人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/19(日)の新馬戦&障害戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日から障害レースも基本毎回予想をアップする形に変えた矢先。
今年に入ってから大きな落馬事故が続いている状況で、改めて無事を祈っていた、そんな中…起きてはならない事故が起きてしまいましたね。

中山4Rで起きた出来事について、皆様ご存知でしょうから詳細を説明する必要は無いと思います。

f:id:umassy:20200119001446p:plain

普段は、JRAのレース映像をブログに貼り付けて良いのかどうか分からないので使わないのですが、これは写真があった方が良いと思いまして。。。


この写真が白みがかって見える程の強い降雪の中で。
コーナーを曲がってすぐの障害で起きた出来事で。

こんなちっちゃいコーンを3つほど置くだけで、ラチの中から係員が指さして誘導(・・・してるつもりなのか?これは。。。)して。
こんなんでレース中のスピードでコーナーを回ってきた全馬を100%安全な走路に誘導できると、本気で思ったんでしょうか?

事故を起こしてしまった山本騎手以外にも、ゴルディアスもパイロンの中に入ってしまっていますが、これはジョッキーに落ち度は ―少なくとも重過失は― 無い、と私は思います。

  • コーナーの手前から合図を送る、危険走路の中で係員が旗を振る等明確に進入禁止である旨を伝えられるような誘導方法は無かったのか。
  • せめて、2周目の馬群が通過する間作業を中断する選択は無かったのか。
  • 降雪・濃霧等で騎手の視界に制約がある場合にレースを中止すべきか否か、明確なガイドラインはあるのか。
  • 急角度のコーナーを曲がった直後に障害が設置されるコース設定に無理はなかったのか。

競馬には落馬やそれに伴う人馬の怪我がつきものであることは、競馬ファンである以上受け入れなければならない。それは分かっています。
ただ、ハッキリ言って、2頭目の落馬は絶対に防げた事故だと私は思いますし、もう二度とこんな酷い出来事を目の当たりにしたくはありません。

想定し得る様々なケースに対して、あらゆる角度から再発防止策を検討して頂きたいと切に願います。


そして、起きてしまったアクシデントへの対応として。

f:id:umassy:20200119004109p:plain

これらにはあたらない、という事なのは・・・杓子定規に文言を読めば頭では理解できます。が。

私がマイネルバッカーノの馬券を買っていたら、少なくとも同馬絡みの馬券は払い戻されるべきと感じるでしょうし、レース自体不成立にすべきだろうと思いますよね。
(「当該競争の出走人馬に起因するもの」・・・ねぇ。)
これは完全に感情論でお話ししていますが。


いずれにしても、非常に後味が悪い結果になってしまった土曜日の競馬。
今日こそは全馬・全騎手、そして関係者の無事を祈りつつ、長くなってしまいましたが予想の方に参りましょう。
 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑰ヒッポカンポス
○ ⑩ヒボン
▲ ⑮タマモマクシム
☆ ⑧クールギャルド
△ ①バトルピアサー
  ②オウケンファイター
  ④サンアバディーン
  ⑨ヨドノプルメリア
  ⑭メイショウケイソウ
  ⑯ウインバリスタ
  ⑱ミキノイチゴ

3連複  ⑰-⑧⑩⑮-△各馬(21点)
3連複 ⑧⑩⑮⑰BOX(4点)

単勝・複勝⑰

コメント

重賞の無いローカル開催ということで、この時期であることを考慮してもカオスですね。。。
小倉芝1200mですし、スタート次第で大波乱もありそうですが、本命は穴狙いで⑰ヒッポカンポス。
調教はどれもどんぐりの背比べですが、キンシャサノキセキ産駒ですので人気ほど悪くないと思うのですが(現時点で単勝30倍ほど)。


あいても妙味がありそうな馬を中心に、宝くじ感覚で。

 

京都6R新馬戦 芝1800m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑥アドマイヤビルゴ
○ ③ワイワイキング
▲ ⑪フアナ
☆ ⑦ハギノリュクス
△ ①オルガンザ
  ⑤ダーヌビウス
  ⑩フィニステール
3連単 ⑥→③⑦⑪→③⑦⑪(6点)
   ⑥→③⑦⑪⇔①⑤⑩ (18点)

