人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/22(日)の新馬戦 &障害戦 おまけの菊花賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝イチの障害未勝利がまずまずで、行ける気がしたのですが・・・
新馬戦まさかの全額返還を皮切りに、全然ダメな1日でしたね😭😭😭

回顧はしっかりするとして、気持ちを切り替えて頑張るしかありませんので。。。今日こそは。
惜しいレースもあったのですが、愚痴が止まらなくなる前に(笑)、早速予想の方に参りましょう。

新潟4R障害未勝利  芝2850m 11:15発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今日も障害未勝利戦はフルゲートということで、頭数揃うのは良いですね。

ここは既走馬の層がなかなか厚く、①⑩⑪の3頭で結構堅そうに映る組み合わせ。
あとは2戦目勢がどこまで絡めるかといったところで、さすがに初障害の④アルマドラードが人気するなら「危」で良いと思います。


私はいつも通り2戦目を重視ということで、初戦が理想的な内容だった③ネオストーリーにしました。
ノリ代わりになる点だけどうかと思ったのですが、平地競走を水沼騎手騎乗で叩くというなかなか上手な使い方をして来ていて、ハービンジャー産駒でもありますし、これは水沼騎手結構大きな初勝利チャンスが来たのではないでしょうか。

その他の2戦目勢はちょっと流石に初戦内容から厳しそうで、あるとすれば難波騎手の⑤メルテミアですが・・・初障害は1年以上前ですからねぇ。。。
穴狙いの「☆」印が精いっぱいかなと思います。


相手は素直に上位3頭で良いと思いますが、本命に期待した前走は出遅れ・接触する不利があった⑪ワールドスケールに、休み明けで飛越がちょっと不安ですが、もう「順番待ち」と言っても良いくらいの⑩セブンデイズ。

①ロックバウンドを「危」にするかかなり迷ったのですが、ネオストーリーが意外と人気していないのと、西谷騎手と意外と合いそうな気もするので△は打ちました。
ただ、道悪で最内枠は不利かもしれないのと、乗り替わりはやはり不安かなと思います。

 

東京4R新馬戦  ダ1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは⑭アストラカが物凄い被り方してますね。。。
確かに1週前のCWラスト11.3、古馬3勝Cを追走同入というのは強烈な調教履歴ではありますが・・・最終2倍程度としても、勝率50%ってことは無いと思うのですけどねぇ。

6枠2頭も調教は良いのですが人気程はどうかなということで、このレースは結構荒れそうな気もしています。
データを素直に信頼すれば④トーアアイギスと⑥モリノセピアの2択かなとは思うのですが。

少しでも外の分と、大好きなエスポ君、牡馬の分というのも加味して本命は後者にしましたが、ヒモ荒れしてくれませんかね。。。

 

 

京都4R新馬戦 ダ1200m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

馬券的にはこのレースが面白そうかなと思っています。
最終的に流石に1人気は無い気がしますが、⓵ミライテーラーはダート新馬戦・最内枠・中井騎手・オルフェ産駒の牝馬ということで流石に怖すぎるでしょう。

これを消せるので相対的に△は残すべきかなと思い、⑤ウィンターガーデンは消しませんでしたが、これもノーザンF生産馬・リアルインパクト牝馬でこの条件というのは微妙な気がしています。

結構どこから入っても期待値は取れそうなのですが、本命はちょっと内ですが③ヴァルタリ。
調教もソコソコですし、この枠ですから鮫島克駿騎手にはしっかりスタート集中して頂いて。。。

他、⑩ガンバレフトシに小牧太騎手というのも気になりますし(笑)、○、☆辺りまで全て、単体で期待値取れるように映ります。

 

新潟5R新馬戦 ダ1800m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

例によってあまりやる気が起きない・・・けれども馬券の相性は良いローカル新馬戦ですね。
ここは結構人気馬の中でも嫌えそうな馬がはっきりしているので、素直に人気の⑬ハマサンからヒモ荒れ狙いで良いと思います。

中枠~外枠の⑨から⑬ゲートに買いたい馬が固まったので、この辺りBOXでも面白いかなと思いますが、いずれにしても7枠2頭に穴馬が絡むような馬券で。

 

東京5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠの裏開催としてはなかなかの好メンバーが揃いましたね。
⓵の人気だけは全く意味が分かりませんが(最内枠が意外と走れるコースだから、という以外人気の理由が見つかりません。。。)、他の人気馬はそれなりに信頼できそうですし、他にも良い馬は多いです。


ただ、やはり本命は期待値重視で。
ヤマニンアドホックは陣営の前向きだというコメントや津村騎手のキャラも考えると、スタート決まれば逃げてくれる可能性が高いと思いますので、ここから中穴狙いと参りましょう。


相手は印の通りで、☆を打った⑩クーデメインはきょうだい成績だけで狙ってみました。

フラーズダルムの下になるのですが、お母さんクーデグレイスは6頭デビューしてうち5頭が新馬戦勝ちという驚異的な成績。
この馬単体としてはデータ「CC」の通り全然買えませんし、調教も一応B評価ですがパッとせず、普通なら買えない馬ですが、人気が無いならちょっと買ってみたいです。


