人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/15(日)の新馬戦 &障害戦 秋華賞より東京HJ🥰【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新潟1R障害戦が衝撃の初出走ワン・ツー・スリーで4Rも初出走馬が勝ってしまいましたが・・・これはもう、こんなこともあると諦めるしかありませんね。

新馬戦の方は堅いところですが久しぶりに本命馬が2勝してくれて、新潟5Rは◎→☆→△で3連複万馬券ですから、まぁ良かったのではないでしょうか。
(やっぱりあまり好きじゃないローカル新馬戦で穴が当たるのですね笑)


今日も新馬戦5鞍に超絶好メンバーが揃った東京HJ。
牝馬3冠がかかった秋華賞までオマケに付いてくるのですから楽しみな日曜日。
お天気があいにくな感じですが、、、張り切って予想して参りましょう!

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはデータ集計した後は本当に一瞬で予想が決まって8枠2頭が「買い」、人気の④⑤⑧が「消し」。

先に消しの理由から触れると、④⑤はノーザンFのドレフォン産駒を人気で買うメリットは無し(芝よりは良いですが、ダートも良いわけでは無く、1600m以下だとより一層好走率・期待値とも下がります)。
ドレフォン産駒なら非ノーザンの⑫フェレザはいかにも穴っぽくて魅力的ですが。

⑧もタケゾー騎手の数字が極端に悪いのと、調教めちゃくちゃ動けているのですが馬なりオンリーで、この手の馬が実戦で思い切り追われた時案外な結果になるというのは、ダート新馬戦だと良く見る光景。


これだけ人気馬をまとめて消せるレースも年間そうそう無いので、あとは8枠2頭のどちらをチョイスするか・・・それだけ。
結論、個人馬券は枠連を保険として買う訳ですが(笑)、オッズ的に⑯フィロンドールというのも一択に近いですよね。


まだサンプル少ないながら、新馬戦でも未勝利戦でも常に買うべき種牡馬と言えるニューイヤーズデイ産駒、大野騎手・高柳瑞樹外厩天栄ですから・・・よだれが出そうなスペックですが、本当にこんなオッズ付くんですかね。


もう1頭の⑮セントラルヴァレーも種牡馬が良く分からないマル外なのと、距離がもしかしたら気持ち長い気もするのですが、田辺騎手が得意な条件でもありますしこれも単体で期待値は取れるはずの馬。

もう1頭内の⑭ラングレーヴンまで外枠祭りを期待しつつ、きょうだい成績優秀で調教地味ながら乗り込み豊富な⑨ベネボレンス、道悪が進んでタフ馬場まで行った時の⑦セレナイトグレー以下、印の通り流します。


東京コースは(特に芝スタートの16は)雨が降ると極端にイン有利になることがあるので、その点だけが不安ですが…と言い訳を用意しつつ(笑)、これだけ文字数費やしたのですから穴馬券を当てたいところですね。

 

京都4R新馬戦 芝1200m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは頭数も少ないですし文字数も少なく(笑)。

本命はこのレースもすぐ決まって、新馬戦成績神レベルのグレーターロンドン産駒、松田騎手が毎週のようにコンタクト取って好調教を連発している⑤ボナールで、この馬の単勝はまず絶対買います。

あとは外の人気馬が動き良く堅そうなので諦めて買うのも良いですし、イン有利になるパターンに期待して内3頭を買うのも良いと思います。

 

新潟5R新馬戦(牝) 芝1600m 12:00発走

全頭データ・予想印

コメント

牝馬限定のローカル新馬戦ということでこれは荒れそうですね。。。
何頭か候補がいて悩みましたが、やはりサトノクラウン産駒の⑥クロユリジョウですかね。

大外・キズナ産駒の⑱セルース、きょうだい成績が良い⑤ローゼンモンタークのノーザンF生産馬2頭に、外枠偶数ゲートワールドエース産駒でいかにも穴っぽい⑯エターナルローズ辺り中心に印の通り。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

かなりカオスな新馬戦で、内4頭が良いのですが道悪新馬戦の内枠を強くは買いにくく・・・ちょっとお手上げですね。

サトノクラウン産駒の⑦ベニカケソラも、5月生まれではちょっと本命は打ちにくく・・・外枠の⑬カルツァクラインに◎を打ちましたが、このレースはケンする予定です。

 

京都5R新馬戦 芝1800m 12:50発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはもう・・・
内から見ていった時に①パッカパッカブーのインパクトが凄すぎて(笑)、データも申し分ないですし、決してふざけているわけでは無いのですが本命にしてしまいました。
大和屋さんの馬なのですが、ピーカブー(いないいないばぁ)と馬が走る音から考えた言葉みたいですね。

サンデー系×ハービンジャーで芝ミドルが良いのでしょうし、しっかり乗り込まれて好仕上がり。
何より名前が可愛すぎるのでそれだけでもうOKです(笑)。

ただ、それ以外がGⅠ開催日の関西芝ミドル新馬戦にしてはかなりカオスでして・・・調教良いと思ったら坂路オンリーだったり、妙味度Cだったりで非常に悩ましいレースですが、相手は8枠2頭中心に印の通り流します。

 

東京9R東京HJ(J・GⅡ)  芝3110m 14:15発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

道悪は残念ですが、本当に楽しみな東京HJ。
来月の京都JSになるとGⅢですし、大障害へのステップとしてはここからしっかり仕上げるか、中山のOPを軽く叩くかの2択が主流かと思いますので、暮れの大一番に繋がる大注目のレースです。

