人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/9(日)の障害戦予想 おまけの桜花賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は馬券的に勝負レースと考えていた障害OPが大ハズレで残念な結果に😭
参考にして頂いた方には申し訳ございませんでしたとしか言いようが無いですが、グレートバローズと小坂騎手のコンビが見事福島コースにアジャストした乗り方をしていてこれは恐れ入りました。。。馬も強かったですし仕掛けのタイミングも完璧で、これはレース途中で白旗を上げていました。

未勝利戦の方は6人気15.1倍のワイドレッジャドロが3着争いに競り勝ってくれましたが・・・予想通り上位2頭が強かったので、これはそもそもケンすべきレースでしたね。。。

狙い馬もあとちょっとな印象で、中山2Rで2着に頑張ってくれたロジブライアン36.3倍が勝ち切ってくれるか、ワイドほぼ1点だったトリオーレとの②⑥が刺さってくれればそれだけでもプラスだったのですが、、、阪神牝馬Sのルージュスティリアちゃんの結果含め、こんな日もあると思うしかないですね。

幸い(?)土曜の負けはすぐ翌日に取り戻すチャンスが来ますので、馬場もお天気も回復傾向でしょうから、結果の方も上向いてくれますように…
張り切って予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:15発走

データ・予想印

コメント

今日は馬券購入意欲が湧く未勝利戦ですね。
前走、本場中山替わりで「買い」と見て本命を打った(4人気3着)⑧デザートスターが、今度は置き障害で器用さも求められる福島替わりでこれは「消し」。

初障害組で謎人気している⑤ジェニーアムレットも(来る、来ないは関係なく)絶対妙味はありませんからこれも「危」を打って、現時点の1番人気・2番人気が消せるので、これは参戦すべきレースと思います。

まぁそれならどこから狙うか、が難しいわけですが・・・無難に行くなら前走は序盤の不利が痛かったのと、生垣の飛越も厳しい印象だった③レディステディゴーか昨日好騎乗だった小坂騎手の①シゲルタヌキ。

2戦目の2頭では、内容的に⑨マルス1択なのですが・・・鈴木騎手を本命にするのは流石に無理。
ということで、これら3頭を相手本線に回して⑩ロッソモラーレから穴狙いです。

正直、前走の内容からはまだ変わる雰囲気が全くありませんでしたが、平地を叩いで状態は多少なりとも上向いているのと、昨日の続いて小野寺騎手の手腕に期待というのが大きいですね。
過去2戦とはまるっきり違う条件替わりなので、このオッズなら一変する可能性に賭けてみる手はあると思っています。

私の予想スタンス的に重い印は打てないのですが、初障害組も⑦プレシャスソウル、⑪カレンレベンティスなど良さそうですので、思い切ってその辺りから買ってみるのも良いかもしれません。

単勝パラパラと馬連・3連複も2頭軸にするなど手広く買って、好配当をひっかけるイメージで馬券は組みたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース 

中山1R3歳未勝利戦 ダ1200m 9:55発走

◎ ①コスモレンブランサ


朝イチレースの福島1Rは個人的に狙っていたシゲルカミカゼ1番人気が堅そうですので見送り・・・このレースから。
レンブランサくんはもう4回目の推奨ということでお馴染みですが、ここまで追いかけたらもう追いかけ続けましょう。

前走川崎戦がなかなかの好内容で、2走前は芝で(推奨してましたが笑)度外視。
これも推奨していた3走前は初めての中山ダ12でしたが、中団から上り2位タイで7着でしたから、やはりこの条件が一番チャンスありそうですね。
小林修斗騎手が乗ってくれないのは非常に痛いですが・・・内枠もゲットできましたので、なんとか馬券圏内まで。

その3走前3着だった⑥ディアナゼロスも好枠なのと、狙い馬でもある⑪リリージェーン2頭が堅そうなので素直に相手本線。
後は④⑤中心に内枠べったりですが、大穴で⑦ダンシングラブリーが叩きながら変わってきそうなタイプで、密かに期待しています。

 

福島2R3歳未勝利戦 芝1800m 10:15発走

◎ ③クラシカルスカラー


新馬戦で狙い馬に入れていたこの馬が絶好枠を引けて、これはちょっと期待大です。
その新馬戦は、対抗に期待していましたが案外な内容。

ちょっと序盤噛んでいた分なのか、L2が「11.5-11.5」の流れでキレ負けしたのかといった印象でしたが、その意味では200mだけでも短縮・絶対ある程度流れてロンスパ戦になるであろうローカル芝1800m替わりというのは良さそうですよね。

理想は牝馬限定戦替わりでしたが、このレースは牝馬が多いですし、何よりイン・前有利な今の福島芝コースで絶好枠を引きましたので、理想はイン3追走からの直線抜けだしです。


相手は当然内枠で、これもずーっと追いかけ続けている①ネザーランドリマ中心に4枠以下にべったりと、外枠勢からは狙い馬の⑬⑮辺り。
当然人気どころでは⑥が怖いですが・・・まなみちゃんですし飛んでくれませんかねぇ。。。

