人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/28(土)の新馬戦&障害戦 スワンSにスティリアちゃんも!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

本当に本当にあっと言う間ですが・・・もう10月最終週。
相変わらず本命成績が壊滅的な当ブログですが、先週末は障害戦と千直で、タテ目(○▲☆の3頭で決まるパターン)に救われてしまい複雑な気持ちに。。。
なりつつも、千直の方は結構なプラスになったので浮かれてtweet(postというべきですか)してしまいました(笑)。

今週こそは◎から気持ちの良い的中を連発できますように。
新馬戦も重い印を打った馬のどれかは走ってくれているので、そろそろ上振れを引けそうな気もしているのですが、、、「危」に勝ち切られてしまうレースもあまりにも多すぎですので、そろそろ収束してくれるものと信じて。


今日は新馬戦が4鞍しか無いのですが、障害戦2鞍に千直、おまけに出資馬ルージュスティリアちゃんが出走するスワンSも。
時間に余裕があれば何頭か狙い馬も挙げたいと思いますので、早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利  芝2850m 9:50発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

14頭中半数の7頭が初障害馬ということで、先週土曜日と全く同じですね。
あのレースは人気薄の初障害馬ビートザレコードが2着に絡みましたが(△を打っている人気薄が来てくれる分には大歓迎です 笑)、今日はちょっと上位が強すぎて、残っていても3着の1枠がギリ空いているかどうかという雰囲気です。

お馴染み「迷惑未勝利馬」プンタアレナスが登場なわけですが、、、これ「今回も強い馬(ランドオブリバティ)1頭にだけ負けちゃった」パターンを狙いに行ってるでしょうもはや(笑)。
まぁランドオブリバティがいることで今回も2人気・単勝2倍台というところでしょうから、これを本命にするというのも一案。

ただ、本命は今日も障害2戦目の馬で、③エイムトゥルーにしました。
前走は掛かり気味に先行して5着だったので、今回も同じような競馬をすれば新潟コースならワンチャン逃げ切りもあるのですが・・・石神騎手は初騎乗で比較的慎重に飛ばすイメージがあるので、ポイントはそこだけでしょうか。

その前走、同じく初障害で一つ上の着順だった4着馬ウィンドリッパーが2戦目でプンタアレナスを負かしていることから考えても(あのレースは時計遅いですが上りが非常に優秀でしたね)、ランドオブリバティ意外とは互角以上に戦える計算も立ちます。

 

安定感という意味でプンタアレナスを○で、ランドオブリバティは単勝オッズに全く妙味無いので△でもよいのですが・・・一応順番で▲を打ちました。
初障害馬3頭のワン・ツー・スリーという私には絶対に当てられない決着で決まった前走でしたが、3着だったヴィジュネル辺りもすぐ未勝利は卒業できそうな素質馬ですし、あれは時計面を見てもレース内容を見ても、素直に上位3頭が強かったと考えるのが妥当な気がしているのですよねぇ。。。

ただ、もちろん「初障害馬だらけの低レベル戦で恵まれただけ」という可能性もゼロではないので、ここまで人気するなら一枚狙いを落としても良いかなと思います。


もう1頭、「実質2戦目ブースト」に期待していた前走、期待通り走りが一変したピンクダイヤが、このメンバー相手にハロンラップ13.0秒で走れるかは未知数ですが狙う価値ありと考えて☆。

今日はほぼこの4頭だけと考えて、今回は好枠を引けた④スマートルミエールと難波騎手の初障害馬⑪タケルラスティだけ押さえ中の押さえで。

新潟4R障害OP  芝2850m 11:25発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

OP戦で距離も短いのでメンバーレベルはこんなものですかね。
昇級戦でも普通に通用しそうで、オッズの通り大混戦。

代わりに明らかに消せる人気馬もいないので馬券的には難しいですが、オッズ妙味ありそうなのは⑦アストラエンブレムか⑩ウインドリッパー辺りでしょうか。
未勝利戦のコメントでも触れましたが、前走の上り時計が優秀だった後者が脚質的にOPでもある程度前に付けられるでしょうから本命。

⑦アストラエンブレムも適正面が魅力で、久々の分と能力的に足りるかどうかだけ。

最終オッズはもっと上がると思うのですが、⑫エナジーロッソは未勝利勝ちまでの内容が良かった馬で、久々の障害戦で狙うなら今回という気もしますので強めに狙って、絶好枠を引けた①タンジェントアークまでが本線。

以下印の通り押さえて、このレースは少額ずつ買って穴が引っかかれば。

 

京都4R新馬戦  ダ1400m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはケンですかねぇ・・・
きょうだい成績も抜群の⑥ソングライターがどの角度から見ても逆らいようが無く、これは来ちゃうと思います。

良く分からないマル外で坂路オンリーの⑤は結構危険な人気馬だと思うのでまず消して、Uncle Mo産駒で普通に考えたら来そうな①が最内枠でワンチャン飛んでくれれば(最内枠でも調教・データオールAでさすがにこれは消せませんが💦)・・・
ということで、ヒモ荒れに期待して小額買いましょうか。

 

東京4R新馬戦(牝)  芝1400m 11:45発走

全頭データ・予想印

コメント

ご覧の通り、どうにもこうにもデータとオッズとが一致しないレースですね。。。

7枠2頭がどう考えても良く、本命は関西馬の⑫シアターにしました。

人気2頭だと、外枠の⑩ジークルーネは調教ときょうだい成績がこのメンバーだと抜けていて、さすがに消しにくいです。

もう1頭の⑤スマイルコレクターはDMMですし応援したいのですが・・・口向きの悪さについて毎回書かれている馬で、戸崎騎手は良いのですが内枠は心配しか無いですね。。。
これで人気しないなら押さえても良いのですが、これが1人気か2人気なら、消しで良いと思います。