コメント

最初にお断りしておくと、正直⑥アドマイヤビルゴは人気ほど信頼できないと思いますし、普段の私なら本命にはしないと思います。

headlines.yahoo.co.jp

もうね、こんな記事読んでしまったら。。。
新馬戦なんて年300レース以上ありますし、他にも馬券妙味を求めて勝負すべきレースはいくらでもあります。

たまには、的中させること以上に大切な「何か」を馬券に託すレースがあっても良い。
私はそう思っていますので、ここは武豊騎手頭の馬券のみで勝負です。


相手は矢作厩舎にしては仕上がり良く初戦からやれそうな③ワイワイキング(ラヴズの近親にもあたりますね)、今の馬場が向きそうなルーラーシップ産駒2頭中心で、もちろん馬券が当たれば最高ですので、いろんな意味で注目してレースを観たいと思います。 

 

中山6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑥サクラシャムロック
○ ⑧ルフトシュトローム
▲ ①トーセンチェイサー
☆ ⑭ヒラボクハーツ
△ ②アルピニズム
  ③エンパイアブレイズ
  ④ツキサエル
  ⑤パンゲア
  ⑦ニシノアクシス
  ⑨アシュモレアン
  ⑩キングオブキャロル
3連複 ⑥-①⑧⑭-印の各馬(24点) 

コメント

除外が29頭という事で、関東は芝のマイル以下も渋滞していますね。。。
実は私の出資馬、DMMのオーロアドーネというイケメン君も登録していたのですが、残念ながら除外に。

先週のレースを登録だけして、予定通り「権利1」を取っていたのですが、難しいですね。。。
こうなってくると、このレースに関しては権利持っていない馬なら「通ってしまうリスク」無く、登録するだけで「権利1」をゲットできるわけで。
もういったい何が何だか訳が分からない状況ですが、これも今年までなのですよね。

来年からは前走掲示板の馬と初出走馬でほぼほぼ未勝利戦の枠が埋まってしまうはずで、多分馬券的にメチャクチャつまらなくなるんじゃないかと心配していたりもしますが、このレースの予想でしたね。

これは一番堅そうなレースで、まず⑥サクラシャムロックと⑧ルフトシュトロームの一騎打ち。
鞍上ウッチーと前進気勢旺盛なキンシャサノキセキで最後失速しそうな後者が対抗、田辺騎手も心強いサクラが本命ですが、今くらいのオッズならこの2頭のワイドも押さえで買いたいところ。

最内ですがニューアプローチにディープがちょっと荒れてきた芝に合いそうな①トーセンチェイサー、外は微妙な馬ばかりなのですが唯一買えそうな⑭ヒラボクハーツまでを2列目に。

現時点で②アルピニズムが1番人気というのはちょっと・・・
確かに、先週の超重たかった美浦坂路で好時計を出しているように魅力的な馬ではあるのですが、不安も多く。。。押さえに回してしまいました。

 

京都4R障害OP 直ダ3170m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑪ケイティクレバー
○ ⑩ヒロシゲセブン
▲ ④アズマタックン
☆ ⑥ホシルミエール
△ ①スワーヴポルトス
  ②カポラヴォーロ
  ③リングオブハピネス
  ⑤タイセイアプローズ
  ⑨ホウオウカーニバル
3連複 ⑪-④⑥⑩-印の各馬(18点) 

コメント

以前も書いたことがありますが、初障害で勝利した馬は、次走のOP戦もかなり高い確率で馬券になる・・・ような気がするということで(実はデータも持っているのですが、追い追い障害戦のデータ記事も出していきたいと思っています…)、本命は⑪ケイティクレバー一択でしょう。

もともと、今でもリステッド競争で1.0秒差の勝負ができるほどの平地脚があって、全場で一番障害センスが要求される(と私は思っている)京都でデビュー戦を快勝してと、上手く育てばジャンプ界のニューヒーローになり得る逸材。
外枠に入ってしまいましたが、ここは通過点にして欲しいところです。


相手は前走控える競馬で快勝したことが活きそうな⑩ヒロシゲセブンにこのメンバーなら地力上位の④アズマタックン、未勝利の頃から良く買っていた⑥ホシルミエール中心で。


人気どころでは、⑤タイセイアプローズは京都コース適性がやや不安で、①スワーヴポルトスも本命馬と同じデビュー勝ちなのですが、もともと初障害馬が来やすい新潟での勝利で、実際前走オープンで人気を裏切っています。
共に押さえに回しました。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は前書きで長々と書いてしまったこともあって、他のレースは割愛とさせて頂きます。
日曜日は丸一日家で過ごせそうなので家族最優先で、2重賞の予想など呟けるようならツイッターの方で。

京都5Rのスターズプレミア、中山5Rのセルフィーは2頭とも勝つチャンスがあると思っていますので(特にスターズプレミア君は…負ける相手はいないと思いますが、、、)、個人的に初の出資馬1日2勝を夢見つつ。

・・・それよりも、今日はまず全馬の無事を、ですね。


最後までお読みいただき、誠に有難うございました。