人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/9(土)阪神SJ&おまけの中山牝馬S

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

仕事の方が超絶繁忙期であっと言う間に週末になってしまったのですが、、、なんか最近寒いですよね、もしかしたら(笑)。
金曜の朝、雪が降っていたのには驚きましたが、先週に続いて馬場がどうなるのかも難しそうな週末。

そんな事情ですし、障害戦も堅そうな阪神SJ1鞍だけですので。。。ごく軽く。
早速参りましょう。

阪神8R阪神SJ(J・GⅡ) 芝3900m 13:50発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

今年も好メンバーが揃った阪神SJ。
ちょうど中山大障害から一息入れて、ここを叩いて来月の中山GJへ向かうメンバーが多く、中山大障害1-3着馬に昨年あっと驚く大激走だったジェミニキング、一昨年の勝ち馬エイシンクリックと、どこから入っても面白そうです。

まぁ、展開的には(前走と同じ戦法を取るのであれば…)⑧ロックユーのテンが抜けすぎているように映りますので・・・なんか物凄~くつまらない決着になる可能性が高そうな悪い予感がしますが(笑)、どれだけ強くても単勝オッズ1.4倍で妙味あり判定は厳しい④マイネルグロンと、強いのは分かるのですが重賞実績ゼロで人気してしまう⑧ロックユーは△に固定。
いつも通り⑥ニシノデイジー「危」まではほぼ出馬表を見た瞬間に確定で、後はどこから入るか。

色々考えましたが、こんなにオッズが付くならば2年前の勝ち馬②エイシンクリックと黒岩騎手の新コンビに期待することにしました。
前走京都JS、あの渾身の捲りで勝ち切れなかった辺りに年齢的なものも感じてしまいますが・・・それでもまだこれだけ走れれば立派ですよね。

黒岩騎手に替わるのも全くマイナスとは思いませんし、30~40倍も付くのであれば、賭けてみる価値はあると思います。


このレースに関しては、前に行く人気3頭で決まってしまったら(そして、そんな可能性も高いコースですが)諦めるしかありませんので、ワンチャン期待するのはマイネルグロンが先行馬を掃除してくれるか、ニシノデイジーが出遅れから掛かって捲って行ってロックユーと競ってくれるパターン。

いずれにしても後ろからの組が恵まれる展開に振るしかありませんので、相手も⑩エコロデュエル、③マッスルビーチに①ジェミニキングと後ろからの組中心で。


このレースと来週のペガサスJSとが中山GJに向けた最重要ステップですので、馬券は置いても注目ですね。

 

その他注目馬・注目レース 

中京1R3歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ②ニースライト


今日から中京開催がスタートということで、ここ最近は京都競馬場改修の影響もあって冬に開催があったので、ちょっと違和感ですが個人的には大好きな競馬場。
そんな中京開催今年最初の朝イチレースに、新馬戦でも▲を打ったチェック馬が出てきてくれましたので軽く。

その新馬戦ではダート1200m戦の内枠で大きく立ち遅れてしまった時点で終了。
後方から進めて一応は上がり1位で10着ですから、スタートさえ出れば。
坂路オンリーなのがちょっと引っ掛かりますが、最終追い切りは古馬1勝Cを追走先着で、水分を含んだ中京ダート1400mの内枠というのはかなりの好条件に映りますので、単勝40倍前後付くようであれば買ってみて面白い1頭と思います。

単複と、相手は⑩ミルトコレサ本線に内枠を。

 

中京2R3歳未勝利 芝1400m 10:15発走

◎ ④アリーバ


18頭中12頭が初出走馬ということで、例によって勝手に新馬戦のつもりで予想してみました。
まぁ既走馬の⑯シアター⑰エガオニナッテで仕方が無さそうなレースですが、ヒモ穴で唯一のノーザンF生産馬を。

あとは大外枠なのと前述の有力2頭の隣なのが良い⑱ナムラアニカに、ちょっと穴すぎる気もしますが新馬戦の予想フォーマットだと妙味度1位の⑥ボンジーア辺りを。

 

中山9R鎌ヶ谷特別 ダ1800m 14:35発走

◎ ⑮エクストラノート


外枠に穴っぽい馬が揃って楽しそうなレースですが、特に狙いたいのがこの馬。
ハンデ戦ですが、5走前の鋸山特別で外枠から原騎手で穴を開けた時と被るというのが一番の理由で、道悪は(時計が速くなるという意味で…)あまり歓迎ではありませんが、メンバー的にも能力は通用しそうなので、ワンチャンあれば。

 

中山11R中山牝馬S(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ③クリノプレミアム


見るからに荒れそうな牝馬限定のハンデGⅢということで、基本的には穴に振って良いレースですね。
まぁ、誰もがたどり着きそうな馬ではありますが・・・流石に一昨年97.4倍で勝った時ほどじゃなくとも、昨年の5.7倍と比べれば買えるオッズに映るクリプレちゃんでベタに。

今年早くも3戦目となる7歳牝馬ですが、牡馬混合の重賞で1秒以内差の6着続きと全く衰えは感じませんし、この枠なら無理なく好位から進められそうで。


相手は順当に中山金杯2着の⑭ククナに京都記念5着の⑯ラヴェル愛知杯でも狙った①タガノパッションに、その愛知杯で早め先頭から見せ場たっぷりだった⑩アレグロモデラート、道悪良さそうな②ルージュリナージュ辺りで。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、重賞は週中なんとなく予想していたこともあり、夜のうちにブログアップしてしまいますね。

個人的には、流石にこのメンバーなら勝ちも期待してしまうレッドラクラスくんが阪神6Rに出走しますので、楽しみに応援したいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。