人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/1(日)の新馬戦 夏競馬ラスト!…2鞍ですか。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

ブラジルで買ってきたカサーシャでカイピリーニャを作ったのが響いたのか、夕食後すっかり寝てしまいまして・・・たった2鞍なのに遅くなってしまいましたが、日曜日の新馬戦予想です。

新潟と札幌は天気も馬場も回復して良かったですが、小倉がかなりの雨になるようですね。。。
恐らく芝は重、ダートは不良まで想定されますので、小倉7Rはハードスパン産駒⑭マイヨヴェールからワイド総流しですね。

それでは、早速参りましょう。

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ①リアンティサージュ
○ ⑪マジックスピーチ
▲ ⑫ラナウェリナ
☆ ④トウカイデュエル
△ ②ダンシングリッチー
  ⑤キングズジェム
  ⑥ヴェルトライゼンデ
  ⑩ビップテッペン
馬連 ①④⑪⑫BOX
   ①-②⑤⑥⑩流し 

コメント

うーん・・・
ラスト2鞍のうちの1つがこれですか。。。

そもそも重馬場予想な上に、人気どころがオルフェにドリームジャーニー、伏兵もオーシャンブルーにキングズベストってカオスすぎるでしょう。。。


⑪とか⑫とかで穴狙いというのも考えたのですが、やはり当てたいというジレンマがあり、かなり消去法的な本命ですが最内①リアンティサージュ。
このレース3頭しかいない調教動画を見られる馬の1頭なのですが(何度でも言いますが、これくらいなんとかなりませんか、JRAさん)、重い馬場でもしっかり走れていましたし、映像を見る限り気の悪さも窺えませんでした。

1週前には武豊騎手が跨ってしっかりコース追いで負荷をかけていますし、この勝負服にユタカさんというのは、やはり応援したくなってしまいますよね。
ローブディサージュの初子ということでリスクもありますが・・・信じましょう。


相手は外枠2頭で、キズナ産駒、福永騎手の⑪マジックスピーチと、大外馬格がある牝馬の⑫ラナウェリナ。
⑥や⑩と比べると仕上がりは一息ですが、人気のドリジャやらキングズベストやら買いたくはないので(本命オルフェのお前が言うなって話ですが・・・)。

もう1頭、これもかなり乗り込んでいて仕上がり良さそうな西村騎手の④トウカイデュエルまでを本線で。

正直、全く自信はございません。。。

新潟5R新馬戦 芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑮ロードエクスプレス
○ ⑭ショウナンサモン
▲ ⑯エリナイトニケ
☆ ⑥スピードサウンド
△ ①エストロ
  ②サクラマス
  ⑤レジイナアン
  ⑦チアチアクラシカ
  ⑩ファビュラスライン
  ⑬プリマジア
3連複 ⑮-⑥⑭⑯-印の各馬(21点) 

コメント

なかなか目移りする好メンバーで、面白い一戦ですね。
本命候補だけで内から①⑤⑥⑦⑭⑮⑯と五指に余る感じですが、外枠中心で本命は⑮ロードエクスプレス。

初仔で馬格が無い点をどう評価するかで意見が分かれるかと思うのですが、仕上がり状態はメンバー中1番ですし、近親のクインズサリナがフェニックス賞勝ちと2歳戦から動ける血統。
唯一の関西馬でもありますし、3連複の軸としては最適だと思います。


相手も外枠からで、まずは本命とかなり迷った⑭ショウナンサモン。
こちらもかなり坂路で入念に乗り込んでいて仕上がり良さそうなのですが、もう一つ目立った時計が無いこともあり、決め手に欠ける感じでこの評価。

エイシンフラッシュ産駒というのが減点材料ですが、昨日に続いて菜七子騎手応援で⑯エリナイトニケが3番手。

何故か現時点で7番人気19.7倍と全く人気が無い⑥スピードサウンドが4番手で、このオッズは非常に美味しく映りますね。
ちなみにそのお隣の⑤レジイナアンも、「競馬エイト」だと単勝5倍相当で謎不人気。妙味抜群ですのでご参考までに。