本当にどこからでも入れる豪華メンバーですが、同じくらい強ければ、やはり斤量を背負わされる久々の実績馬よりは、使ってきている60kgの馬。
阪神JS組の2頭を上位に取った上で、本命はオッズ妙味込みで⑤ホッコーメヴィウスの対抗④ジューンベロシティにしました。

私は復帰以降一貫してホッコーメヴィウスに「危」を打ち続けていましたが、それは状態が戻ってこなかったことと実戦で目に見える結果が出ていなかったから。
前走、平沢騎手とのコンビで自分の競馬に拘り、見事復活を果たした今、復帰後一番とも言える動きを見せている今回は軸に期待して良いと思います。

枠も良いところで、内の②③④辺りみんなゲートが下手ですし、①ヤマノグリッターズは前に行くでしょうけれどもスピードがまるで違うと思いますので、スタート後すぐにハナを取れるでしょう。
道悪はOPで大差勝ちしたくらいなのでちょっと良く分かりませんが・・・状態が良い時の逃げ馬の道悪というのは、個人的に良いイメージです。


対抗の④ジューンベロシティも目下の充実ぶりはすさまじいですが、1点懸念されるのは出遅れ癖。
春の東京JSも勝ちはしたものの、出遅れて徐々に巻き返したものですから、今回メンバーも違いすぎますし、ホッコーメヴィウスが作るスピードレースであまり前半置かれると不安もありますか。


3番手は去年大差とは言え3着だった⑥ダイシンクローバーで、あの時は大穴でしたが、この春は中山GJ3着→京都HJ1着と、もうこの馬も立派な大障害馬候補の一角。
ぶっちゃけ上野騎手になってしまったのは痛すぎますが・・・その分オッズも付きますので。彼にとってはチャンスですから頑張って欲しいですね。

春の東京JS3着以来になりますが、重賞連続好走で充実している⑧トライフォーリアルは、五十嵐騎手がニシノデイジーに戻ることで今回乗り替わりですが、簑島騎手というのは非常に魅力的で、穴はこれ。


あとは押さえで、久々・62キロの実績馬2頭はまず叩きでは無いでしょうか。
⑪イロゴトシの方は脚質的に取りこぼしが考えにくいことと、道悪は良さそうなので一応押さえましたが、③ニシノデイジーの方は前述の通り出遅れが癖になってしまった感があり、リフレッシュと手戻りで果たして戻るのかどうか・・・
若干精神的なものもある気がしていて、人気で買いたくはないです。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R 2歳未勝利 ダ1400m 9:55発走

◎ ①ユイノパチョレック


今日の午前中は嫌になっちゃうくらい小頭数だらけですが・・・朝イチ運試しでこれだけちょっと。
②ノアスペシャルも狙い馬なのですが、人気ですのでこちらを。

前走は関西遠征で芝1200mを使って、流れ込んだだけのレースでしたのでもともとひと叩きの予定だたのでしょう。
バトルプラン×クロフネですから湿ったダートはもってこいのはずで、この馬の単勝と⑥までの内枠5頭への流しで。

京都2R 2歳未勝利 ダ1800m 10:30発走

◎ ③ウインメラナイト


もう1頭、これも小頭数かつ人気3頭が強そうではあるのですが・・・割って入る候補の穴馬として。
叩きながら徐々に良くなってきて、前走は連闘・ブリンカー効果もあったか7人気5着と好走。

今回は1週前追い切りがCW・助手騎乗大外馬なりで好時計という素晴らしい内容で、今週も一杯に追ってハーツコンチェルトと同入と元気いっぱいですので、一発狙って欲しいです。

新潟7R 3歳上1勝C 芝1000m 13:00発走

◎ ⑮アイファーベア
◯ ⑭フォルテース
▲ ⑩クランシリーニー
☆ ⑱モメチョッタ
△ ③スパークリングアイ
     ⑧アクアマリンブルー
     ⑫ネイキッドハート
     ⑬ニシノコニャック
     ⑯アイムファイン
     ⑰ラクサパーナ

 

昨日も8枠が1頭も来ずに、内枠から⑦⑨2頭が馬券圏内ということで・・・相変わらず傾向がちょっと違うように感じる千直。

いかにも千直合いそうな初コースで人気もソコソコな⑮アイファーベアから勝負しますが・・・馬券はちょっと抑えめにならざるを得ないですね。。。

 

京都11R 秋華賞(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

◎ ⑪ラヴェル


リバティアイランドの3冠達成なるかに注目が集まるレースですし、実際その可能性はかなり高いと思いますが、、、それ以外については横一線ですので、3連系の相手にハーパーばかり売れている今のオッズにはかなり違和感を覚えます。

勝つ馬というよりはヒモ穴の候補という感じにはなりますが、やはりこのコース形態ですので前で勝負できる馬を選びたいところ。
だからと言って、穴人気している④コナコーストというのもちょっと違う気がしますので、オークスに続いての推奨になりますが、ラヴェルにしました。

道悪で馬群がある程度バラけてしまうような気はしますが、リバティアイランドが内に閉じ込められてスムーズに抜け出せないようなことがあれば・・・
ワンチャン単勝と、この馬とリバティ2頭軸の3連複で、相手も穴馬で少額だけ買いたいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に楽しみですね。
個人的には今日仕事して明日は家族でディズニーの予定なので、仕事を頑張りつつ良い報せを待ちたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。