こんにちは、umassyです。
昨日は花粉が飛んでいるなんて話も聞かれるくらいの暖かさでしたが、今日は一転して厳しい寒さが戻ってきた東京地方。
これから何回か暖かくなったり寒くなったりを繰り返しつつ春に向かうのだろうなぁなんて考えてしまいますが、久しぶりの雑談記事を。
今回も大した内容はございませんが、ランチタイム更新ということで、お気軽にお読み頂けましたら幸いです。
先週末の競馬について
幸騎手、お帰りなさい!
まずは、このニュースですね。
落馬事故で「右肘開放粉砕骨折」という非常にショッキングな診断結果が報じられたのが昨年11月11日。
全治6か月という話でしたし、正直以前と同じようにゴルフクラブが握れるのか騎乗できるのかすら危ぶまれるような状態なのかも、と心配していたのですが・・・3ヶ月もしないうちに復帰していきなり勝ってしまうのですから、さすがは「鉄人」ですね。
それでも大分無理はされているのでしょうけど・・・ファンにとっては嬉しいニュースでしたね。
複コロの結果振り返り
微妙に「複コロ熱」が醒めてきた気もしないでもない今日この頃ではあるのですが(汗)・・・この土日は2回複コロにチャレンジしました。
まずは土曜日。
【1コロ目】
中京2R④サンライズハイアー(2番人気1.2-1.7)→1着150円
【2コロ目】
中京3R⑧リチュアルローズ(1番人気1.5-2.0)→1着160円
【3コロ目】
中京4R⑨トゥルーウインド(6番人気2.1-3.3)→9着…
西村騎手も菜七子騎手も上手かったですね!
3コロ目は難しいところ行っちゃったなぁという気もしますが・・・自分の中では自信のある勝負だったので、外れましたが納得です。
続いて日曜日。
【1コロ目】
京都3R⑨カリッサ(2番人気1.2-1.6)→2着140円
【2コロ目】
中京4R⑭シーレーン(1番人気1.3-1.8)→1着160円
【3コロ目】
京都5R⑨ノーワン(4番人気1.7-2.7)→1着220円
ということで、見事成功!
ギリギリ目標の5倍には届かずでしたが、自分の中で一番うれしかったのが1コロ目のカリッサ。
1番人気のレゴリスが危険な人気馬と見ての勝負で、実際には結構際どい4着まで来てしまっていたので最悪1.2倍とかもありえたわけですが・・・結果としては狙い通り消えてくれたので、正直150円は付いてほしかったのですが、これは良いトライだったと思っています。
新馬戦のオルフェの買い時が何となく掴めてきたかも。
たぶん気のせいだとは思うのですが(笑)、日曜日の京都6Rですね。
私の本命はオルフェーヴル産駒⑯マルシュロレーヌ(4番人気馬)だったのですが、これが2着に入り、フォーメーション2列目に入れた人気薄が走ってくれたのもあって、幸運にも三連複3万馬券を的中させることが出来ました。
新馬戦自体の振り返りはまた回顧記事でやるとして、実は最近この「オルフェ新馬戦の取捨」が結構上手く行っている気がするのですよね。
まず、大前提の条件としてオルフェ産駒の新馬戦成績です。
3歳世代の数字を見て、「あれ、意外と酷くないな」と思われた方も多いのではないでしょうか。
「オルフェの新馬戦は消し」というのが世間一般にも広まるようになって、そもそも人気もしなくなってきている一方で、成績は上向いています。
(まぁそれでも単回値・複回値を見ればわかる通り、基本的に買ってはいけない種牡馬であることは間違いないのですが・・・)
以前とらじろさんも触れられれていたように、ノーザン関連を中心にオルフェ産駒の扱い方についてのノウハウが徐々に蓄積されてきていると推察されるわけですが、いずれにしても。
昨シーズン「オルフェ産駒は黙って全消し」というスタンスを貫いてきた当ブログですが、実は今シーズン後半からは時々こっそりオルフェ産駒を買っているんですよね。
現3歳世代のオルフェ産駒新馬戦、私の印別成績がこんな感じ。
・・・如何でしょう。
本命にしたオルフェの複勝率が80%、一方で消したオルフェは20%来てしまっていますが、勝ったのは1頭のみ。
