人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/14(土)の新馬戦&障害戦 久々の3場開催!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

タイトル通り、久しぶりの3場開催で慌ただしいですが、プラス面としてはまず障害戦がローカル開催になることで、これは結構個人的に嬉しいのですよね。

平地もジョッキーが分散することで紛れるレースも増えるでしょうし、夏の開催では傾向が変わってしまって苦労しましたが、楽しみな千直も。
早速今日から障害戦2鞍に新馬戦5鞍、千直になんと土曜重賞まで盛りだくさん。

早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利  芝2850m 9:50発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

久々のローカル障害戦を待っていた馬も多かったのか、1Rがフルゲート、4Rも13頭立てと頭数が揃っていて素晴らしいですね。

ただ、この1Rは初障害馬が14頭中8頭ということで・・・非常に予想はし辛いですね。
順当なら左回り替わりで②カイトレッドが一番安定しそうですが、このレースは⑫ヴィジュネルと中村騎手の出方でレース質がガラっと変わりそうですよね。

栗東の飛越試験がえげつないタイムで、5F→4F区間のラップも良いのでかなり期待できそうなのは事実なのですが(実際人気もしていますが)…問題は気性面。
暴走して自爆してしまいそうな気もしていて、その時たぶん一番割りを食うのはカイトレッド

もう少し気楽に好位で脚を溜められそうな④マイバウムに期待することにしました。
乗り替わりなので「2戦目ブースト」対象馬ではないのですが、そもそも大江原騎手から五十嵐騎手というのが大幅な鞍上強化になることと、今回チークピーシズ着用ということで、前走も序盤は前に行けていい感じでしたので、Hペース戦も相俟って集中力がもつようなら。

どうしても前に行けないので新潟が向くとは思えませんが、展開も向きそうな③ニシノスナイパーに、2戦目4頭中唯一の「2走目ブースト」対象馬⑭ニシノボルテージのニシノ2頭を穴候補に、印の通り手広く流したいと思います。

 

東京3R新馬戦  芝1400m 11:15発走

全頭データ・予想印

コメント

一発目がフルゲートの芝単距離戦ということで、これはいかにも荒れそうですし、ここを上手く仕留められれば土日勢いに乗って行けそうな気がしています。

東京の新馬戦らしく、関西馬が大挙参戦していて、人気もしていますが・・・
こはちょっと穴狙いで奥村厩舎の⑰キープライジングで勝負。


いつもの私だと種牡馬欄の「ブリ」くらいまで見て消してしまいそうなものですが(笑)、先週も「危」を打ったミエノジュピターに勝たれて感じたのが、「ブリモル産駒、東京めっちゃ走ってない?」ということ。

たかだか2~30頭のサンプルでいうのもアレですが、新馬単勝50倍以下32頭中9頭馬券になっているうち5頭が東京コースで、東京コースの新馬戦はゴンバデカーブース含め【2-0-2-1/5】という驚異的な成績。
最終オッズも人気はしないでしょうが50倍以上ということも無いでしょうからデータ的には買えるはず・・・ということで、半信半疑ながら。

⑮キタノアマポーラは菅原明良騎手が、⑥エリカマルゲリータは内枠のミルコが、それぞれ不安要素とオッズとを勘案すると本命にしきれず。
1200mの設定が無いせいかハイペースで新馬戦としてはタフレースになりやすい条件で、ワンチャンシルバーステート産駒の⑩アルジョンテが穴候補。

⑨フォートボヤールはめちゃんこ調教動いていて人気も頷ける馬なのですが、ミッキーアイル産駒が割引なのと、前述の内容ともリンクしますが、これは一気に走ってしまいそうで1200mの方が(何ならダートの方が)良いタイプでは無いかなということで、人気なら嫌いたいです。

もう1頭、「危」を打とうかめっちゃ悩んだのがデータ「CC」の⑧ソルレース。
最終的には、きょうだい成績が無いか悪い馬が多い中、ファインニードルの下というのが魅力なのと、調教の動き、戸崎騎手の調子などと総合的に判断してこのオッズなら押さえるべきと判断しました。

