人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/27(日)の新馬戦&障害戦 おまけのJCも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は東京6R、本命馬は勝てなかったのですが・・・
1着 △③グランヒマラヤ(11人気77.6倍)
2着 ◎⑯ベルウッドムサシ(5人気23.4倍)
3着 ☆⑮キタノワンダー(15人気138.4倍)
ですから、予想的には大ホームランと言っても差し支えない…でしょうか。

以前からの読者様ならお分かりのとおり、昨年までなら3連複買ってた案件なのですが・・・今年は個人馬券を馬単裏表&単複(このくらいのオッズだと複勝ある程度買います)メインで運用しているので、、、まぁ配当69万円って見ると複雑な気持ちですが(笑)、馬単でも8万、複勝7倍ですから贅沢言っちゃいけませんね。

twitterでもたくさんメッセージやコメント頂きまして、いつも本当にありがとうございます。
1人でもお読み頂いている方がいらっしゃることが励みになりますので、まぁ流石に今日はパターン的に外れるんでしょうが…笑
これからもよろしく御願い致します。

ということで、相変わらず当たった時だけ自慢話が長くなってしまい申し訳ないですが😂、今日もGⅠデーの2場開催ながら新馬戦3鞍に障害未勝利1鞍、おまけのJCに京阪杯も組まれていますので、張りきって予想して参りましょう。

阪神4R新馬戦(牝)  ダ1200m 11:10発走

全頭データ・予想印

コメント

牝馬限定の短距離ダート新馬戦、G1の裏開催とか荒れる予感しかしないので穴予想。
データを信じて⑫ペイシャメガミですが、アナログ予想的にも外枠偶数ゲート、本数の割りにコースでも坂路でも時計が出ていて牝馬の調教過程としては十分。

もう1頭、ダノンレジェンド産駒で馬格が魅力的な②ダノンセシボンも魅力的で、一応印はつけていますが、このオッズですので2頭から総流しでも良いかもです。

 

阪神5R障害未勝利 直ダ2970m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑦メイショウベンガル
◯ ⑤セルリアンルネッタ
▲ ①アスタースウィング
☆ ④ティートラップ

馬連⑦-①④⑤

コメント

うーん・・・寂しい8頭立てでオッズも辛いですね。
苦しいですが、まず本命は2択。

障害初戦で評判通りの障害センスを見せた⑤セルリアンルネッタと前走ハイレベル戦4着の⑦メイショウベンガルですが、直線ダート・襷コース固定障害の経験も加味して後者にしました。

前走は正直案外な結果でしたが、陣営からは夏負け気味のコメントが出ていたように、きっちり休んで仕上がりは上々。
再び固定障害襷コースを狙ってきたことに加えて、直線ダートもこの馬にとっては歓迎要素ですよね。

一気の条件替わりがカギにはなりますが、前走初障害で2着だったセルリアンが当然相手本線。
植野騎手の最内枠で①アスタースウィングが軽い押さえ、初障害組からは2勝Cの平地脚にダートもプラス、飛越試験もソコソコよさそうな④ティートラップも押さえ中の押さえで。

まぁ平地脚の事を言うなら当然⑥スマッシャーなわけですが。。。飛越試験の評価も最高に近くて売れに売れているのは理解できるものの、初障害馬で単勝1倍台はハッキリ言って異常です。
このレースの的中だけを考えれば買うべきなのかもしれませんが、長期的に見ればこれは消すべきと信じて無印に。

馬連⑤-⑦の5倍ほぼ1点で勝負です。 

 

東京6R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

JCデーなので変な感じですが、ここに東京6Rですね。
さすがにジョッキーが豪華ですが、本命はデータ「AB」3頭からクリスチャン騎手の⑩ラレーヌデリスを。
オッズが付く⑧・・・とも考えたのですが、さすがに全く未知数のロアリングライオン産駒を本命にするのはリスクが高すぎますので、これは☆がぴったり。

内枠が良いコースですのでレーン騎手の①が対抗、リアルスティール産駒でもマーカンド騎手なら持ってきてしまいそうで⑤が3番手。

⑫はまぁ・・・消すことはないかなと思いますが、いくらムーア&堀コンビでもこのオッズで買いたくなるほど良い馬には見えません。

 

