人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/29(日)の新馬戦 その他注目馬・注目レースも。

おはようございます。

寝たり起きたりしながら、なんとか朝までに書き上げることができました。。。

先程の天皇賞(秋)に続き、新馬戦予想です。

最後に、未勝利戦を中心にいくつか注目馬についても触れています。

今日は新潟でも新馬戦が1鞍組まれているので、全部で5レースですね。

早速参りましょう。

◆ 京都4R新馬戦 ダ1800m 11:20発走

◎ ⑫オウケンキング

○ ⑥クリスエステソーロ

▲ ⑤チョウリアリティ

☆ ④ガブリヨリ

△ ①ムーヴィング

  ②マースゴールド

  ③ペプチドシャプネス

  ⑬マリオ

単勝 ⑫オウケンキング (10.0倍想定)

   ④ガブリヨリ   (40.0倍想定)

三連複 ④⑫ - ④⑤⑥⑫ - ①②③④⑤⑥⑫⑬ (24点)

今日唯一のダート戦ですが、ちょっと小粒なメンバー構成でしょうか。

「脚抜きの良いダート」限定という形で、極端な予想にしました。

本命のキンカメ産駒⑫オウケンキング、松田大作騎手のマルカシェンク産駒④ガブリヨリとも、結構攻めたつもりだったのですが。

オウケンキングは普通に人気してるみたいですね。。。

最終的には落ち着くと見て、一応10倍想定でまずは2頭の単勝を。

普通に考えれば本命候補の⑥クリスエステローロ、⑤チョウリアリティの2頭を2、3番手にして、三連複を手広く買います。

買い目は多いですが、十分回収できるオッズになると思いますので、このレースは穴狙いで。

最初本命にしかけて変えてしまった⑥がとらじろさんの本命、というのをチラ見してしまいましたが・・・自分を信じて(笑)。

◆ 東京4R新馬戦 芝1400m 11:30発走

◎ ②ピースフルメモリー

○ ⑧コケット

▲ ⑤イカヅチ

☆ ⑫ユメノタビ

△ ③ブラウンシュシュ

  ⑥ムールヴェードル

  ⑨カツノミョウジョウ

  ⑭ヴォルパンテール

馬連 ②⑤⑧⑫ BOX

   ② - ③⑥⑨⑭ 流し

このレースも混戦模様で難しいですね。

本命候補は内から②、⑤、⑥、⑧、⑩、⑭辺りなのでしょうか。

まぁ私の中では1択なのですが、福永騎手、ロードカノロア産駒の②ピースフルメモリーが本命です。

内に入ってしまいましたが、偶数番ゲートですしスタートも良さそうな馬にスタート上手なジョッキーですから、すっと好位に付けてくれるでしょう。

何故かあまり人気していないようですが、連軸としてはかなり信頼出来ると思っています。

雨の日のダイワメジャー産駒ですし本命にも考えた⑧コケット。

「竹内正洋」厩舎なんてあったっけ?というのが引っかかりますが(なんと失礼な・・・)、動きは良いです。

(調べたら、一昨年開業されてて、トミケンスラーヴァとか、2歳馬だとイサチルルンルンとかの厩舎だったんですね。これを勝てば記念すべき芝の新馬戦初勝利になります。)

あとはロジユニヴァース産駒でパワーありそうな⑤イカヅチに、人気の盲点になってそうなトビーズコーナー産駒の⑫ユメノタビを中心に。

以下印の通りで、ルメール騎手に逆らいにくいのは承知の上ではあるのですが、⑥ムールヴェードルはダントツ人気するような馬ではないと思いますので、押さえに回しました。

また、キタサンブラックの帯同馬感が半端ない⑩ヒシコスマーはデムーロ弟で恐いですが消しで。

◆ 新潟5R新馬戦 芝1600m 12:00発走

◎ ⑪ゴールドパッキャオ

○ ⑩ノーブルアース

▲ ⑬マディソンスクエア

☆ ②スパイスマジック

△ ①ヴァイザッハ

  ④カラドゥラ

  ⑦ダーリング

  ⑨クリノカナロアオー

  ⑫ヴォーグショコラ

馬連 ②⑩⑪⑬ BOX

   ⑪ - ①④⑦⑨⑫ 流し

今日唯一、良馬場でできそうな新潟競馬場なので張り切って行きたいところなのですが、難しいですねぇ。。。

抜けた馬がいないかわりに、ソコソコ良い馬が多いです。

その上人気が読みにくくて、②なんて大穴のつもりで☆にしたのに普通に2番人気ですか?

