ですが乗り込みは豊富で、菱田騎手らしく早めに動かしていく競馬をしてくれればワンチャン。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

裏開催にしてはソコソコ良さそうなメンバーですが、内枠を引いてしまって妙味度も低い①を消して、大外枠で調教素晴らしい⑬とこれも調教の良い⑨を。

データABの⑤は・・・リアルスティール産駒をこのオッズで買う気にはならず、ちょっとデータに逆らってしまいました。。。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

お馴染み「伝説の新馬戦」デーですが、今年は調教動いてる馬が1頭もいませんね。
乗り込み入念な⑤サトノグランツも単勝1倍台になるような感じには見えないのですが・・・じゃあ何が良いかと聞かれたらどれも良くない。

無理くり印を打っていますが、ここも⑥の単勝少額買うだけでほぼケンです。

 

新潟12R3歳上1勝C 芝1000m 16:00発走

予想・買い目

◎ ⑫イナズマテーラー
◯ ⑬モメチョッタ
▲ ⑩テセウス
☆ ⑨エシェロン
△ ④スイーツビュッフェ
    ⑤イールテソーロ
    ⑥ショウナンタイジュ
    ⑪ファイティング
    ⑭メルテッドハニー
    ⑮ディアナグラン

馬単 ⑫⑬→印の各馬(18点)

コメント

今日は千直が新潟最終に組まれているという事で、一発逆転を狙って。
(菊花賞までに負けてることが前提です。笑)

ぱっと見買いたいと感じる馬が内枠(④⑤⑥)に入ってしまいましたので、7枠の2頭から買います。
連闘の⑬モメチョッタは千直実績もありますし、前走も7着とはいえ0.3秒差ですからほとんど差はありませんでした。

これで原騎手なら自信の本命馬だったのですが・・・城戸騎手への乗り替わりは申し訳ないですが相当なマイナス。
展開の助けも必要なタイプですし、こちらは対抗にして、本命は⑫イナズマテーラー。

初めての千直になりますが、いかにも合いそうなタイプで斤量馬体重比だけもう一声欲しいですが、スペック面も申し分なし。
外枠偶数ゲートで12番人気34倍つくならこれは狙ってみたいですね。

外からゲートを切る関係で、「⑨番ゲート」というよりは「外枠から7頭目」という表現が正しいですが、⑨エシェロンまでが外枠ベタ買いゾーン。
杉原騎手だけで買う理由としては十分な⑩テセウスに、これも実績ある千直に連闘実績ある南田厩舎が使ってきた⑨エシェロンまでが本線。

内枠で前述の④⑤⑥だけはちょっと消し切れず、9頭になってしまいましたが印の各馬を相手に2頭軸で流します。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利戦 芝1800m 9:50発走

◎ ③サヴォーナ


まぁ⑫サクセスバラードが堅そうですが・・・狙い馬で朝イチ運試し。
前走新馬戦はイン前有利の馬場状態、L3戦だったことを考えれば大健闘の5着で、坂路オンリーで目立つ時計も出していなかったので変わり身にも期待です。

東京1R2歳未勝利戦 ダ1600m 9:55発走

◎ ⑬ロコルルハーツ


ここも狙い馬(というか、このレース③⑪⑫も狙い馬なのですが・・・)。
菅原明良騎手らしい外差しが狙えそうな好枠を引けましたし、5人気12.5倍ならギリギリ買える水準でしょうか。

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑥ハンマ


勢いで朝イチ3つ参戦。

大外⑫メイショウジェンマも狙い馬で結構自信あるのですが、こちらの方がオッズ付くので。
8月以来の実践になりますが、仕上がり良さそうで、ダート替わりも悪くないと見ていますので、前述の⑫との1点勝負です。

 

東京2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:25発走

◎ ⑥フェスティヴラジャ


時間が無くなってしまいましたが、もう2頭だけ・・・
前走4着で妙味無くなってしまったかと思いきや、55倍も付くなら。

 

阪神2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:35発走

◎ ⑦ツクヨミ


ラスト、前走は出遅れて後方から脚を使っていたこの馬を。
どこかで変わってくる馬と思います。

 

阪神11R菊花賞(GⅠ) 芝3000m 15:40発走

◎⑱セレシオン

ダービー馬も皐月賞馬もイクイノックスまで不在で大混戦ムード漂う今年の菊花賞。
枠順発表後は③プラダリアと⑤ヤマニンゼストかなと思っていたのですが・・
ちょっと今の阪神芝コースが内回りでも外差し優位になりすぎていることと、プラダリアが想定外の人気をしていて考え直し。

どうやら聞くと、池添騎手がずいぶん吹いてしまったそうで・・・何でそんなことするんでしょ。
オッズも下がるし他馬からもマークされるし、負けたら叩かれるでしょうし良いこと一個もないと思うのですが・・・全く理解に苦しむ行動です。

ともあれ、友道厩舎の距離延長でもっと人気するかと思っていた⑱セレシオンがこの枠で20倍ほどついてくれるようですので、この馬とか⑮ポットボレットとかから穴狙いで人気薄に流しつつ、人気どころから⑭アスクビクターモアと⑰ジャスティンパレスくらい押さえておきたいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最後急ぎ足になってしまいましたが、全馬・全騎手無事で、好レースを!

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。