人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/18(土)の新馬戦&障害戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。
 
なんと中山は降雪の影響を考えて前日発売中止という事で・・・そんなには降らないと思いますが、今夜半には首都圏に待望の初雪(ですよね、多分?)が降って来そうですね。

願わくばそれまでに帰りたいものですが。。。どうせ電車では帰れないので、逆転の発想で先に予想記事を書いてしまいました。
オッズが読めないので苦しい部分はあるのですが、今日の3鞍は比較的自信度が高い予想でございます。


それと、タイトルをご覧いただければお分かりの通り、今後は「新馬戦+障害戦の予想」というのを当ブログの基本コンテンツにしていきたいと思います。

もともと障害の予想はほぼ毎日していたので実質何も変わらないのですが、これは新年のタイミングで考えていたことの1つ。
もうちょっとだけ、もうちょっとだけ仕事が落ち着いたら…その辺りの話もまとめてしたいと思っています。

それでは、早速参りましょう。 

中山3R新馬戦 ダ1800m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑭シェダル
○ ⑤ショウナンアニメ
▲ ④メジャーブレイク
☆ ⑬サンペンドルトン
△ ⑮ブランブランブラン
  ⑯ゲステルン

3連複 ⑭-④⑤⑬-④⑬⑮⑯(9点) 

コメント

凍結防止剤などの影響もあってか、例年通りとにかくパワーが無いと話にならない今の中山ダート。
雨の影響でどうなるのかが分かりませんが・・・基本的には先週までと同じ前提で予想しました。

仕上がりから買える馬がかなり絞れそうなレースで、前日発売が無い関係でオッズが分かりませんが、恐らく私の印の順に1~4番人気、もしかしたら⑪辺りが間に入る程度でしょうか。

④⑤⑭3頭が抜けていてシンプルに外から順に印を付けましたが、一角崩しがあればスピルバーグ産駒でパワーがありそうな、そしてダッシュも速そうな⑬サンペンドルトン。
オッズ次第ではこの4頭の馬単BOXなんかでも良いのですが、こればかりは直前にならないと・・・ですね。

一応の押さえで8枠2頭も△を付けましたが、仕上がり的には微妙で押さえ中の押さえという感じです。

 

京都4R新馬戦 ダ1400m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑨ジャスパーエース
○ ⑪シンシティ
▲ ⑬プリマグラード
☆ ⑫シュトライフリヒト
△ ③アルバボニート
  ④ジューンチキータ
  ⑤ナムラショウグン
  ⑯ミモザアカシア

3連複 ⑨-印の各馬(21点) 

コメント

小倉で重賞がある関係で、土曜日は京都が一番微妙な騎手になってしまうのですね。
この16人の中で、ダート新馬戦に実績があるのは福永騎手ただ一人。
意外なことに、四位騎手はダートだとガクッと成績が落ちるのですね(あまり今まで意識したことありませんでした)。

そして、本命はそんな不安なジョッキー鞍上の⑨ジャスパーエースにしてしまいましたが・・・ディスクリートキャットですし、恐らく1番人気でしょうが素直にこれで。

相手をちょっとだけ捻って⑪シンシティ。
去年あたりから絶好調のサウスヴィグラス産駒で、終い重点ながらコースでも坂路でも好タイムを出していて仕上がり良さそうです。

3番手が恐らく2番人気の⑬プリマグラードで、外枠の分とノーザン、福永騎手ということでひょっとしたらこちらが1番人気かもしれませんね。
(だとしたら妙味が無いですねとしか言いようが無いですが…)


あとはキズナ産駒で外目の偶数ゲートを引いた⑫シュトライフリヒトまでが本線で、以下印の通りですが④ジューンチキータは普段の私なら消しですがヘニーヒューズというだけで印を打ってみました。


⑥エイシンアンヴァルについても触れておくと、これはいつもお読みの方はお察しの通り、全く実績のない(ぶっちゃけ知らない)マル外かつシュタルケですから・・・消しで良いでしょう。
(Carpe Diem産駒は過去1頭だけ出走して、1番人気6着でした。参考までに。)


馬券はスケベ心で3連複1頭軸流しにしましたが、かなり傾斜をかけて本線3頭との組み合わせ中心に勝負です。

小倉5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑧サトノレガシー
○ ⑥サトノスライヴ
▲ ①スズカキング
△ ②スペードエース
  ⑨ヴィブラント
  ⑬ゴールドクレスト
  ⑮マサノヴィクトワル

3連複 ⑧-印の各馬(15点) 

コメント

先程のレースでもコメントしましたが、重賞開催日ということもあってローカル開催の小倉で芝ミドル新馬戦が組まれているのですね。

ユタカさんにルメール、川田騎手に田辺騎手、今期絶好調の和田騎手まで揃って本当に豪華ですが、馬質的にはしがらきの3頭で仕方ないかもしれないレースですね。。。

ただ、武豊騎手の①スズカキングは最内を引いてしまいましたし、ルメール騎手の②スペードエースは京都マイルを除外されただけに小回りも2000mも不安。
これを言ってはアレですが、そもそもこの時期の新馬戦ですしコースも紛れしか無いような小倉2000m。

オッズから受ける印象よりは遥かに荒れる要素が隠されているはずで、ここは唯一信頼できそうな⑧サトノレガシーから1頭軸総流しでヒモ荒れを期待したいと思います。
(①②⑧で決まってしまったら超トリガミで全然構いません。)

 

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑥リボンナイト
○ ⑭トゥルーウインド
▲ ⑩セイウンフォーカス
△ ③ゴルディアス
  ⑦トップアスリート
  ⑪マイネルバッカーノ
  ⑬モルゲンロート

3連複 ⑥-印の各馬(15点)

コメント

メインコンテンツに「格上げ」された記念すべき最初の障害戦ですが。。。正直、ジョッキーも頼りなく、メンバーレベル的にも微妙な一戦ですね。
ここは田村騎手&リボンナイトのコンビに初勝利の大チャンス到来ではないでしょうか。

2019年は未勝利に終わった田村騎手ですが、【0 2 4 19】の成績のうち、2着2回・3着2回がリボンナイトとのコンビによるもの。
基本馬券圏内に来たら事故レベルなのですが、この馬の時だけは安心して買えるという非常に面白いジョッキーで、ここは応援も込みで単勝も買いたいと思っています。

相手は直線ダート替わりで⑭トゥルーウインド、これも中村騎手にとってはかけがえのないパートナーと言える⑩セイウインフォーカスが本線ですが、両馬とも全幅の信頼は置けず。。。

初ダートで7着とまずまずだった③ゴルディアスと⑦トップアスリート、大敗したものの序盤は悪くなかった⑪マイネルバッカーノに障害試験(美浦)で110秒切りの⑬モルゲンロートまで押さえて、ヒモ荒れ狙いの3連複1頭軸流しです。

 

ということで、土曜日は仕事もあるので「一鞍入魂」精神で絞って勝負したいと思います。
最近不調な複コロは自重しようかな・・・と思っていますが、やる時は必ずtwitterで呟きます。


それでは、本当に今年は開幕週から落馬事故が続いていますが、今週末こそは全馬・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。