レースが近くなったら変わっていくのでしょうが、いつも言っているようにこうゆうレースって難しいんですよね。

本命は⑩~⑬の4頭で迷いましたが、オルフェーヴル産駒の⑪ゴールドパッキャオで。

格闘技強そうな馬ですね(笑)。

以下、⑩ノーヴルアース、⑬マディソンスクエアの順で⑫ヴォーグショコラは抑えに回してしまいましたが、この辺は騎手で順番を付けたようなところもあります。

押さえの中では、騎手に目をつぶれば十分勝負できそうな⑨クリノカナロアオー、馬名のセンスは微妙ですが(笑)悪くないと思います。

◆ 京都5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

◎ ③ネプチュナイト

○ ⑪レッドサクヤ

▲ ⑨コンキスタドール

△ ⑧クリノアスコット

  ⑮モズマーチャン

三連複 ③ - ⑨⑪ - ⑧⑨⑪⑮ (5点)

このレースは、比較的絞りやすそうです。

③、⑨、⑪であとは順番だけかなと思うのですが、重かもしかしたら不良ですので、ディープよりもルーラーシップで。

友道厩舎、音無厩舎、藤原厩舎ということで、豪華ですね(笑)。

人気かと思いますが、叩いてからの狙いという雰囲気の⑩フィールドドウサンは消しで。

人気薄にもこれと言った馬がおらず、トワイニング産駒の⑧クリノアスコット、ロードカナロア産駒の⑮モズマーチャンの2頭だけ、△を付けました。

馬券は、かなり絞れたので三連複で勝負します。

◆ 東京5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

◎ ⑤タイセイグランツ

○ ⑩ダークナイトムーン

▲ ③サトノソルタス

△ ⑥ギャラッド

  ⑨ドリームスピリット

三連複 ⑤ - ③⑩ - ③⑥⑨⑩ (5点)

※9:57 買い目が抜けていたので、追記しました

このレースもなかなか良いメンバーが揃いましたし、かつ絞りやすいですね。

目眩がしそうなくらい、ノーザンファームだらけです(笑)。

普通に考えれば③サトノソルタスなのですが、単勝1倍台というほどの差は感じないので、攻めてみます。

どうも、雨の日は変なスイッチが入ってしまいますね(笑)。

ノド鳴りの馬で雨は良いだろうという非常に短絡的な発走ではあるのですが、⑤タイセイグランツを本命で。

トーセンジョーダンのおいにあたりますので、天皇賞デーで良いのではないでしょうか。

相手はあえて白老ファームの⑩ダークナイトムーン。

ちょくちょく触れてきていますが、田辺騎手絶不調問題。

なんと東京開催に入ってから未勝利なんですよね。。。

コパノリッキー南部杯を勝ってはいますが。)

今年は一度ケガもしていますし、どこか悪いんじゃないかと心配してしまうくらいですが、そろそろ切欠を掴んで欲しいところです。

あとは来たら仕方がない③サトノソルタスにルメール騎手の⑥ギャラッド、武藤雅騎手の⑨ドリームスピリット。

ここも三連複で勝負したいと思います。

最後に、注目レースを競馬場別にいくつか。

京都競馬場はまず2Rの2歳未勝利戦。ダート替わりが間違いなく良いヘニーヒューズ産駒、しかも2戦目の⑪ワールドカフェと、同じくダートが良さそうな③ターキッシュバンが穴で面白いと思います。

逆にダート替りが微妙そうな⑨タガノヒバナが飛べば何が来てもおかしくないメンバーですが、脚抜きの良いダートになってしまったのはタガノヒバナにとって幸運だったかもしれません。

次に、3Rの同じく2歳未勝利戦。

⑪ジュンエスポワールの相手として②イダエンペラーでは面白くないので、ソシアルクラブの新馬戦で好走した⑤ウインエスキースと⑥メイショウハニー、トーセンホマレボシ産駒で道悪良さそうな⑦ドゥリトルを。

東京競馬場も、2Rの2歳未勝利戦から。

しつこく狙ってきているルヴァンスレーヴ新馬戦組から、ついに3着のゴライアスが出てきました。

単勝で。

馬券は買いませんが、3Rのミカリーニョには当然注目です。

さすがに勝ってくれるとは思いますが・・・

最後、新潟競馬場は当然メインレースの千直ですね。

ついに⑮プレイズエターナルと西田騎手とのコンビが実現しました。

しかも願ってもない外枠ということで、人気するでしょうが自信の◎です。

相手は⑤、⑧、⑨、⑫、⑰中心で。

それでは、台風近づく中、くれぐれも全馬無事で。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。