人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/23(日)の障害戦予想

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の障害戦は本命馬こそ不発でしたが、4RのOPが△→○→▲で3連複72倍・馬連20倍の2・3着ワイド19倍ということで、まぁ最低限でしたでしょうか。
(5Rはやっぱり堅かったのでケンが正解でしたね😅)

朝イチもなかなか良い当たりでしたし、福島牝馬Sのビッグリボンも勝ってくれればなお良かったですが・・・控えめに馬券を買った中でまずますの土曜日でした。
そろそろ本命馬がスカッと勝って欲しい気持ちもありますが、、、予想スタイル的に的中率が低いのは仕方がありませんので、まぁ焦らず当てには行かずで。

GⅠシリーズの中休みでGⅡ2鞍に障害は未勝利戦が1鞍。
早速予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利 芝2770m 11:20発走

データ・予想印

コメント

3週間の福島開催最後のレースになりますが、キャリアの浅い馬と逆にベテラン(悪く言えば滞留・・・)ばかりという、なかなかのカオスレースですね。

キャリア浅い組では⑤フミローグと⑨コスモスタックが2戦目組ですが、「障害2戦目ブースト」は乗り替わりで威力半減してしまいますので、当然狙いは伴騎手継続騎乗の後者。
1番人気馬には極力◎○を打ちたくないので▲にしていますが、普通に考えれば勝つのはこれだと思っています。

ベテラン組もどれも一長一短で、昨日のような「順番待ち」組が全くいませんが・・・ここは思い切って水沼騎手の⑩ビッグスコールからで。
昨日の障害初騎乗は本人もドキドキだったかと思いますが、外枠だったこともあり、襷コースでのコース取りや障害の飛ばし方含め、思っていたより遥かにしっかり乗れていた印象ですよね。

今日も比較的外枠なのは乗りやすいと思いますし、何しろ馬の方が大ベテランで飛越もこのメンバーでは上位の上手さですから、しっかり跨っていれば大丈夫でしょう。
ちょうど1年前、奇しくも同じ3キロ減、当時はデビュー直後だった小牧騎手で5着(3着馬とはクビ+クビ差)したように、このコースでここまで弱いメンバー相手ならワンチャン合って全く驚けない馬です。
(今ちゃんと調べたら、当時小牧騎手はデビュー5戦目、1週前に落馬競争中止を経験した直後だったのですね・・・)


対抗が③ラジェドールで、まぁぶっちゃけ金子騎手をこんな人気で本命にするくらいなら水沼騎手でもいいじゃん、という発想が根底にありますね。。。
ただ、純粋に枠順と実績と近走内容とを総合的に見れば、この馬は比較的信頼できる人気馬と思います。

去勢明けの2走前からレース内容がかなり良化していて、前走もいい感じでしたが、ジョッキーコメントを信頼すれば道悪が全ての敗戦。
今回も行きたそうな馬が2~3頭いるので、その後ろで控えて進められそうなメンバー構成なのも良いですね。


3番手が前述の⑨コスモスタックで、大穴候補の☆が⑪アサクサトラマル。
1月にも低レベル戦で一度本命を打ちましたが、簑島騎手がずっと乗ってくれていますし、どこかで穴を開けても良さそうだなぁと思っている馬です。
最後方からラスト詰めただけとはいえ、前走内容にもちょっとだけ光が見えましたので、まぁスケベ枠ですね。


前走本命にした②ロッソモラーレは、当時7人気31.7倍だったことを考えると(我ながら素晴らしい予想でした笑)・・・小野寺騎手(B評価)→上野騎手(D評価)への乗り替わりも加味すると「危」を打ちたいくらいの△。

毎度過剰人気している⑧エターナルボンドは今回も「危」。

ここまでメンバーレベルが低いと「初障害組でもワンチャンあるのでは?」というのはみんな行きつきやすい発想で、ジョッキーだけである程度は売れるはずの①グッドグロウスと④アトラクティーボも「危」にしています。
(小野寺騎手も石神騎手も、初障害馬は教育に徹するタイプで、むしろ買えるなら中村騎手の⑫の方と思います。)