夏競馬ラスト新馬戦ということで、小倉が微妙でしたのでなんとかここでバシッと・・・当てたいですね。。。
 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 1芝500m

④ベッラヴォルタ

さすがに連闘はやりすぎな気もしますが・・・先週は枠の差と「ユタカ・マジック」にやられた印象で次は勝てるだろうと見ていました。
相手関係や状態も考えた上で、勝算があっての連闘でしょうから・・・相手を選ぶなら①③⑭ですが、単勝一本で。

新潟1R障害未勝利 芝2850m

⑨ルグランパントル

スリーミュージアムが伊藤工真騎手ならまた応援しようと思ってたのですが、大江原騎手に戻ってしまいましたか・・・いずれにしてもちょっとレベルとしては落ちる騎手で連続2着していて能力は確かですが、人気で買いたい馬でもないので石神騎手から。

3連複⑨-④⑤⑥⑦⑪⑫でヒモ荒れ期待です。

初障害馬ですが、飛越試験好時計の④トーセンクロノスはこの人気なら押さえたいですね。

札幌2R2歳未勝利 芝1200m

②メイプルプレゼント

新馬戦で次走注目馬に挙げて、前走時も買っていたのですが川島騎手の騎乗にどうしても納得がいかなかったのでもう1回。
スタート出て、スピードを活かしてくれれば・・・とは思うのですが、もうスピードが活きる馬場でもないということで何とも微妙な感じですが。。。
3連複②-①③⑥⑦⑧⑨⑪で。

 

札幌10Rすずらん賞 芝1200m

①ケープコッド

「幻の函館2歳S馬」ですね。
やはりこのレースについても、今のスピードよりスタミナが求められる馬場がどうか、ですが・・・仕切り直しの一戦、快勝を期待しましょう。

未だにヘニーヒューズとゴールドアリュールで半信半疑なのですが、⑦ヒルノマリブと⑧カワキタアジンはやはり強く、3連複①-⑦⑧⑭-②③⑥⑦⑧⑩⑪⑫21点で。

 

小倉11R小倉2歳S(GⅢ) 芝1200m

◎ ⑩マイネルグリット
○ ⑦カイルアコナ
▲ ⑬ゼンノジャスタ
☆ ⑨シゲルミズガメザ
△ ②テーオーマルクス
  ③ラウダシオン
  ④ヒメサマ
  ⑤トリプルエース
  ⑧ホープホワイト

3連複 ⑩-⑦⑨⑬-印の各馬(18点)

馬場状態含めて不確定要素が多く、難解な2歳ステークスですね。

カーフライタークが出てきていない以上は⑦カイルアコナが主役であることは間違いなく、圧倒的1番人気も頷けますが、重馬場でしょうから。。。他の馬から。

本命はフェニックス賞勝ち馬⑩マイネルグリットで、これは良馬場だとしても週中から決めていました。
奇しくも新馬戦で快勝した時と同じ重馬場になりそうですし、スタミナ勝負ならこの馬でしょう。

2列目はカイルアコナと⑨シゲルミズガメザ、⑭ゼンノジャスタと穴っぽいところを入れていますので、中波乱期待で。

 

ということで、ざっと予想して参りました。
本当は小倉8Rのロナとハウエルも買う予定だったのですが、道悪になってしまいましたので自重。

新潟記念はぶっちゃけ何が出るのかも良く分かってませんが・・・ジナンボーの単複だけ買ってみようかなと思っています。
新馬戦からかなりの素質を見せていた馬で、逃げてしまうというのは最終手段ではありますが良い戦法だと思いますので、ローカルのハンデ重賞くらいなら勝ち負けになってもおかしくない馬です。


後は何と言っても、新潟6R。
出資馬ルナティアーラがラストチャンスというか思い出出走というか・・・とにかく恐らく2戦目かつ最後のレースに出ますので、ちょこっとだけ馬券を買って奇跡を信じたいと思います。

 

それでは、小倉はかなりの雨量が予想されていますが、3場とも全馬・全騎手無事で好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。