人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/29(土)の障害戦予想 千直とおまけの青葉賞も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今月5回目の週末ということで、本当にあっと言う間ですね。
日本ダービーまであと4週間、そして新馬戦の開幕まであと5週間です。

POG関係の情報なんかも飛び交いつつあって当ブログ的には何となくソワソワと落ち着かない時期にも入ってきますが(笑)、まずは目の前のレースですね。
開幕週の新潟で障害戦2鞍に千直1鞍ということで、気合の入る土曜日です。

それでは早速。

新潟1R障害OP 芝2890m 9:50発走

データ・予想印

コメント

これはかなり面白そうなメンバーですね。
新潟開幕週を待っていた感じの馬も多く、Twitterでもちょっと言ったのですがとにかく悩みまくりました。

先に1人気の⑬フォッサマグナについて触れておくと、あの衝撃的な未勝利勝ちのイメージ通り、現状このコースがベストでしょう。
それでもOP初戦を小倉コース、超久々で勝ち切ってしまうのですからこれは当然有力で消せはしません。

前述の通り、他にも結構良い馬が多い点と、外枠に入ってしまったこと、62キロでスピードが削がれることでワンチャン飛んでくれたらラッキーという感じの△です。


本命候補はざっくり言うと内4頭+⑫テイエムクロムシャで、本当に悩みましたが、、、このオッズならということで⑫テイエムクロムシャにしました。

昨年5月の同じ開催で5着→3着しているように得意にしているこのコースを狙っての出走ですが、個人的により評価しているのが5着したゼノヴァース戦。
今回、フォッサマグナがハイペースで引っ張る展開で開幕週ということも考えれば同じく時計が速い決着になりそうで、植野騎手が引退してしまったのは痛いですが、小坂騎手なら問題ないと見ています。

そのゼノヴァース戦でこの馬に先着している(3着)②ゲインスプレマシーがいかにもな感じの穴馬で☆。
1回おきに走っているように典型的なピンかパーかタイプで、バットに当たりさえすればホームランを打てるタイプの馬ですよね。

三振リスクが無視できないほど大きいので(笑)、上野騎手ですし本命にするのは無理ですが、これも魅力的な穴馬ということで☆がピッタリかなと思います。


調教も良く、一度は◎を打ちかけたのが①ファルヴォーレ。
昨年の秋開催で未勝利勝ち→OP2着(マリオと僅差)した得意の新潟を待って、2週前・1週前とCWコース外目馬なりで好時計。

固定障害連敗でもうちょっとオッズ甘くなるかなと思ったのが正直なところで・・・正直テイエムとオッズが逆ならこちらを本命にしていたと思います。
それくらい◎○2頭は同じくらいの評価です。

残る③シャンボールナイト、④レザネフォールについても、2頭とも▲を打ちたいくらいでほぼ同じ評価。
シャンボールナイトはファルヴォーレが2着したマリオ戦で1番人気4着しているようにこの条件バッチリですし、④レザネフォールはバンケットが苦手なようで、平坦コース・軽い芝で未勝利を勝った新潟替わりというのは絶好の狙い目に映ります。


印はここまでにしようかなと思っていたのですが、スピードレースは厳しそうとはいえ、初戦で2着している新潟戻りでここまでオッズ付くなら⑨セルリアンルネッタだけ押さえています。


前走大差勝ちで想定通り過剰人気してくれている⑪ショウナンアストラ、初コースどころか置き障害も順回りコースも初めてで大外枠には行ってしまった⑬スマッシャーの2頭は当然「危」で、このレースは上位5頭のボックスまで買おうかなと思っているくらい、馬券的に楽しみにしている朝イチレースになります。

 

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:25発走

データ・予想印

コメント

なんと、11頭中初障害馬が8頭ということで・・・これは酷いですね。
マトモな予想なんて無理ですし、ただの博打に近いレース。
(もちろん競馬はギャンブルなんですが笑、そういうことではなく。。。)