 

新潟4R障害未勝利  芝2850m 11:25発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

こちらは初障害馬5頭で程よい感じながら、いつも頼っている2戦目が⑥サクセスミノルだけ。
この馬も先々走ってきそうですが、1周目抑えが効かずに行ってしまうなど、飛越面含めまだまだ慣れが必要そうなので、オッズは魅力的ですが▲。

本命は前走に続いて⑧ユーベルントに期待することにしました。
その前走は、いくらなんでも後方に構え過ぎで全く無駄で意味のない上がり最速の5着と正直怒りを覚える騎乗でしたが・・・調教師からは「今回は逃げても良いくらい、積極先を指示する」というコメントが出ていますので、大場騎手にとってはこれがラストチャンスでしょう。

最終オッズは前回と同じくらい(20倍~30倍程度)を想定していますが(今、この記事を書いているのは2時半なのでオッズは変わると思います)、いずれにしても今回はちゃんと乗って欲しいです、マジで。。。


普通に考えれば有力なのは①メイショウキリモンで、前走はキスラーのキレが凄すぎただけで完全に勝ちパターンの競馬。
メンバーも良かったですし文句のない大本命馬なのですが、前走時にコメントしたように、叩きっぽかった前走を激走してしまったことで、所謂2走ボケがちょっとだけ心配なので、対抗に落としました。


個人的にちょっと驚いたのが②アイファーヴァンズで、下手したらダメかもと思うような中止の仕方でしたが、何事も無かったかのように間隔を詰めて使ってきましたね。
飛越での落馬ではありませんし、そこまで非常に良い感じでもありましたので、大穴候補で☆にしました。


あとはずっと追いかけている水沼騎手の④アルカンサス以下印の通りで、初障害で人気している⑪ロスコフはいつも通り「危」です。

 

京都4R新馬戦  ダ1800m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

調教めちゃんこ動いている馬が人気していて、ダート中距離戦としては意外と穴が出るパターンにも映るレースです。

改修前の京都なら①クアトロジャック一択だったのですが・・・これだけ外枠ばかりだと新馬戦なら余計に外だろうとなってしまいますよね。。。
中途半端ながら▲にして(ただ、非常に魅力的な穴馬なので単勝は絶対買います)、本命は外枠偶数ゲートで⑫ベラジオラオウ

ゴールドアリュール×パイロで条件良さそうなのは言うまでも無いですが、派手さはないながらしっかり乗り込まれていて、いかにもダートの長めの距離で良さが出そうなタイプに映ります。

以下印の通りですが、問題は②フォーエバーヤングですよねぇ。。。
矢作厩舎には去年あたりから何度も「危」を打っては失敗していますが…大型馬で叩き良化型と思いますので、内枠でもありますし人気なら嫌います。

 

新潟5R新馬戦  ダ1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

例によってローカル新馬戦はサラッと行きますが・・・何気に予想の成績はローカルの方が良かったりするので何とも複雑です(笑)。

ローカルらしく低調なメンバーに映りますが、本命はヘニーヒューズ産駒⑪トニーテソーロが外目の枠でまず堅い軸馬。
ここからヒモ荒れ狙いということで、ロゴタイプ産駒の⑩ジョウショータイプ、ラニ産駒⑭カドサンガンバルに、枠が内に入ってしまいましたが「オールB」の③テイエムデンセツ辺り中心に印の通り。

 

京都5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

比較的堅そうな新馬戦ですが、1頭魅力的な穴馬がいるので・・・軽く参戦。
以前も河原田騎手で嫌った穴馬に勝たれてしまったので、今回こそはということで⑨センカラットですね。

正直そのジョッキー評価だけが全くの未知数という感じで、それ以外のスペックは素晴らしいのと、調教もコース長めでも坂路でも好時計が出ていて、格上との併せ馬で先着していたりと好印象。
枠も奇数ゲートですが外目の良いところですので、こんなオッズになるような馬では無いと思うのですけどねぇ。

