人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/21(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

あっと言う間に10月も後半戦ですが、毎年このころになるとこんな日があるということで・・・
障害戦2鞍、新馬戦6鞍、おまけの重賞に千直ということで盛りだくさんにも程があるでしょう(笑)

しかも大半が多頭数のレースということで、まさに天高く馬肥ゆる秋(意味不明😂)。
流石にそろそろ、予想で大爆発したいところですが・・・どうなりますか。

狙い馬も買いたいのが多くて本当に盛りだくさんですので、早速参りましょう!

新潟1R障害未勝利  芝2850m 9:50発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

14頭中、半分の7頭が初出走馬ということで最近こんな感じのレースが多いですね。。。
先週土曜日は初障害馬のワン・ツー・スリーという私には絶対に取れない組み合わせの決着もありましたが、、、全てのレースを的中することは不可能な以上、個人的にはああいうレースを取りに行かない方が良いのかなと思っています。

今日も⑫ゴールドバラディンが初障害馬で4.5倍と1人気になりそうな勢いですが、これはちょっと流石に過剰かなと思います。
この馬単体で「良いか悪いか」と聞かれれば間違いなく「良い」と答えますし、平沢騎手の初障害成績も考えれば、例えば3着以内に入る可能性はそれなりにあると思います。

ただ、勝率が20%とか25%とかあるかというと、、、このレースは既走馬もそれなりのメンバーが揃っていて厳しいと思いますので、この単勝オッズに期待値は無く、「危」印にしました。
(今年は115頭に「危」を打って13勝ですから、11.3%の確率で勝たれてしまいます。ただ、単勝回収値は57と明らかに「買うべきではない人気馬」に印を打てていると思いますので、その辺りはご自身の馬券スタンスに照らして取捨をご判断いただければと思います🙇‍♂️)


前置きにずいぶん文字数を使ってしまい、壮大なフラグを立てた気しかしませんが(笑)、本命は既走馬、それも「2走目ブースト」に期待できるのがこの馬だけということで⑬トモジャリア1択かなと思います。
夏の新潟開催で使って以来というローテも良いですし、なかなかの好メンバーの中、前に行けたレース内容が非常に良かったですね。

6か月ぶりを叩いて調教も上向き、障害2戦目の上積みなど正直死角は少ないかなと思いますので、人気でも素直にここから朝イチ運試しです。


対抗の⑧ノーティアスもかなり有力な本命馬候補で、枠順とオッズを考えるともしかしたらこちらが期待値的には「正解」かもしれませんね。。。

2走前の福島戦で、カラ馬の影響か早めに捲ってしまって垂れてしまったのですが、それが良いきっかけになったのか、前走は積極的に前にも行けて今までとは違うレース振りを見せてくれました。
何しろハービンジャー産駒ですし、そろそろ馬券圏内がありそうな気がしています。


OP挑戦でも前に行けて大善戦だった④クラウンセト、障害2戦目の前走が最後方で教育しつつラスト脚を伸ばすなかなかの好内容だった⑦ラッセルリーまでが印の上では本線ですが、①ワンダーサーイターなども徐々にレース振りが良くなってきていて、(まぁ襷コース待ちとは思いますが)どこかで穴を開けるんじゃないかと思っている馬。


ここはトモジャリアから、ヒモ荒れに期待です。

 

京都3R新馬戦  ダ1800m 11:05発走

全頭データ・予想印

コメント

調教評価をご覧いただければわかる通り、動けている馬が極端に少ない組み合わせ。
⑩メードスはいくらデータ「CC」でも流石にこれだけ差があると馬券圏内の可能性はかなり高そうで、基本的にはケン推奨でしょうか。


そして、本命は⑤メイショウマダケで比較的すんなりなのですが・・・全然印は付いていないはずなんですけど本当にこんなに人気するのですかね?
無いとは思いますがずっとこのオッズなら⑥ハッピーマインドの方にするか、3枠からの枠連だけにするか。

新潟4R障害OP  芝3250m 11:25発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

6頭が現時点で10倍以下ということで、見たまんま、かなりの大混戦で予想的には面白いですね。
(当てるのめっちゃ難しそうですが笑)