伴騎手の馬も堅そうだしメンバーカオスだし、ということで実は想定段階で全くやる気の出ないレースだったのですが、こうして書いていたらちょっとだけ面白そうなレースに思えてきました(笑)。
まぁ薄い可能性かもしれませんが、波乱を期待しつつレースを楽しみにしたいと思います。

その他注目馬・注目レース 

福島1R3歳未勝利 ダ1150m 9:50発走

◎ ⑬サツキフラッシュ

 

今日も朝イチ運試しですね。
正直⑯キイロノトマトで堅そうには見えますが・・・新馬戦でも本命にしていたこの馬をもう一度。

2戦目の前走はだいぶレース振りが良化していましたし、2戦続けて中山ダート1200mで外を回されるという典型的な不利パターン。
調教走る馬ですし、変わり身を見せてくれれば。

 

京都1R3歳未勝利 芝1800m 10:00発走

◎ ⑭メイショウノブカ


昨日に続いて京都のオープニングレースも。
あのレースはユタカさんのスイープアワーズがかなり分かりやすい危険馬だったので、馬連本線45倍を運良く🎯できて良かったですね。

今日は同じユタカさんの初出走馬、めちゃんこ好調教の⑭メイショウノブカを狙ってみます。
8枠2頭がかなり強烈ということで・・・
枠連7-8が7倍ほどつくようなのでこれを保険に、⑭⑰の馬連ワイドで。

福島8R4歳上1勝C ダ1700m 13:40発走

◎ ④ラブエスポー

 

珍しく条件戦の狙い馬ですが、条件が好転したこの馬で勝負です。
前走は向こう正面で何回か前をカットされる不利がありましたが、結果的に脚が溜まったかラスト目立つ伸びを見せて5着と権利を取ってのここ目標。

稍重のダートから昨日は砂煙が舞っていたほどカラカラに乾いた馬場、捲っていきやすい小頭数ということで、あとは向こう正面上手く外に馬を誘導できれば。

③レジリールダモーレと一緒に勝負所捲っていくイメージで、相手もほぼ一点です。

 

阪神11RマイラーズC(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑫キングエルメス


このレースは・・・どう考えても堅そうで、WIN5は⑩シュネルマイスター1点にするか⑦ガイアフォースを入れるかといった感じですが、、、まぁ無理やり穴を探せばこの馬でしょうか。

人気どころが揃って差しタイプ、シャイニーロックぐらいしか行きそうな馬がいない組み合わせということで、積極に行ってくれそうな人馬で。
展開が向いてくれればワンチャン、3着くらいなら・・・ということで、複勝1点だけという全くやる気のない馬券です。。。

東京11RフローラS(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑦ゴールデンハインド

 

個人的には、何年か前、モズカッチャンとヤマカツグレースの馬連3万馬券を本命対抗で取った思い出深いレース。
・・・と同時に、その良い思い出が、昨年ルージュスティリアちゃんの1番人気最下位惨敗ですっかり上書きされてしまったレースでもありますが😅
そんなことはさておき。

これまた非常に堅そうなレース。
最初に考えたのはハイレベルだったクイーンC4着馬⑭イングランドアイズで、人気でも仕方が無いのかな思っていたのですが・・・最悪な枠を引いてしまい、頭はどうかなという感じ。

次に考えたハービンジャー産駒⑥キミノナハマリアも、唯一の2勝馬という目立つ戦歴でどう考えてもオッズ以上の妙味は無いので本命にはし辛くエルフィンS桜花賞2着馬コナコースト、フィリーズR勝ち馬シングザットソングとクビ+クビ差の勝負をしている④クイーンオブソウルも、好枠もあってやはり人気していますね。。。


好調教&絶好枠の①ブライトジュエリー含め、上位人気勢に頭までの期待を持てる馬がいませんでしたので、3着軸として良さそうな⑦ゴールデンハインドにしました。
常に好走する馬で、今回もキレ負けして4~5着とか大いにありそうではあるのですが、調教の良さも買って。

前述した各馬を中心に、馬連と3連複で勝負したいと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
今日は選挙だけ行ってお仕事デーということで、結果を気にしつつ(笑)頑張りたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。