その分前述の⑩ジークルーネを素直に上位印にして、以下印の通り絞ります。

 

京都5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

 

コメント

ここも人気が堅そうですが。。。データ通り外3頭で期待値は取れそうでしょうか。

エピファネイア産駒でブラックデビルの下にあたる⑩ホウオウリムジンも迷いましたが、本命はハービンジャー産駒⑨ガルバナム。
京都はAコースのままということで、だいぶ外差し傾向になってきた京都芝の内枠でもありますので、妙味度Cの③ミナデオロを嫌ってどうにか。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

無理くり印は打ちましたが、このレースはケンですね。。。
1人気の⑨、2人気国枝厩舎の⑪とも消せず、お手上げです。

もし買うなら、単勝オッズに期待値のありそうな③④⑤⑬辺りの単勝パラパラですが・・・まぁケンが良いと思います。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利 ダ1600m 10:15発走

◎ ⑩ダイゴリュウジン

 

ここは結構自信のある狙い馬で朝イチ運試し。
前走の新馬戦は不良馬場でイン前有利の特殊なレースになってしまいましたが、中団から良く伸びて5着といかにも次に繋がりそうな好内容。

馬場や砂を嫌っていた部分もありましたし、今回は普通の馬場で枠も7枠偶数ゲートとほぼベスト。
④レッドレナートが流石に堅いとは思いますが、ダート替わりで狙いたい⑫ニシノジークや前走ダート替わりで変わり身を見せた⑧アドアプローズ辺りにも軽く。

 

東京3R2歳未勝利 芝1800m 11:15発走

◎ ⓵ベストディシジョン


小頭数で人気薄でもないので、別にわざわざ挙げなくても…とも思ったのですが、狙い通りのレースに出てきてくれたので一応。

前走の新馬戦はやや出負けして後方からになりましたが、道悪の新馬戦、L2戦と言っても良いくらいの上がり勝負でも直線は良く伸びて掲示板確保と、いかにも次に繋がりそうでした。
跳びが大きく広いコース向きで、ジョッキーコメントからも距離延長で狙いたいと思っていましたので、この条件で走らなければきっぱり諦められます。

 

新潟7R3歳上1勝C  芝1000m 13:15発走

◎ ⑮ビレッジスター
◯ ⑱ターンソウル
▲ ⑯キュベリン
☆ ⑧ローズブルーム
△ ⑤ヤマニンエルモサ
  ⑦オコジュ
     ⑨フレンドパル
     ⑬シーズアクイーン
     ⑭モメチョッタ
     ⑰フロスティクォーツ

 

冒頭でも触れましたが、今年は本当に苦しめられてきた千直でしたが・・・個人的には先週の的中で一発逆転ということで、苦労が報われた気がしました😭
ちょうど土曜日の結果を受けて、「ようやく千直らしい結果になってきた」とコメントした通り、今の馬場なら普通に予想すれば大丈夫な気がしています。

今度こそ気持ちよく本命馬から的中したいということで、有力なのは菜七子騎手・ノヴェリスト産駒で外枠替わりの⑯キュベリンか絶好枠・ダノンレジェンド産駒の⑱ターンソウルなのですが、やはり1人気・2人気・・・

期待値的には7枠3頭どれかが良いなということで、結構悩みましたがその中で一番外の⑮ビレッジスターにしました。
先週のエコロレジーナ戦に続いて外枠を引けて、今度は流石に人気するかと思いきや意外と10倍くらい付きそうですので、それなら素直に。

前述の2頭と、内枠なら丹内騎手の⑧ローズブルーム(この馬もなかなか外枠引けない馬ですねぇ。。。)ですが、7枠のもう2頭も2列目に入れて手広く3連複を100円ずつ買おうかなと思っています。

 

京都11RスワンS(GⅡ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑫ルージュスティリア


今回も出資馬応援ということで申し訳ございません。。。
メンバー的にはかなり強いレースですが、いくら相手が弱い牝馬限定重賞でも、東京競馬場のマイルや1800mよりはどこかで距離短縮を試してほしいと思っていた馬。

それ以外なら京王杯SC上位のアヴェラーレ・ウインマーベルにちゃんと走った時のグレナディアガーズ辺りかなぁとは思いますが、、、どれも人気ですし、1200m組に短縮組にとかなり難しいメンバーなので、出資馬が出ていなかったらめちゃんこ予想悩んでそうですね。。。

ともあれ、頑張れスティリアちゃん!

 

東京11RアルテミスS(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ③ニシノコマチムスメ


ここも本音を言えばPOG馬応援でチェルヴィニアなのですが・・・それはさすがに許されませんね(笑)。

あくまで2・3着候補という形にはなりますが、東京の新馬戦で上がり最速で勝ち切ったこの馬が全然人気無いようですので、妙味あるかなと思います。
不利があったとはいえ負かしたサフィラ比較でここまで人気無いのはおかしいと思うのですけどね。

まぁあまり馬券を買うレースでは無いと思いますが、暮れのGⅠにも来年のクラシックにも繋がる大事なレースですから、どんな結果になるのか楽しみに観たいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
秋競馬真っただ中ということで、やはり個人的にはこの10月~11月辺りが一番楽しくて好きなので・・・あとは馬券が当たりますように🙏🙏🙏

それでは、最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。