人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/29(日)の新馬戦 &障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害OPで8.9倍4人気のウィンドリッパーが強い勝ち方で、新馬戦も比較的好調ではあったのですが・・・
京都4Rの中途半端な印が悔やまれるにも程があるというか、堅そうな1人気に◎を打った挙句に○(7人気40.1倍)→▲(4人気6.9)決着というのは自分的にどうしても許せないですね…😭

最近やや下振れを引きすぎていて、無意識のうちに外れることを恐れていたのだと思います。
頭では分かっているつもりなのですが・・・置きに行く予想は一番良くないですね。
ある程度の期間で収束するオッズ帯を選ぶことも大切なので穴ばかり狙えば良い訳でもなく、本当に難しいところですが、、、これは猛省です。

今日は障害戦1鞍に新馬戦がなんと6鞍。
いつも言っているように、土曜日好調だった週の日曜日が本当に大事ですから、この勢いで。。。頑張って予想して参りましょう!

 

新潟4R障害未勝利  芝2850m 11:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今年最後となる新潟競馬場での障害戦になりますね。
昨日の段階で不良馬場だった上に、今日も朝からずっと雨予報ですから・・・予想以前の問題というか、まずは全馬無事に乾燥してくれることを祈るしかないですが、これ予想どうしますかね。

ある程度前に行ける馬、折り合い不安な馬で不良馬場がプラスに働く可能性がかなり高い③リメンバーメモリーが好枠を引けたので、ここから入るというのがまず1つの選択肢。

ただ、昨日は意外とインが使えていましたが流石に外の方が良くなる可能性も考え、3戦連続で大庭騎手と⑥ルーベルントのコンビに期待することにしました。
前走はもうちょっとポジション取って競馬して欲しかったのが本音ではありますが、それでも2走前から着順も着差もレース内容も1歩前進した4着。
そろそろ馬券圏内に入って来ても良い馬と思います。


前述のリメンバーメモリーが対抗で、3番手は不良馬場の減量騎手ということで、水沼騎手の⑦ニシノフウジン。
前走は後方から脚を使うような競馬で、この馬も一歩ずつ前進している印象です。

初障害組からは道悪適性が高そうな、そして初障害児の成績が素晴らしい難波騎手の①フォイアーロートを穴候補に、人気の⑨ゼンカイテンと⑩タイセイコマンドは枠も外ですので(今回、それがプラスに働く可能性も否定はできませんが…)、押さえに回しました。

ちなみに、②レベランスの人気は3勝クラスの平地脚とハービンジャー産駒だからですかね?
それなら飛越試験の成績も平地脚もほぼ同じ①で良いと思うのですが、人気で初障害馬を買うのはリスクしかありませんので、いつも通り「危」です。

京都4R新馬戦  ダ1800m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

午前中はダートの長めの新馬戦が2鞍ですが、ここは結構難しいですね。。。
データ「CC」の3頭を「危」にしましたが、調教は動けている点をどう評価するかが悩ましいところです。

私の本命は①ヴィアダクトで、ドレフォン産駒が唯一と言って良い買える条件であるダート中距離戦、相変わらず馬場が読みづらい京都のダートコースですが、落ち着いた頭数で鮫島克駿騎手なら内枠を上手く活かして競馬してくれるでしょう。

 

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

馬券的にはこのレースが面白そうですかね。
フルゲートのダート1600m戦なので、まずは外枠ということで⑮ワンモアチャンスがぱっと見堅そうではあるのですが・・・牝馬を重視したい条件でも無いですし、本命は他の馬にしたいところです。

候補としては同じ外枠、お隣偶数ゲートの⑭アースイオスも有力なのですが、ここは石川裕紀人騎手&相沢厩舎でいかにも穴っぽい③タマモエスポワールに期待することにしました。

このレースは中枠に適正面微妙そうな馬が集まりましたので、上手く内枠をこなせれば一発あって良い馬です。
「危」を打つならデータ見たまんまの⑯アイウィルなのですが、流石にこのコースの大外枠では消し切れず、一応押さえています。

 