 

阪神2R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:35発走

◎ ⑦ガルミッシュ


短絡的ですが、アンクルモー産駒のダート替わりですね。
初戦は出遅れてしまいましたが、未勝利戦デビューで厳しかったですし、まぁぶっちゃけ叩いてダート替わりの今回が実質的なデビュー戦でしょう。

坂路調教の感じから脚力はあって、短距離なら芝ダート問わず走れそうなタイプには映りますので、ここから数戦追いかけるつもりで。
⑮ディキシーガンナーが相当堅い人気馬になりますので、これを追いかけた馬が軒並み苦しくなったところ、⑨コンクィスタと2頭で外から差し込んでくるようなイメージです。

中山3R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:55発走

◎ ①ライヴペッパー


1Rと同様、中山ダ12の内枠というベタな狙いですね。。。

前走出負けしてしまいましたので、この枠を引いて何が何でも逃げてくれれば・・・スタート後、下手したら5秒で紙くずになってしまうハイリスクなチャレンジ(笑)。
2走前、新潟ダート12のハイペース戦を先行できたくらいですので、スタート出れば行ききれるはずです。

この条件としては逃げ・先行馬が少ない組み合わせに映りますので、まぁピンかパーかといった感じで単複を遊び程度に。

 

福島5R3歳未勝利戦 芝1200m 12:05発走

◎ ②イルルージュ


多くなってしまいましたが、もう1頭だけ。
本当、昨日から買いたいレースは結構あるのですよね・・・問題はハマってくれないことなのですが。。。

ともあれ、これは狙い馬で2走前にも推奨していますね。
前走も強い相手に5着と大善戦でしたし、ローカルのこのメンバーなら主役級の1頭でしょう。
現時点で4人気8.0倍ということで、このくらいのオッズであれば普通にこの馬から勝負です。

前述の通りイン・前有利な今の福島芝コースですから、当然相手は内枠勢で、降格ローテにもなる③④と、新馬戦以来久々ですが⑥辺り中心に。

 

阪神11R桜花賞(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ④ドゥアイズ


言うまでもなく勝つ可能性が一番高いのは③リバティアイランドですが・・・
昨日のルージュスティリアのレースを見ても、差し脚質かつ1番人気馬が内枠絶対有利のコースで内枠を引いてしまった場合、手放しで喜べるとは限らないということですよね。

相当大きな不利が無い限り馬券を外すことは無いと思えるほど他馬との能力比較で抜けている印象は受けますが、馬券を買うなら妙味ある馬の単勝多点買いか、リバティアイランドを2着・3着付けした3連単・・・というのは多分「正解」。
まぁ薄い確率ではありますが、事実としてアルテミスSを取りこぼしているように、競馬で強い馬が勝つとは限らない以上、そこまで無謀な馬券では無いはずです。

ということで前置きが長くなりましたが、「逆転」候補を探すならやはり一番レベルが高かった、そして同じ舞台の阪神JF組から。
当時外枠から3着まで頑張った④ドゥアイズが絶好枠を引きましたので、これは割りとすぐ本命に決まりました。

前走クイーンCの時計が優秀という話をされている方も多いですが(個人的に時計はそんなに気にしない派ですが…)、昨日のNZTでもオトコ馬相手にウンブライルが2着・モリアーナが4着ですから上位はやはりレベルが高かったという認識で良いでしょう。
その前走は、内でやや詰まった分と馬場もあまりインの優位性が無いように映る芝の状態でしたから、スムーズに加速して突き抜けたハーパーとの差はどうにでもなるはず。

新馬戦以降どんな状況でも堅実に走っている馬だけに、単勝向きではないと思われてオッズも甘くなりそうですから、まずはこの馬の単勝を。
(この馬が3番人気じゃないのも、10倍以上付くのもちょっと変じゃないかなというのが第1印象です。)

後の候補馬としては①ブトンドール、⑤ハーパー(これは10倍以下になるなら買いません)の内枠勢に、イン差しがハマった時の⑧キタウイング、状態良さそうな⑪シンリョクカ、枠は厳しいですがフィリーズRの内容が抜けている⑫シングザットソングに、(確かにチューリップ賞組は低レベルですが…)あまりにも売れて無さすぎの⑬ドゥーラまで。

今年の桜花賞は3連系の軸をドゥアイズにして、この辺りから期待値取れそうな馬の単勝をパラパラ買って。
チョイ荒れを期待しつつ、眺めようかなと考えています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、何だかんだGⅠシーズンは楽しいですね。

今週は出資馬が走るレースがやけに多く、今日も中山5R⑭バロンゾラーレに6R③レッドダンルースと今のところ昨日の2頭含め全部1人気。
息子を連れて現地で応援する予定ですので、まずは無事に、願わくばどちらかでも勝ってくれますように🙏🙏🙏

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。