まぁ既走馬3頭がそれぞれ悪くないのでこの3頭に重い印を打っておしまいですが、いつものスタンス通り「2戦目ブースト」を重視。
本命は簑島騎手が継続騎乗の⑦ツカサです。
初戦は後方から進めてラストそれなりに脚を使っていますので、典型的な2戦目の変わり身が期待できるタイプではないでしょうか。

前に行く伴騎手の⑩ドラウプニルに、これも多分前に行く⑥プリンスオブジオンも新潟なら、そしてこのメンバーなら持ちそうで○・▲。

初障害組からは、データ的に買えるジョッキーの平沢騎手が1番手評価で、あとは障害試験とオッズを見て押さえても良いかなと思える馬に△を打っています。

②⑨⑪は初戦から狙えるジョッキーでもなく、飛越試験も特に目立たないのですが謎に人気していますので、来るかもしれませんが期待値無いのは確信を持てますので、、、「危」です。


新潟6R3歳未勝利戦 芝1000m 12:45発走

予想印

◎ ⑩カタリナマリー
◯ ⑫サンライズプライド
▲ ⑮シンリンゲンカイ
☆ ⑥ラブスレンダー
△ ⑪ジャストザヴァルス
    ⑬シャトーボビー
    ⑯シナモン

コメント

さて、タイトルにも書きましたが、いよいよ楽しみにしていた千直も。
今回も開催単位でのプラス収支を目標に、全8レース予想したいと思いますが、中では馬券ん勝負度合いは下がってしまう未勝利戦ですね。

 

開幕週でもあり、内枠でもなんとかなると見て⑩カタリナマリーか⑥ラブスレンダーかというのが第一印象。
特に⑥ラブスレンダーは、新馬戦の回顧時から「千直で狙いたい」とメモを残していて、その通り2戦目千直に出て(さすがに④ゲートで人気もしていたので△でしたが)3着した馬。

ただ、やはりこの枠を考えれば売れすぎていますし(永島まなみ騎手は新潟もリーディング取りそうなくらい物凄い馬が集まっていますね!結果も残していますし、女性騎手の中では頭2つ3つ抜け出した感が凄いです)、本命は少しでも外枠で⑩カタリナマリーの方にしました。

あとはいつも通り外枠べったりですが、斤量馬体重比や先行力で⑫サンライズプライド、⑮シンリンゲンカイを重視して。
1人気⑭サンタアナテソーロは斤量馬体重比がかなりきつく映るのと、外枠で過剰人気と感じますので・・・来たら仕方ないと割り切り、消してしまいます。

 

その他注目馬・注目レース 

東京11R青葉賞(GⅡ) 芝2400m 15:45発走

◎ ⑥グランヴィノス


なんと、、、きょうは狙い馬ゼロ。
一応の候補としては東京3R⑪サーブルミラージュなどいたのですが・・・ちょっとオッズや相手関係から推奨する感じではないので、断念して重賞だけごく軽く。

今年の牡馬クラシック路線のレベル感についてはいつも書いている通りですが。。。ここも大半が未勝利勝ち直後だったり1勝Cを負けていたり。
1勝C勝ち馬も小頭数の長距離戦を勝ってきた馬たちばかりで、一応はゆりかもめ賞を出遅れて完勝の⑩サヴォーナが中心ですが、まぁ団子状態ですね。

京都2歳Sもレベルが高いわけでは無いのでしょうけれども、一応は重賞ですから、1人気6着は力負けではないと信じてこの馬から。
調教も1週前ビッシリ→今週馬なりというお馴染み友道厩舎の勝負パターン。

それでもこの血統にレーン騎手で、どうせ過剰人気するのだろうなと思いきや、、、現時点で15倍も付くのですね。


全くやる気にはなれませんが、単勝を軽くと、相手は速い上りを使える馬で人気の⑪スキルヴィング、⑩サヴォーナを。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょこちょこ買いたいレースはあるので、どれかハマってくれますように。
個人的には、子供を模試会場に送り迎えする合間にちょっと楽しい場所に行って参ります😎

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。