人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/25(日)の新馬戦 2レースだけっすか。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

 

先ほどアップしたJCの予想記事でも触れましたが、早いもので今年の東京・京都開催も今日で終わり。
私が分類する新馬戦の「3フェーズ」の2つ目が終わるわけで、これで今シーズンの新馬戦も約3分の2が終わるわけですね。

・・・そして、それはとりもなおさず新馬戦が激ムズな季節がやって来ることを意味するわけで。。。
結局今年は秋競馬でも新馬戦予想の調子が上がらずじまいで申し訳ない限りでしたが、区切りの今日くらいは好結果で気持ちよく次に向かいたいものですね。

それでは早速参りましょう。
今日は東西1鞍ずつのみです。
 

東京4R新馬戦 芝1800m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ホウオウヒミコ
○ ⑩スイートウィスパー
▲ ②ラストドラフト
△ ①ファイティングマン
  ③ココリガストン
  ④エフェクトオン
  ⑦ヒシイグアス
  ⑧プレシャスメール
  ⑨エデリー

三連複 ⑪-印の各馬(28点)

コメント

JCデーということで、ジョッキーにあわせて下ろしている部分もあるのでしょう。
なかなかの好メンバーが揃って楽しみな一戦ですね。

人気はマルセリーナの初子②ラストドラフトで、仕上がり的にも1番、ルメール騎手騎乗で人気も仕方がないかなとは思いますが、ノヴェリスト産駒ですしノーザンじゃないですし内枠ですし、人気しすぎな気もします。

ここは外厩天栄のロードカナロア産駒、⑪ホウホウヒミコに期待しました。
小柄な牝馬で仕上がりはまずまず、大外枠に川田騎手ということで、この人気(現時点で5番人気15.7倍)なら。

全馬印をつけようと思えば付けられるくらいなのですが、⑤⑥だけ消して三連複1頭軸流しで中穴狙いです。

 

京都5R新馬戦 芝1800m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑫ウーリリ
○ ⑪ミッキーブリランテ
▲ ⑨ショウナンアリババ
☆ ⑭リヴォルバー
△ ②アイタイ
  ③ビザンティン
  ⑤スノーユニバンス
  ⑥サンピラーアイ
  ⑦ロッカーモーション

三連複 ⑫-⑨⑪⑭-印の各馬(18点)

コメント

「フェーズ2」最後の新馬戦ということで、ここは無難に1番人気⑫ウーリリから。
正直、血統的にマカヒキの下で人気するのは目に見えていましたので、他に良い馬がいればそこから入りたかったのですが、そこまで魅力的な穴馬も見つからず・・・ですね。

開催最終週ではありますが、外回り芝1800mでまずはディープ産駒が定石ですし、ノーザン天栄、福永騎手、友道厩舎に金子真人さんですから大丈夫でしょう。

相手は印の通りですが、外目の各馬を中心に、2列目各馬がやや穴狙いなので、ここも好配当を期待しつつレースを待ちたいと思います。 

 

その他午前中の注目馬・注目レース

京都1R2歳未勝利戦 ダ1200m

◎ ⑬モズベイビー

今日の未勝利戦はあまり狙いたい馬がいないのですが、東西の1Rを朝イチ運試しがてら買いたいと思います。

まずは初ダート&菜七子騎手の⑬モズベイビー。
京都競馬場での騎乗経験があったかどうか定かではないのでその辺りが不安要素ではあるのですが、ブリンカーも初めてでしかも外枠と好走条件は揃っています。

相手は①、③中心に②、④、⑤、⑥、⑫、⑭、⑮と手広く流したいですが、特に⑮ヤマイチエルサ。
初戦は16着ながら良いスピードを示しましたし、距離短縮・ダート替わり・減量騎手に外枠替わりで大穴なら。

 

東京1R2歳未勝利 芝1400m

◎⑰ゴールデンゾーン

こちらも前走藤田菜七子騎手が乗っていた⑰ゴールデンゾーンから。
前走は最内枠でいったん下げて大外回さざるを得ず、力負けではありません。
今回は広い東京コースでしかも外枠ですから、ビュイック騎手も確保できたことですしまず堅いでしょう。

相手も堅いところで⑪ネリッサ、⑯スペキュラーズに絞るか、⑥、⑨、⑩、⑮辺り押さえるか。

京都4R障害オープン 直線ダ3170m

◎ ②バイオンディップス
○ ⑩メイショウオトコギ
▲ ③ユウキビバワンダー
△ ⑤、⑦、⑧、⑪


やや低調なメンバー構成ですが、やや穴っぽいところで②バイオンディップスから入ります。

入障後未勝利戦を2着→1着と順調にパスして、前走東京HJも不利がありながら6着と内容はなかなかのもの。
もともと平地脚がありますし、直線ダートもプラスで3着なら。

この中なら実績上位の③、⑦、⑩中心に印の通り流します。

 

 

ということで、泣いても笑っても今年最後の東京・京都開催。
今年は外国馬の参戦が少なく残念ですが、世界の名手たちの競演も楽しみましょう。

それでは、東西とも全馬全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。