新潟5R新馬戦 芝1400m 12:00発走

全頭データ・予想印

コメント

フルゲートから1頭取消で17頭立てですね。
実は昨年、本命馬ブランウェーブが15人気94.5倍で快勝してくれたレースなのですが、今年も同じ宗像厩舎の牝馬で人気薄・8枠の⑱ブラックジョワで露骨な2匹目のドジョウ狙いです(笑)。

まぁ去年は人気が無いながらコースや坂路2回追いでしっかり乗り込まれていたのに比べるとかなり頼りない臨戦ではあるのですが、データを素直に見れば普通に本命候補ですし、不良馬場・小柄な牝馬の大外枠で減量騎手というのも良い感じです。

①ニュージェネラルが結果的に最内枠になってしまい、丘にも押し出された感じの人気馬でこれは嫌いたく「危」にしました。

 

京都5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここから2鞍は芝ミドル新馬戦ですね。
最終週でもあるので頭数が揃わないのは致し方ないといったところですが、GⅠの裏開催にしては良さそうなメンバーではないでしょうか。


ぱっと見8枠2頭が良いですが、やはり気になるのは「神様」サトノクラウンの2頭。
ただ、②プラティアは内枠な上に国分恭介騎手な一方、⑩アンビシューの方は外枠偶数ゲートで小沢騎手も良いですから本命はこれでしょうか。

ドレフォン産駒の⑧ローマンレイクはいつも通りこの条件では要らないと見て「危」で。

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

これはどうしましょうかねぇ・・・ケンでも良いかもしれません。
GⅠ日の芝ミドルらしく好メンバーが揃い、特に「危」を打つような人気馬もいませんので、荒れそうな気もしないですしまぁ無理に買わなくても。

堅そうな人気馬は須貝厩舎モレイラ騎手の②ショウナンガチとハービンジャー産駒ルメール騎手外枠の⑩ジオセントリック辺り。
妙味を取れそうなのは調教素晴らしい⑤ジャスティンローマですが、どう馬券を組んでも難しいと思いますので、買うとしてもごく小額で。

 

京都6R新馬戦 芝1400m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

ラストは芝単距離戦ですが、これは予想が本当に一瞬で決まって、⑩ブリッジワンが1番手で⑤ビップジーニーが2番手というのは多分100回予想し直しても変わらないと思います。

3番手もまぁ枠順を考えたら好調教の⑨だよなぁということで、あとは「危」を打つかどうか、押さえをどこまで打つかだけ。
当たるかどうかは分かりませんが、正しい予想を出来ている自信「は」いっぱいあります(笑)。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R 2歳未勝利 芝2000m 9:50発走

◎ ⑦テーオーカルドア


朝イチ運試しもそうなのですが、4Rに向けた馬場チェックの意味も込めて・・・軽く参戦したいと思います。

走ってみないと内が良いのか外が良いのかが分からないですが(流石に外差し馬場になるだろうとは思ってます)、タフ馬場のシルバーステートは間違いないでしょうからこれは結構自信のある本命。
まぁみんな同じことを考えるので人気もしていますが・・・仕方ないですね。

相手はずっと追いかけている⑤タガノデュードと、外枠キズナ産駒で⑬カラーオブジアース2点。

 

京都1R 2歳未勝利(牝) ダ1400m 9:55発走

◎ ⑫オレンジダンサー


5分後発走の京都で朝イチ第2弾ですが、こちらは普通に勝負馬券。
新馬戦で「危」を打って3人気6着だったドレフォン産駒のこの馬が、ようやくダートを使って来てくれた上に願っても無い絶好枠。

ここまで分かりやすいと普通に人気するものなのですが・・・現時点で5人気8.2倍はこのままなら本当に美味しいオッズでまずは単勝

①マックスセレナーデも買いたかったですが、こちらは逆に初ダートの最内枠かつ人気もしてしまっていてはむしろ危険な人気馬。
前走も狙った⑤ディーノサンライズを大本線に、一息入れた⑧リリーズブルーム、みらい騎手の⑨ジーティースピカ、田口騎手の⑩クリノトパース辺りへの馬連ワイドで。

 