流石に軸はその6頭から選ぶのが良いかなと思いますが、前走新潟JSでレコード決着の5着と頑張った⑧ベストインクラスですね。
あのレースは本当に勿体ない競馬で、2周目インに潜り込んだ判断は上野騎手らしく決して悪くは無かったと思うのですが、結果的に勝負所全く身動きが取れなくなってしまい、4角いったんほぼ最後方まで下げてから、大外回して追い上げて5着ですからマトモなら3着争いはしていたはず。

それだけでも着順以上の評価は必要で、今回も上野騎手なのでまぁそこをどう捉えるかですが・・・妙味は間違いなくあると思います。

この距離の平坦置き障害3000m超は多分最も合う条件の⑨ハーツシンフォニー、前走はサイードを負かしに行った分4着に敗れてしまいましたが、内容は良かった②ファルヴォーレ、距離だけが完全に未知数ながら、そのサイードを未勝利戦で0.8秒負かしている⑩ドラウプニルまでが本線。


比較的この距離・平坦置き障害向きの馬が揃った中、明らかに適正違いの⑦ポルタフォリオはいくら黒岩騎手でも厳しく、人気するなら「危」。
⑥オメガエリタージュは正直怖いですし、逃げでもすれば馬券内の可能性は高そうな馬ですが、、、西谷騎手がこの条件で来たら事故と割り切りましょう。「危」で。

 

京都4R新馬戦(牝)  芝1400m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

これは困りましたね・・・普通に予想すると⑫リュクスブリランテなのですが、単勝万馬券ですか💦
なるべく単勝オッズ40倍以下から本命を決めるルールではあるのですが、流石にこれが来てしまったら一生悔やむので(笑)、このレースは穴狙いと割り切りましょう。

もしこれを避けて無難に行くなら、枠が両極端ですが⑱か①。
当然外枠の分もありますし、好走率1位妙味度5位で比較的買いやすいスペックの⑱シャーリーゴールドから買われるのが良いかなと思います。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:45発走

全頭データ・予想印

コメント

これはメチャメチャ面白そうな新馬戦ですね。

まず、パッと目が行くのは⑨ラタフォレストで、フルオール・バンブーグローブと2頭だけとはいえ産駒が新馬戦2戦2勝、自身も2着のゴールドフォレストの子供。
そうでなくてもゴールドアリュール牝馬×パイロで調教も一番手評価ですから、普通に考えればこの馬。

ただ、データを見ても調教欄を見ても本当に魅力的な穴馬が多すぎて、好走率も妙味度も上位の⑫ジェスコは枠も理想的なのですが、ユアーズトゥルーリ産駒が意味不明すぎ、もう1頭妙味度Aの⑤エスシーアルベルは外厩以外すべてのスペックが良く買いやすいのですが、枠はかなり不利。

他にも、もう1頭のパイロ産駒⑬アルプスオジョーも外枠田辺騎手で良いですし、「オールB」の⑥⑦も買いたいですし、枠は最悪ですが①フィージビリティーも調教動いていますし、関西馬ラニ産駒の一発に期待して好枠⑭ダイキリからの狙いなんてのも成り立ちそう。。。難しすぎますって(笑)。


一応、枠には目を瞑って妙味度Aの⑤エスシーアルベルを本命にして、最内枠なので①は「危」、⑪も戸田厩舎が酷すぎるのでルメさんで人気する分「危」にしましたが、全く当たる気はしません(笑)。

単勝パラパラ買うのも良さそうですし、的中率重視なら⑨ラタフォレストから流してヒモ荒れに期待するのも当然アリ。
私は◎○2頭から流すことにしましたが、どんなレースになるのか楽しみですね。

 

京都5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

結構カオスな感じの新馬戦ですね。。。どの馬も一長一短といった感じ。

どこからでも入れそうですが、買いやすいのは外枠「オールB」の⑬ヘニーズネフューでしょうか。
ちょっと臨戦過程に気になるところがあるのですがスペックは良い⑥ベリーク以下伏兵陣も多いですし、1人気⑨ブルーアイドガールの単勝にはまず期待値が無さそうですので、単勝パラパラ買う感じが良いですかね。

