人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】2/26(日)の障害戦予想 中山記念&阪急杯も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害未勝利が2頭軸の1頭、7番人気のヒストリアノワール(こっち◎が正解でしたね…)が勝ってくれましたが、残念ながらヒモ抜け。
OPは本命馬テーオーソクラテスが勝ち切ってくれたものの、▲の8人気キャプテンペリーが惜しい3着、阪神メインも8人気スレイマンが3着に来るも相手が1・2番人気ということで、、、悪くは無いのですがどこかなんとなく惜しい1日でした。

それでもずっと苦手だった障害OPが今年は本当に好調なので、色々研究してきたことがちょっとずつですが実を結んできたのだと思いたいですね。

今日は障害未勝利1鞍に、豪華メンバーの中山記念含む重賞2鞍。
昨日遅くまでサウジカップの応援をしながら一通り予想していたのですが、その分起きる時間もスライドしてしまいまして…オッズだけチェックして急いでアップさせて頂きますね。
それでは、張り切って参りましょう。

小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:20発走

データ・予想印

※昨日から予想フォーマットを更新しています。
 詳しい説明等は、お手数ですが昨日の記事↓をご参照ください🙇‍♂️
 (買い目も省かせて頂きますので、単勝馬連・ワイド・3連複などお好みの券種でアレンジいただけますと幸いです!)

コメント

昨日と同じような書き出しになってしまうのですが、ここは狙い馬が2頭いてどちらを本命にするか・・・本当に悩みました。
結論2頭とも軸で流すのですが、本命は伴騎手の⑦コルドゥーンにしました。

前走はまずまずメンバー揃った中で驚きの7着好走だったわけですが、冬場が良いのか小倉が合うのか、馬場が荒れた最終週を使えるようなら絶対に狙いたいとその時から思っていましたので・・・これは買わざるを得ません。

対抗の⑥ブリヨンカズマは、普段の私なら間違いなく本命にしている馬ですね。
例によって障害2戦目、初戦は中団に控えて後半脚を伸ばす理想的な内容。
平地時代から集中力が課題の馬ですから多分襷コースの方が合うはずで、オッズも意外とつくのでこれも本当に魅力的です。

3番手は1人気ですが⑧レディステディゴーで、2走前グレンガリー戦、前走イロゴトシ戦と過去2戦が好メンバーだっただけにここでは大きく崩れないと思います。

石神騎手のケガが痛いですが、流石に前走は負けすぎで度外視できる⑤タイキモンストルまでが本線で、以下印の通り。
なぜか人気している②パーディシャーは前走のままだとやや上に逃げるような飛越でちょっと厳しそうでしたし、草野騎手ですので、、、来たらしかたないと諦めます。

その他注目馬・注目レース 

小倉2R3歳未勝利 芝1200m 10:20発走

◎ ⑱コロネット


今日は3場とも朝イチレースに買いたい馬がいないため、ここで運試し枠を。
前走初めて使った芝の走りがまずますでしたし、1週前の坂路調教が加速ラップ好時計で、使われながら着実に良化してきているので一度買ってみたいと思います。

全然人気ないようですので、単複と相手は前走推奨して2着だった④ミレディ、連闘馬⑤マルプリ、距離短縮の⑨セレッソデアモール辺りを。

 

中山3R3歳未勝利 ダ1200m 11:10発走

◎ ③イスラデルノルテ


新馬戦で狙い馬に入れていた馬なのですが、その時5着した中山ダ12替わりで。
今や内枠じゃないとどうしようもないコースになってしまったこのコースで、1・2番人気が⑭⑮ということで結構荒れそうな予感がしているのですよね。

その新馬戦は出遅れが全てといった感じのレースで、前走などは先行することも出来ていましたので、この枠からしっかり前に付けることができれば、大崩れは無いと見ています。
現時点で13倍と思っていたよりオッズもかなり付きますし、シンプルに単勝と、これも狙い馬の①マーシヴィガラスはじめ内枠にべったり流すくらいの感じで。

