人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】小倉サマージャンプ2020の予想 他狙い馬も。 【障害予想】

f:id:umassy:20200828121023p:plain

こんにちは、umassyです。

久々の「重賞予想」記事・・・と言っても障害戦予想を別記事に分けただけではあるのですが。
小倉サマージャンプの予想と、午前中の2歳戦は終わってしまいましたのでひまわり賞+大好きな「千直」の予想記事でございます。 

 

それでは早速。

小倉8R 小倉サマージャンプ(J・GⅢ) 芝3390m 13:40発走

予想・買い目

◎ ⑭タガノグルナ
○ ⑤スプリングボックス
▲ ⑥セイウンフォーカス
☆ ④マイネルレオーネ
△ ①オブリゲーション
  ②マンノグランプリ
  ③サウスオブボーダー
  ⑦ベストサポーター
  ⑪ブレイクスピアー
  ⑫トゥルーハート
3連複 ⑭-④⑤⑥-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここは週中から調教さえ問題なければ⑭タガノグルナと決めていたのですが、まさかの大外枠ですか・・・
スタートしてすぐに第1障害→コーナーですのでこれは正直逃げたい同馬にとって最悪に近い枠順ですが。。。

逆に、掛からずじわっと先行出来るのではと無理やり良い方に解釈して初志貫徹です。
オッズも手ごろですし、仕上がり自体は問題ないように映りますので、パドックで大幅馬体増とかでなければ。


人気どころが概ね小倉コースこなしそうなタイプが揃っていて悩ましいですが、素直に1番人気⑤スプリングボックスを相手に取りました。
ここ2走が東京コースで好走していますが、もともと阪神や中山でも好走していたくらいで小倉も問題ないでしょうし、やはり森一馬騎手は魅力です。

週中は嫌ってみようとも思っていたのですが、そこまで被った1番人気でもなさそうですので、素直に評価しました。


3番手は⑥セイウンフォーカスで、このコースですのでどの程度ポジションを取れるか、ですね。
前走のようなイメージで走れれば、ラストもつれれば勝ち負けの期待も持てます。


穴候補でこれも初コースになりますが小倉は合いそうな④マイネルレオーネまで2列目に入れて。

西谷騎手なので②マンノグランプリに去年小倉のOPで1・2着している7枠2頭当たりは押さえまで。

スケベ枠で絶好枠からすんなり行けそうな①オブリゲーション、かなり久々の障害戦ですがここまで人気無いなら買いたい③サウスボーダー、前走前に行けた内容が悪くなかった⑦ベストサポーターの3頭も押さえます。

 

その他注目馬・注目レース

小倉9Rひまわり賞(2歳OP・九州) 芝1200m 14:15発走

◎ ②ヨカヨカ

この馬がまさかひまわり賞に出て来るとは・・・

f:id:umassy:20200829013534p:plain

まぁ私が勝手に勘違いしていただけなのですが、この時の私の気持ちを返して頂きたい(笑)。

まぁさて置き、かなり特殊な別定戦でこのヨカヨカの負担重量が57キロ。。。
2歳牝馬が背負う斤量では無いですが・・・だからと言って他に信頼できる馬もいませんから、本命は普通にこの馬。


相手になるのはルクシオンくらいかなと思いきや、なんとあっちが小倉2歳Sを目指すという。。。
3連闘できついローテですがルクシオンの2着だった⑮アイアンムスメ(本当に良く分からない斤量ですが、前走負けたテイエムサツマドンに対して2kg有利になるのですね)か⑰カシノレオで良いと思うのですが、枠連①-⑧が2倍付くならそれで。

 

新潟10R稲妻S(3勝C) 芝1000m 15:10発走

◎ ⑧トーホウレジーナ
○ ⑪ボーンスキルフル
▲ ⑦ファイブフォース
☆ ⑥ゴールデンチョイス
△ ②ペイシャドリーム
  ④サラドリーム
  ⑩アルミューテン

今日の千直は古馬3勝クラスですね。
少頭数12頭立てということで、外ラチ沿いからゲートを切るコースですので、フルゲートなら好成績の⑫番枠以降はこのレースだと⑥番以降。

この頭数ですのでそこまで気にすることも無いのかもしれませんが、中心は⑥から外というスタンスで予想しました。


上位2頭、1・2番人気で迷いましたが、やはりここは菜七子騎手応援で⑧トーホウレジーナですね。
前走の大外よりは内ですが、それでもこの枠ならセーフ。
彼女のスタートなら、すかさず外ラチ沿いを取りに行ってくれるでしょう。

前走驀進特別は、かなり追い出しを待つ余裕があって最終的な着差以上の強さを感じる内容。
時計は平凡でしたが、1勝C勝ちが54秒台でしたし、このクラスでもスピード負けはしないでしょう。


対抗が邁進特別勝ちの⑪ボーンスキルフルで、こちらはまず絶好枠に入りましたね。
ゲンキチハヤブサのテンの速さを考えれば、かなり楽に外ラチ沿いを確保できるはずで、あとはトーホウレジーナとの兼ね合いだけ。
この両馬を勝っている私としては、「なるべく仲良く」行って欲しい所ですが(笑)。

この2頭が堅いと見ているので、ワイドも保険に買って。
3連複1頭軸流しで手堅く当てたいレースです。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 ということで、本当はもう少し2歳戦の狙い馬などを挙げたかったのですが、エルレの影響でちょっとずつ昨夜から今朝にかけての予定がズレズレになってしまいまして。。。
結果的に、2歳未勝利の狙い馬は結構来ていたのですが、今日も馬券の組み方が難しい印象でしたね。


それでは、ジャンプ重賞もありますが、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。