人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】中山グランドジャンプ2020の予想 「この人馬」の初GⅠ制覇に期待です。

f:id:umassy:20200417013307p:plain

こんばんは、umassyです。

雑談記事でも書きましたが、明日の中山メインはとにかく楽しみで楽しみで仕方がない中山グランドジャンプ。
オッズも馬場状態も分からない状態ではありますが、予想は大分前に決まっていますので、更新してしまいたいと思います。

明日の中山競馬場はそれなりにまとまった雨量が予想されますので、道悪(重馬場)想定で。
早速参りましょう。

中山11R 中山GJ(J・GⅠ) 芝4250m

予想・買い目

◎ ⑪メイショウダッサイ
○ ⑥オジュウチョウサン
▲ ①シングンマイケル
△ ⑦シンキングダンサー
  ⑧メドウラーク
3連単 ⑪→①⑥→①⑥⑦⑧(6点)
     ⑥→⑪→①⑦⑧(3点)

 ※オッズ次第で+αの買い目を調整

コメント

いやぁ・・・ついにやって来ましたね。

今回も中期予想の時に使った図を再掲しますが、

f:id:umassy:20200417014513p:plain

返す返すもトラストがいなくて悲しいですが、それでもあの「スーパーJ・GⅡ」阪神SJのトラストを除く6着馬までが勢ぞろい。
もう1つの重要ステップであるペガサスJSからも中山大障害3着のメイショウダッサイに同6着のメドウラークが出走と、ほぼベストメンバーに近い豪華な一戦。

本当に楽しみですが、中心となるのはもちろん⑥オジュウチョウサン
色々と不安もあった前走、あのメンバー相手にあのパフォーマンスを見せつけられてしまったら、ちょっと逆らえないかなというムードが漂っています。

ただ、一点だけ気になるとしたら、その前走、ハイレベルなレースをレコードで勝って「しまった」こと。
他の阪神SJ組にも言えるのですが、このレースを迎えるに当たっての消耗度という点でしょうか。

本格化後、道悪(重馬場以上)で走ったのは17年の東京HJだけですが、この時は大差勝ちでそこは心配していないのですが。。。
今年は敢えて、この馬を対抗に留めて他の馬から入りたいと思います。


レースのポイントが「消耗度」であるならば、本命は当然別路線組から。
前走ペガサスJSの勝ちっぷりが鮮やかだった⑪メイショウダッサイに期待します。

明け7歳になりますが、障害馬としてのキャリアではシングンマイケル同様、昨年一気に急成長を果たした「新星」というイメージになりますでしょうか。
東京ハイジャンプでは後に中山大障害を勝つシングンマイケルとクビ差の2着、初めてのJ・GⅠとなるその大障害では直線良く追い上げて昨年の中山GJ2着馬シングンマイケルに先着の3着。

シングンマイケルも初のJ・GⅠで制覇して素晴らしかったのですが、個人的に年2回しか使わない大障害コースの経験というのは非常に大きいと考えていますので、2度目となる今回は大きな前進が見込めるはずです。
直線にハードル障害があるGJの方が差せるチャンスも出て来るでしょう。

調教を見ても、前哨戦を先行して楽勝という全くダメージの残らない内容でクリアしたことで、中間も型通りの上昇曲線を描いているように映ります。
道悪は経験が無いので何とも言えませんが、スズカマンボ産駒ですし、問題ないと信じて。。。

昨年最優秀障害騎手賞を獲得して、今や押しも押されもしないトップジョッキーに成長した森一馬騎手の初GⅠ制覇があっても良いのではないでしょうか。
もし勝ったら・・・次回のお酒企画は奮発して『獺祭』二割三分を!!
(言っちゃった😅)


3番手は道悪が見込まれるということで、やはり①シングンマイケル
前走、もっとオジュウチョウサンに対してガチンコ勝負を挑むのかと思いきや意外とクレバーな競馬をした印象が強かったですよね。

苦手な阪神コースに62キロの斤量もあって、決して無理せず終いを伸ばしてきっちりトラストに先着。
「消耗度」という観点からも問題ないと判断できますし、繰り返しになりますが道悪というのは本当にラッキー。

ただ、唯一懸念点があるとすれば①番枠でしょうか。
以前どこかで書いたと思うのですが、非常にトリッキーな大障害コース、何故か内枠の成績が悪いんですよね。
サンプル数も少ないですが、それでも1999年までの計42レースで①番の勝利は無し。
枠で見ても1枠・2枠の成績が非常に悪く、個人的には結構気になるポイントです。



正直、今年はこの3頭がかなり抜けていますので・・・どうしますかね。
一応、印としてはあと2頭。

昨年の2着馬で個人的にも大好きな⑦シンキングダンサーと、前哨戦でのダメージが少なく大障害コース2度目なのはこの馬にも当てはまる⑧メドウラーク。

いくら高田潤騎手でもヒロシゲセブンは厳しいでしょうし、ブライトクォーツは西谷騎手では買う気にならないです。

最終的な買い目はオッズを見て直前に・・・とさせて頂きたいのですが、券種は3連単。
メイショウダッサイが頭で△2頭は3着まで、という馬券は必ず買います。
あとはオジュウ頭の組み合わせもオッズを見ながら押さえるイメージですが、その辺りは馬場状態と直前のオッズを見てtwitterの方で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

実はこの予想記事、木曜朝の時点でほぼほぼ書きあがっていました。
ぶっちゃけ皐月賞の予想はまだほとんどしていませんが、今週はずっとこのレースの事だけ考えてきましたし、当たっても外れても悔いの無い予想が出来たと思います。


あいにくの天気になりそうですが、まずは全馬・全騎手無事で、好レースを!!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。