阪神6R新馬戦  芝2000m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

あら、今週も短距離新馬戦組まれてないのですね。。。
それはさておき、G1 の裏開催にしてはメンバーよっ走ですね。
まぁ無難に行けば1人気の⑧なのでしょうが・・・捻るならオールB、エピファネイア産駒のわりには人気していない①か、ハービンジャー産駒西村騎手でいかにも穴っぽい⑥か。

調教確かに走っていますが、このデータで2人気4.0倍は妙味を感じない⑤を消してしまっています。

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:30発走

◎ ⑬トウカイフィエロ


JCデーの朝イチレースくらい参加しますか。
発走時間が早く、朝イチから異様な盛り上がりを見せるというのはダービ・JCデーの恒例ともなっていますよね。

ここは狙い馬が内から①③⑬に⑦と多いのですが、買いたいのは③フォードテソーロとこの馬。
外枠の分こちらを選びましたが、2頭の単勝に、相手は①⑥⑨⑯辺りで。

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:40発走

◎ ⑥ベントデディパーチェ

ここ間隔が10分なのですね。。。

新馬戦も本命にしていた馬で、正直低レベル戦で何の不利も無く8着ですから狙い馬に入れていませんでしたが、今週の坂路調教を見るとちょっと変わり身ありそうで。
前に行く馬が少なさそうですので、最近好調な大和騎手替わりで上手く先行出来れば一発。

相手は人気どころで良い気がしますが、穴なら④⑧⑬辺りで。

東京2R2歳未勝利戦 芝1600m 9:55発走

◎ ③ランドグリーズ

立て続けになってしまいますが、狙い馬を。
前走新馬戦ではミルコ騎手で出遅れてしまったのが全て。

一瞬見せた切れは素晴らしく、L1地点では完全に先頭に立っていたように内容は悪くなく、川田騎手替わり内枠で単勝10倍もつくのなら。
単勝メインですが、相手では⑩オーグメントコードに期待しています。

東京4R2歳未勝利戦 芝2000m 10:55発走

◎ ⑦ホウオウアルマン


ラストもう1頭だけ狙い馬を挙げたいと思うのですが・・・このレースは参加すべきではないのでしょうか。
いくらなんでも②レヴォルタード1.1倍はやりすぎという気がしますので、単勝妙味は出るだろうということと、穴から穴へのワイドなら期待値も取れるだろうということで…ちょっと迷いましたが参戦。

新馬戦では仕掛けが遅れる形で上がり3位タイの6着ということで狙い馬に入れていましたが、前走はやはりダートが合わなかったですね。
芝に戻して外目の枠も引けましたから、何とか頑張って欲しい所です。

④セイウンパシュート・⑨シャドウソニックを相手に考えていたのですが、ワイドあまりつかないようですので・・・その3頭の単勝とかにするかもしれません。

 

東京12Rジャパンカップ(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

◎ ⑪カラテ


基本堅いレースなので、正直全GⅠで一番興味がないと言っても過言ではないJCなのですが(笑)、皆様仰る通り、今年は日本馬のレベルがかなり低いですね。
だからと言って海外馬・・・というのも短絡的な気がしますし、天皇賞本命にしていて今回来てしまったら悔しいというのもありますので本命は⑪カラテ。

冬馬かつ叩き良化型という馬キャラをさて置いても素晴らしい追い切りですし、天皇賞はまさかの超スローになってしまいましたが・・・今回こそ流れると信じて。
逆に、天皇賞と同じレースになってしまったらダノンベルーガとシャフリヤール、ヴェラアズール辺りで堅いのでしょうから、その時は諦めがつきます。

相手は同じく天皇賞の上がり勝負に泣いた⑰ユーバーレーベンに、絶好枠を引いたパリ大賞組2頭辺り中心に。
穴ならノーマークで逃げられる矢作厩舎の中1週馬⑨ユニコーンライオン。

 

阪神12R京阪杯(GⅢ) 芝1200m 16:15発走

◎ ①ライトオンキュー


昨年の1~3着馬が揃って出てきましたが、7着だったこの馬から。
昨日の競馬を見た限り、この時期にしては時計速そうですが、やはり基本は差しで、内枠有利ですので条件的には向きそう。

使える上がりにも走破タイムにも限界があるタイプで、京都開催時とは言え3年前にこのレースを勝っているように、この時期が良いのでしょう。
いつも時計出る馬ですが、今回も坂路でL2が11.9-12.0の全体時計52.3と調子良さそうです。

相手も内目の枠、差し・追い込み馬中心で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は仕事デーですが、夜は早めに帰って家族でW杯を応援したいところですね。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。