割りと取捨が上手く行っているのではないかと思っています。
ちなみに、買ったオルフェが来た理由は全然分かりません(笑)。
従って再現性ゼロな点にはご留意頂きたいですが、感覚的に「これはオルフェだけど来ちゃいそう」というのは掴みかけている気がするので、もう少し分析を進めてみたいと思っています。
相変わらず重賞は当たりませんが・・・
先週末は日曜日のみ、2重賞が行われました。
きさらぎ賞は大波乱の決着でしたし、東京新聞杯のインディチャンプは今年の活躍が楽しみになるような快勝でしたが、両レースともGⅠにそのままつながるかと言われると微妙かなぁという印象だったでしょうか。
それにしても、個人的な話で恐縮ですが重賞は全然当たりませんね。。。
きさらぎ賞なんて本命アガラスの対抗ヴァンドギャルドというカッチカチの予想だったのに・・・
重賞以外は、前述の新馬戦他絶好調が続いているので、もはや重賞が当たった瞬間にこの「確変」が終わってしまうのではないかとすら感じますが(笑)、今週末こそは・・・頑張りたいと思います。
今週~今週末の競馬について
今週は大井で2重賞。
最後にちょっとだけ今週末に向けてのお話も。
まずは、明日6日(水)。
大井競馬場で行われる金盃(SⅡ)にサウンドトゥルーが出てきますね。
個人的に、川崎記念を回避してここに回ってきた時点であまり良い印象は受けませんし、大井2600mへの適正も未知数といことで他の馬から入ろうかなと思っています。
絶好調の真島騎手に乗ってほしかったですが森泰斗騎手なら文句はない①ワークアンドラブか、一昨年の勝ち馬⑮ユーロビートか、はたまた。。。
そして、7日の雲取賞もクラシック戦線を占う重要な一戦。
こちらではあのミューチャリーが今年の初戦を迎えますね。
全日本2歳優駿では6着と、厳しいかもしれませんが御神本騎手の騎乗振りも含めて期待外れだったというのが率直な印象でした。
直線の長い大井は合うと思うのですが、初めての右回りということもありますし、ヒカリオーソやラプラス、また門別からの転厩初戦を快勝したアイオロスなどにもチャンスがありそうで、非常に楽しみなレースです。
両レースとも、多分予想はtwitterで上げると思います。
今週末は非常に楽しみな3歳重賞が2鞍。
そして、JRAの方でもとっても楽しみな3歳重賞がありますね。
土曜日のクイーンCには阪神JF2着馬クロノジェネシスに同3着馬のビーチサンバが出走予定。
共に東京実績もあってかなり堅そうにも映りますが、ミリオンドリームズやレッドベルディエスが上位2頭にどこまで迫れるかにも注目したいところですね。
そして、日曜日にはもはや皐月賞・ダービーへの最有力ステップとなりつつある共同通信杯。
2歳王者・アドマイヤマーズがここから始動ということで、皐月賞→NHKマイルが比較的詰まった日程というのもあって、皐月賞トライアルは使いたくないという思惑のようですね。
皐月賞はだいぶ先ということで必勝態勢で臨むことでしょうし、堅くても逆らいにくそうな雰囲気です。
武豊騎手がクラージュゲリエに乗るということで、これもワクワクするようなコンビですが、ゲバラ・シュヴァルツリーゼ・フォッサマグナなど新馬戦を強い競馬で勝ってきた馬たちにも注目したいところ。
両レースとも強い馬が出てくることで小頭数になってしまいそうですが、とにかく楽しみです。
京都記念はオマケ的な扱いになってしまいそうですが・・・余裕があったら買おうかなという感じでしょうか。
個人的にはノーブルマーズ、マカヒキ辺りを応援したいなぁと思っています。
ということで、本当につらつらと書いてしまいました。
今週はある程度週中から週末の競馬の事を考えたりする時間が取れそうですので、(何と言っても3重賞あるわけですし・・・)そろそろさすがに重賞も当てたいです。。。
それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。