東京1R 2歳未勝利 ダ1400m 10:05発走

◎ ①フローティンローズ


せっかくなので朝イチ3連発(笑)。

結構期待していた狙い馬なのですが・・・最内枠ですか。
まぁ、その分想定よりオッズ付いている(現時点で5人気11倍)みたいなので許容可能なリスクと判断して。

新馬戦は出遅れてしまいましたが、最後は馬群を縫うように追い込んでかなり良い内容の3着。
距離伸びて良さそうですし、スタート決めればこのメンバー・この枠順であればワンチャン逃げてくれちゃったりしちゃったり…無いですかね。

買いたかった⑨エースアビリティがずいぶん人気してしまってますので・・・
初ダートの③⑪⑫に、前走ダート替わりで狙って微妙な感じだった⑬ユイノパチョレックも2戦目で上昇があればということでその辺を相手で。

 

京都3R 2歳未勝利 芝1600m 10:50発走

◎ ⑪ジャコムスビ


新潟2Rのタイムレスブルーム、京都2Rのスマッシュスルー・オルデランなど、狙っていた馬たちがことごとく内枠を引いてしまい・・・
前走に続いて、狙い馬だけ一応挙げておきましょうか。

前走は全く付いて行けませんでしたが、流石にあそこまで走れない馬では無いと思いますし、単勝万馬券とかだと思いますので、気楽に小額だけ。

 

新潟11R ルミエールAD(L) 芝1000m 16:00発走

◎ ⑮シセイヒテン
◯ ⑰クムシラコ
▲ ⑭カイザーメランジェ
☆ ⑨ハギノメーテル
△ ①⑤⑦⑩⑪⑫⑬⑯⑱

 

馬場状態も相俟って非常に難解な今年のルミエールAD。
最終レースではありませんが、今年の新潟開催の掉尾を飾るレースである、と言って差し支えないと思うのは私が千直好きすぎるせいでしょうか(笑)。

アイビスSD2着の①ロードベイリーフと3着の⑤トキメキが揃って内枠というのも本当に悩ましいところですが、この馬場ではそもそもスピード能力とか関係なさそうではありますよね。。。
個人的にはベイリーフ君の馬券も当然買って応援しますが、予想としてはここは能力よりも枠順に寄せて外枠徹底的に重視で行きます。


最初は2勝Cの「格下」戦を勝ったばかりの⑯アジアノジュンシンでも充分通用しそうということで、これを考えていましたが・・・まさかの1人気ということで、これは押さえ。
お隣の⑰クムシラコと⑮シセイヒテンが代わる本命候補なのですが、どちらかでかなり迷った末にジョッキーの差で⑮シセイヒテンにしました。

⑭カイザーメランジェは完全に菊沢一樹騎手というだけの理由、⑨ハギノメーテルは初の千直、ダート適性、そして斤量馬体重比が2番目に軽い10.3%と枠が外なら間違いなく本命にしていた馬なので一応☆。

3列目はかなり手広く押さえて、3連複万馬券で今年のラスト千直有終の美を狙いたいと思います。

京都11R 天皇賞(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

◎ ③ドウデュース

 

さすがにこれは馬券を買うレースでは無いと思いますが・・・オッズ差結構ありそうなので、ドゥデュース本命にしても問題無いでしょう。
「本番」前に、しかもGⅠで2強対決が見られるというのは競馬ファンにとって幸せなことですが、まぁあくまで本番は次のJC。

秋天で消耗してしまっては本末転倒ですので、少しでも良い形で次に向かえるようにというのを考えた仕上げでしょうし、レースでも無理はしないはず。
トリッキーなコースの内枠ですので、器用さも兼ね備えていてピッチも速いドウデュースが本命、イクイノックスが対抗で良いのではないでしょうか。

馬券的に3番手も⑩ジャックドール以外に考えられないような組み合わせで、あとは3着穴にガイアフォース・アドマイヤハダル辺りマークしておくか、もう3連複1点の3連単2~4点に絞るか(4点の場合はジャックドールも2列目に入れる感じですね)。

久しぶりの天覧競馬ということですし、1か月後が楽しみになるような好レースを。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
個人的には、家族でスポーツイベントに行って焼肉でも食べてから帰ってくる予定ですのでほとんど競馬は見られませんが、どうか素晴らしいGⅠデーを。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。