あとはなかなか絞れず△多めで申し訳ないのですが、、、④ピュアスマイルも関西馬ハービンジャー産駒・ノーザンF生産馬でこのオッズは美味しく映ります。

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

さすがはGⅠデーの芝ミドル新馬戦。
好メンバーですし、小頭数ですがざっくり言えば全馬良いです。

相対評価をするしか無いわけですが、調教面で坂路オンリーだったりと不安がある⑥と妙味度Cの④だけ消して。

調教・データのバランスが良い⓵ペロ本命できょうだい成績良い「オールB」馬③ヴィスマール辺りですが・・・まぁ小頭数ですから、無理に馬券を買うレースでは無いと思います。

その他注目馬・注目レース

東京1R 2歳未勝利 ダ1600m 9:55発走

◎ ⑬ダイクロアイト


新潟1Rのマグナレガリアを狙う予定だったのですが、人気してしまっているので5分後に発走するこちらで朝イチ運試しを。

新馬戦で狙い馬に入れていたので、たぶん前走時も推奨していたと思うのですが、前に行けて一歩前進と言った内容で悪くはありませんでしたね。
天栄に短期放牧に出して仕上がりも良さそうですし、ルーラーシップ産駒のダート替わり、芝スタートの外枠でさらなる前進があれば馬券圏内も。

相手はDMMの⑫ラオラシオンほぼ1点で良いと思いますが、穴候補で②④⑯辺りを。

新潟2R 2歳未勝利 芝1600m 10:15発走

◎ ①エコロアモーレ


前走、新馬戦で本命に期待していた馬ですね。
当時は単勝17.9倍の7番人気だったのですが、好位のインから直線なかなか進路を確保できずに脚を余して6着という不完全燃焼な結果に。。。対抗評価だった6人気13.8倍のロンドンアームズが勝っていただけに、もうちょっと何とかならなかったんかいと悔しい思いをしました。

叩いて気配は上向いているようですし、新潟外回りなら流石に前が詰まることも無いでしょう。

ちなみに、同じレース追い込んで5着だったニシノシャミナードも狙い馬に入れていて、次の東京2Rに出走予定です。
エコロアモーレが好走するようなら、是非セットで買いたいですね。

 

京都11R 菊花賞(GⅠ) 芝3000m 15:40発走

◎ ①トップナイフ

 

皐月賞馬とダービー馬が共に出走するのが20数年ぶりということで非常に盛り上がっていますね。
皐月賞もダービーも2頭が上位だったので、3冠目も2頭が主役と考えるのも当然なのですが、どうもこの世代はそこまで2頭が抜けているようには見えないのですよね。。。

皐月賞はかなり特殊な馬場・特殊な展開でしたし、ダービーも超スローで器用に前で立ち回った馬が上位に来ただけという印象が強くないでしょうか。
勝ったタスティエーラから14着のトップナイフまでわずか1.0秒差の大混戦でしたから、後ろから外を回して全く勝負にならなかったサトノグランツやトップナイフを狙いたいなぁというのがまず大前提。

そして、木曜日の枠番抽選・・・結果を見た時、最初に思ったのは「あぁ・・・トップナイフ人気しちゃうから買えないなぁ」というものでしたが、蓋を開けてみたら8人気25倍ですか。
内枠ノリさん、前走は札幌記念2着からの臨戦というだけで過剰人気してしまうかなと思っていたのですが、分からないものですね。


相手はこれも全然人気無いダービー5着の⑨ノッキングポイントに、前哨戦を程よく負けて余力がありそうな⑫ハーツコンツェルト、皐月賞の走りがどうしても忘れられない⑯ショウナンバシット辺りが本線。

セントライト記念では全く勝つ気が無かった⑭ソールオリエンスが人気2頭では仕方ない感じですので嫌々ながらの押さえで、レコード勝ちの反動が気になるサトノグランツも3着馬ファントムシーフも一応の押さえ評価です。

⑦タスティエーラは、どうなのでしょうねぇ・・・
いくら「GⅠはフレッシュさが命」という時代とは言え、成長期の3歳馬が夏を超えてダービー→菊花賞ぶっつけというのは、流石に割り引きでは無いでしょうか。
前述の通り、「ダービーでこの世代のライバルとは勝負付けが終わってるぜ」みたいな圧倒的な強さも感じていない馬ですので、私は消してしまいます。

 

新潟12R 3歳上1勝C 芝1000m 16:00発走

◎ ⑮ユイノダンディズム
◯ ⑱ビレッジスター
▲ ⑯ビヨンドザタイム
☆ ④エコロレジー
△ ⑥⑧⑨⑫⑬⑭⑰

 

いつも通り、千直も参戦します。
昨日は本命が全然ダメでしたが、外枠ばかり上位に来て千直らしい結果になりましたね。
なかなか芝が悪くならないとはいえ、道悪で外枠有利も進むでしょうから・・・7枠・8枠中心の想定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

個人的には、夕方に今年初めて大好きなエビ中のライブに行くのも楽しみなのですが、日中は子供に勉強を教えて、近所の高校生にも勉強を教えてと謎に先生業に勤しむ1日でもあります(笑)。

がっつり競馬を見られる感じでは無いのですが、昨日の分まで良い結果が得られますように。。。
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。