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは堅い予想ですが、「神様」サトノクラウン産駒の⑪イゾラフェリーチェがオトコ馬相手でも信頼できると見ています。

エフフォーリア、ペリファーニアの下ということで、お馴染みスーパー繁殖牝馬ケイティーズハートの子供ですし、将来性はどうか分かりませんが、新馬戦は相当期待できると思うのですが・・・なんで1番人気じゃないのですかね。

その1人気は4アルゴナヴィスですが、モレイラで過剰人気するのが嫌なくらいでこれもまぁ稽古通り走れば普通に来そう。


3人気・4人気が消せるので、馬券的には2頭軸の3連複とかで期待値100超えそうな馬券を上手く組めればという感じでしょうか。

 

東京6R新馬戦  芝1400m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ラストは小頭数ですが、それでも12頭立てですから夏場に比べれば本当にマシになりましたね。

7枠2頭が良いと思うのですが、オッズ面と1つでも外、かつ偶数ゲートですから⑩ゴヴェルナーレリコで良いと思います。

かなり買える馬・買えない馬がはっきりしているように映るレースで、この枠・この頭数だとルメさんが上手く逃げたりしちゃいそうですが・・・字面だけなら期待値取れないであろう④⑤が飛んでくれれば。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利 ダ1600m 10:15発走

◎ ⑥フィールザクイーン


※何故か名前も馬番も間違えてましたね・・・失礼いたしました💦
京都1Rはどうしようもなく堅そうなので、このレースで朝イチ運試し。
思ったよりも人気していますが、サトノクラウン産駒のダート替わりですね。

この種牡馬は本当に分かりやすくて、芝の新馬戦で狙って、好走したら未勝利戦で軽視→ダート替わりで狙えば良いのですが、2戦目で早くもダート戦を使ってきましたね。

枠はもう一声外が良かったですが、人気の②⑤よりは外ですので、この馬から⑧スーパーソニック、⑪エチャケナ中心に外枠への流し馬券を。

 

新潟5R2歳未勝利  芝1000m 12:15発走

◎ ⑪キラン
◯ ⑩エクストラバック
▲ ⑦パルプフィクション
☆ ⑤エムティリラ
△ ⑥⑧⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱

相変わらず難しい千直ですが、ここは2歳未勝利戦なので昔から意味不明な結果になりやすい条件ですね。

経験馬4頭中、差が無い2~4着した3頭が中心とは思いますが、杉原騎手でこんなに人気無いなら⑪キランが美味しいのではないでしょうか。

⑮はゲート決まれば前に行けるのかもしれませんが、人気2頭が外枠の差しタイプだけに、前が詰まるようなことがあれば・・・
単勝と、仕上がり上々の⑩と妙味ありそうな内目の⑤⑦中心に、手広く流したいと思います。

東京11R富士S(GⅡ) 芝1600m 15:45発走

◎ ④ソーヴァリアント

 

富士SってGⅢじゃなかったでしたっけ・・・ってもしかしたら毎年書いてるかもしれませんが(笑)
だからか分かりませんが、かなりの好メンバーですね。

出馬表を見た瞬間、ルメさんの③エターナルタイムやモレイラの⑥ナミュールが実力以上に売れるのが確定みたいなメンバーで、これは絶対に参戦したいし当てたいですね。


その2頭を消せるなら素直に実力上位の⑦イルーシヴパンサーで良い気もしますし、安田記念でこれに先着しているのに何故か人気は下の⑨レッドモンレーヴという狙いも当然立ちますが・・・札幌記念3着馬がこんなにオッズ付くなら(現在7人気12倍程度)即決。

相手は前述の2頭中心ですが、先行勢があまりにも手薄なメンバー構成ですので、①ユニコーンラニオンとの「行った行った」は絶対に押さえたいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週は前々からこうなることが分かっていたので早めに動きだして、普段より早くアップできましたね。
予想時間もブログの文字数もいつも以上に費やしていますので、何とか良い思いをさせてください競馬の神様・・・と欲望を丸出しにしつつ(笑)。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。