穴馬から入っているので無理に絞る必要は無いのですが、⑪ルージュレイナスはさすがにストロングリターン産駒が芝でこんなオッズだと「危」を打ちたくなってしまいますね。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここまで外枠に有力馬が固まるのも珍しいですね。
⑧オルドヴァイが好走率も妙味度も1位な上に調教も内部的に設定している「S」評価ですので、、、正直このレースはケンが良いかなと思います。

一応、「競馬は何があるか分からない」という身も蓋も無い前提条件を持ち出せば⑪ルカランフィーストからの馬券で無理やり勝負することもできなくはないですが・・・
大好物の(笑)国枝厩舎の⑨もビックリするくらい調教動けていますし、相対評価で△を打たざるを得ない感じで・・・やっぱりケンですかね。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R2歳未勝利 ダ1200m 10:00発走

◎ ⑪ハッピーダン


平地競走の朝イチ運試しということで、先週のロールハーアイズに続き、分かりやすい初ダート馬を(笑)。
とにかく外枠先行馬ばかり来る改装後の京都ダートで、この開催もピンク帽の連続馬券圏内記録こそ途切れましたが、相変わらず外枠ばっかり。

馬格はもうちょっと欲しいですがイスラボニータ産駒でダート替わりは良いでしょうし、前走は札幌芝1500mの外枠で外々回す厳しいレースでしたが、前述の通り今回は外枠がプラスになるはずですので。。。単勝1点で。

 

京都3R2歳未勝利 芝1600m 11:05発走

◎ ⑦インユアパレス
☆ ④クリノトパーズ


ここは一言だけ。
折り合いが難しそうなレース振りでしたが、ラストは大外から一番良い伸びだった⑦インユアパレスと、かなり下手に乗っていて間違いなく着順以上に評価可能な④クリノトパーズ2頭軸で。

 

新潟11R飛翼特別  芝1000m 15:25発走

◎ ⑬ダノンセシボン
◯ ⑫モテモテ
▲ ⑯ディアナグラン
☆ ⑰ステラダイヤ
△ ②ルルルージュ
     ⑥ロサロッサーナ
     ⑧ボルタドマール
     ⑨プレジールミノル
     ⑭アジアノジュンシン
     ⑮デルマシルフ
     ⑱バオバブスピリット


どうも今年に入ってから春開催・夏開催と傾向を掴みきれない新潟千直ですが…
やはり基本線外枠有利は変わっていないことと、内枠の差し馬がラスト差し込んでくるコースが増えてきていることに注意しつつ、今開催は何とか好結果を。。。

外枠かついかにもこの条件走りそうな⑬ダノンセシボンで、ここはシンプルな予想にしました。
夏開催では大外枠(外ラチ沿い)の不振が目立ちましたので、普通なら主役になるはずの⑱バオバブスピリットの走りにも注目したいと思います。

東京11R府中牝馬S(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ③ルージュスティリア


毎度申し訳ないのですが、流石に出資馬がある程度チャンスある重賞に出ていますので、応援ということで・・・申し訳ございません。
ぶっちゃけ、東京コースで距離延長は(出資馬じゃなければ)1ミリも買う気が起きない条件替わりですが、ようやく何の実績も無いのに重賞で謎人気する現象からは解放されたようですので、10倍付くなら普通に買っても良い水準と思います。

前走は超低レベル戦だっただけにこの馬にとっては千載一遇のチャンスで、実際勝ったのは2勝Cで負かしていたセルバーグだっただけに悔しかったですが・・・4角で他馬と接触した不利があまりにも大きすぎました。
なので、実質的にはディヴィーナより上と評価できるのですが、今回はなぜかこちらの方が人気無いということで、良く分からないですね。

 

まぁいずれにしても、頑張れスティリアちゃんということで。
これが出資馬じゃなければ⑫イズジョーノキセキから買いたかったですが、こちらは外枠が痛いですかね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に盛りだくさんでしたね。

障害戦はフルゲート→13頭立てということで・・・
もちろんそうじゃなくても、ですがどうか全馬・全騎手無事完走を。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。