 

中山4R3歳未勝利 ダ1800m 11:40発走

◎ ⑫ペイシャハーメルン

先ほどの馬と同じパターンで、2走前中山ダ18で3着→前走東京ダ21で6着ということで、、、短絡的ですが。
今回も後方からになるでしょうから、道中押し上げやすい外目の枠も良いですね。


このレースは相手が全然分からないので、お隣の⑪との馬券は買いますが基本単複中心で。

中山5R3歳未勝利 芝2000m 12:30発走

◎ ⑦シュネーガッツ


これで3回目の推奨ということでしつこいですが(笑)。
ダートなら外枠替わりで買いたかったのですが、まさかの芝を使ってきましたか。
まぁ間違いなく人気も無いですし、休養明けをひと叩きして調教もしっかりこなして元気いっぱいですので、そろそろ穴をあけてくれませんかねぇ。。。

小倉9R高千穂特別(4歳上1勝C) 芝1800m 14:15発走

◎ ⑤バトルシャイニング


高千穂と小倉さすがに遠すぎる気がしますが🤔、本当に良い場所ですよねぇ。
妻と付き合っている頃に一度行ったことがあるのですが、イメージを裏切らないというか、行ってガッカリすることは絶対ないと断言できる場所ですので、是非機会があれば行ってみて下さい。

…という話はさておき(笑)、未勝利時代に3回も推奨した、好きな馬をもう1頭。
今の小倉だともう1列前で進める馬の方が良さそうな気もしますが、これも何度も紹介している本田優厩舎の連闘。
かなり荒れて極端な追い込みは効かなくなっている小倉芝コースで、比較的前が有利な1800mコースですので出来るだけ好位のインで脚を溜められれば。

相手は②コスモエクスプレス大本線の、これも連闘得意な厩舎の⑥メイショウイナセ、西村騎手の⑧アウサンガテ辺りで。

 

阪神11R阪急杯(GⅢ) 芝1400m 15:35発走

◎ ②メイショウチタン


昨日の12Rを見なくても明らかなように、内回り芝1400mですからまず狙いたいのは内枠の逃げ・先行馬。
ただ、このレース極端に先行馬が手薄なことに加えて、内枠勢に差しタイプが多いのですよねぇ。。。
初見で買いたいなぁと思ったアグリ、ラルナブリラーレ、ミッキーブリランテといった好調教馬たちが揃って外を引いてしまったことも相まって、本当に難解なGⅢ戦。

出資馬⑥ロードベイリーフにもワンチャンないかなぁなんて思ったりもしていますが・・・本命は内枠の先行馬で②メイショウチタンにしました。
この枠、このメンバーで前走12からの延長ですから、多分行くはずで、変に抑えず、昨日のシャークスポットのような思い切った逃げを期待したいところです。

相手はグレナディアガーズの⑦番まで、内枠オンリーで。
アグリの和生騎手に外枠から上手く乗られてしまったら諦めます。

 

中山11R中山記念(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑬ラーグルフ

こちらも、開幕週で当然内枠先行馬を買いたいレースではありますが・・・
まぁダノンザキッドとソーヴァリアントにこんな枠引かれてしまったらどうしようも無いのですよね。。。

ドーブネとかヒシイグアスとかイルーシヴパンサーもみんな同じところにたどり着くのか全然オッズが付かず、、、正直買う気が1ミリも起きないレースですが、10回に1回くらいは前崩れになるかもしれないということで差し馬から。
ラーグルフは弥生賞セントライト記念と、私が本命にした時ばかり凡走する相性の悪い馬ですが(笑)、金杯を勝ってかなり状態が上向いているようですし、現在16倍と思いのほか人気も無いようですので。

単複と、ソーヴァリアント相手の馬連ワイドを軽く。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、障害戦1鞍しかないとついつい暇で色々予想しちゃいますね(笑)
新馬戦・障害戦以外については話半分でご参考にして頂けると幸いでございます…

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。