人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/17(土)の新馬戦&障害戦 今日から3日間開催です! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルのとおり、今日から3連休・三日間連続開催なのですね。
来週は営業日3日だけで3連休が続いて行くということで、プライベートの予定を入れられている方も多いのではないでしょうか。

先週は新馬戦がちょっと私には難しいというか・・・単勝1倍台の馬が4勝したり、完全ノーマークの馬が1頭馬券圏内に入ってきてしまったりと今一つ。
ただ、代わりに狙い馬がかなり好調で良かったですね。

特に日曜中京2Rは過去最多に近いような的中コメントも頂けて、改めて多くの方に読んで頂いていること、参考にして頂けていることを実感することも出来ました。
この3連休はお天気の心配もしながらになってしまいそうですが、、、今日は楽しみな阪神JSも組まれていますので、今週も良い結果になりますように。

それでは、今週も張りきって参りましょう。

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の新馬戦では良くあることですが・・・調教もデータも悪すぎて逆に何が来てもおかしくない大混戦。

置きに行くならオールB評価の③サイレントウィンドになるのですが、流石に久々の北村宏司騎手を本命にするのは不安過ぎるので、、、1番人気馬になってしまいますが、単勝3倍以上は付くので大外枠⑩ラフエイジアンで。


2番人気馬が例のごとく森厩舎の坂路猛時計連発している聞いたこと無いマル外ということで・・・またレベルの低い関東のレースで走ってしまうかもしれませんが、基本は消しのスタンス。

3人気の⑤に至ってはどこが良いのか全く分からないのですが、ルメール騎手だからか謎に売れていて、この2頭を消せば1番人気馬から馬券を組んでも妙味は取れるのではないでしょうか。

中京5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはデータ「AB」が出ましたので素直に①アトモストリミッツから。
新馬戦の最内枠ですが、中京芝1200mですし、これは信じるしか無いですね。
調教的には終い重点でソコソコという感じで、人気にもならず程よい感じです。

人気馬では⑥マイドがかなり調教良く仕方なさそうにも映りますが、データを見る通り妙味は無さそう。
8枠2頭が動き良く、古馬と再三併せ馬して良い走りを見せている⑨ハウピアに、小柄な牝馬にしてはかなり意欲的に追われていて大外枠も良さそうな⑩スギノケルピー。

さすがにこの調教では動けないと思いますが・・・一応データ「AB」なので⑦サンタジュリアにも重い印を打って、③は消しても△でもどちらでも良いなという感じです。

 

中山5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

うーんこのレースは・・・
人気馬2頭が共に物凄い調教で、外の偶数ゲートに大外枠を引いてしまいましたから。。。まぁ仕方ないかなというのが第一印象。

何とか1枠空いていればという事で、人気薄の②ビップレオーネが今季好調の三浦皇成騎手、目立つ時計こそ無いものの古馬と併せ馬で同入していて仕上がりも良さそうなので本命。

⑤ワイドアラジンとか⑫ダンシングハピリーも魅力的な穴馬なのでこの辺りの単勝を小額買って、あとは⑩⑬どちらか1頭でも飛んでくれればラッキーという感じで馬券を組むしか無いですかね。

 

中京8R阪神ジャンプS(J・GⅢ) 芝3330m 13:50発走

予想・買い目

◎ ⑥セデックカズマ
◯ ⑧ホッコーメヴィウス
▲ ⑪テイエムクロムシャ
☆ ③マイネルプロンプト
△ ①ゲインスプレマシー
    ⑦アルーフクライ
    ⑩ザメイダン
    ⑬メイショウアルト

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここは⑧ホッコーメヴィウスが圧倒的一番人気でしょうか。

東京JSに新潟JS左回り・順周りコースの重賞を2着→1着。
前走はレコード勝ちのおまけつきで、調教も相変わらず動いていてまさに充実一途。

久々の中京コースですが、未勝利勝ちがこのコースで圧勝(その時の2着馬が①ゲインスプレマシーですね)。
無理やり重箱の隅を探せば距離くらいですが、重の新潟3290mでも圧勝していますし、今回もある程度楽に前に行けそうですから問題ないでしょう。

まぁ、ここから絞る考え方もあるのでしょうが、私は⑥セデックカズマからやや穴狙いにしました。
個人的にこの馬について評価しているのがOP入り初戦、エイシンクリックが勝った去年のレースなのですよね。

コースは小倉3390mですから今回とは全然違うのですが、そのレースで4着だったのがセデックカズマでこの馬が5着。
ハマれば重賞でも勝ち負け可能な馬と思っていますし、現時点で9人気21.0倍なら。

後はちょっと枠が外になってしまいましたがこのコースへの適性は高いと見ている⑪テイエムクロムシャに復帰後追いかけ続けている③マイネルプロンプトまでが本線。

穴馬から入っているので以下手広く流しています。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑩コパノスタンリー


朝イチ運試しということで少々。
実は全く買うつもりはなかったのですが、昨日とうけいばさんのキャスを聴いていたら中京ダの含水率がかなり低いということだったので、1400mに関しては外枠を狙ってみても面白いのかなという単純な理由。

一応、この馬単体で見ても、初戦がハイレベル新馬戦の前走内枠→今回大外枠替わりなので、決して無謀な狙いではないかなと思いますしね。

そんな訳で、外5頭を軽く買ってみて、まずは馬場チェックです。

 

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑥ディーズメイト
○ ⑬リリージェーン


ここは8枠2頭でどうしようもなさそうですが・・・一応狙い馬2頭を。
⑥ディーズメイトは初戦、ハイペースをインから追走して厳しい競馬をした経験が1200m戦に活きそうで、間隔を開けて仕上がりも良さそうですのでちょっとだけ期待です。
⑬リリージェーンの単勝も妙味あるように映るので少々押さえると思います。

 

中京3R2歳未勝利戦 芝1600m 10:50発走

◎ ③サトノラピス


中京2Rはファビーニョ、マーレイン、ヨドノストロングの3頭が、中山2Rはモンドプリュームが狙い馬なのですが、それぞれ仕上がり微妙そうだったり人気しすぎたりしているので見送って…もう1鞍だけ。

前走新馬戦でも本命にしていた馬ですが、出遅れてしまったことに加えてサトノクラウン牝馬ですからやはり距離が長かったですね。

距離はもっと縮めても良いかなと思うくらいですが、この短縮は良さそうで、10番人気単勝57.6倍付くなら遊んでみても良いでしょう。

一応、もう1頭の狙い馬⑧セレスティアリティとの馬券が中心ですが、ここまで人気無いならシンプルに単複でもワイド総流しでも何でも良いでしょう。

 

中京10R大府特別 ダ1800m 15:00発走

◎⑨スズカルビコン


大府(おおぶ、と読みます)は名古屋出張時に時々行くゆかりのある場所ということで参戦(ウソです、もちろん笑)。
ここは杉山厩舎の連闘馬⑨スズカルビコンで勝負です。

先週は雨馬場の外枠→今週は前述のとおりパサパサの乾いた馬場というだけでも条件は好転しますし、この馬自身未勝利を勝った時は中1週後の連闘。
現時点で10人気38.7倍なら食指が動きますし、単勝と相手は⑧ビヨンドザファザーほぼ1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
台風の進路とそれに伴うお天気の状況が気になる3連休ですが、3日間開催、楽しみましょう。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。