人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】東西金杯2019の予想 1年の計は…

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

ツイッターだと文字数の関係で本当に何もコメントできないので、ランチタイム更新で非常に簡単ですが東西金杯の予想を上げたいと思います。

 

早速参りましょう。

中山11R中山金杯(GⅢ) 芝2000m

予想・買い目

◎ ①テリトーリアル
○ ⑤レッドローゼス
▲ ②ブラックスピネル
☆ ④ノーブルマーズ
△ ③クレッシェンドラヴ
  ⑦トリオンフ
  ⑧ウインイクシード
  ⑨ギベオン
  ⑪アンノートル
  ⑮カデナ
  ⑯マイネルサーパス
  ⑰ザダル

3連複 ①-②④⑤-印の各馬(27点)

コメント

パッと見「荒れそうだなぁ」というのが第一印象。
調教も素晴らしく、普通なら本命1択の③クレッシェンドラブはこの枠が・・・まくっていくにはいったん最後方まで下げなければならず、それもできなければ動くに動けない展開に。

⑦トリオンフは前走流石という所を見せましたが、これは先日のケイティブレイブと同様、長休明けを激走した反動が心配で、前走逃げてしまった影響も気になるところ。
⑨ギベオンは力の要る今の中山芝が合うと思えず、これも調教絶好の⑰ザダルはまさかの大外。

これらは全て押さえに回して、①テリトーリアルから遊ぶレースにしました。
②ブラックスピネルがこの枠に入って、まず序盤はすんなり隊列が決まってスローから平均ペース。
本来なら早めに動いて行くはずのクレッシェンドラブが前述のとおり動けず、トリオンフも反動があれば動けないかもしれないので基本的にインの好位を取れる馬が有利と想定して、相手も完全に決め打っています。

 

京都11R京都金杯(GⅢ) 芝1600m

予想・買い目

◎ ⑮モズダディー
○ ⑬カテドラル
▲ ⑰メイショウショウブ
☆ ⑪ハッピーグリン
△ ①エメラルファイト
  ③サウンドキアラ
  ④オールフォーラヴ
  ⑤メイケイダイハード
  ⑦ボンセルヴィーソ
  ⑭ブレステイキング
  ⑯エントシャイデン
  ⑱ソーグリッタリング
3連複 ⑮-⑪⑬⑰-印の各馬(27点)

コメント

雨が多かった昨秋の開催から1ヶ月しか経過しておらず、洋芝のオーバーシードもあってかなり時計が掛かる、力が要る馬場になっているように映る京都芝コース。
ディープはほぼ全消しで良いと思いますが、外枠重視、パワー重視で。

上位4頭とソーグリッタリング辺りでかなり迷いましたが、ハンデ差も魅力な⑮モズダディ本命で。
マイルCS6着で55キロは恵まれた感がある⑬カテドラル、ダイワメジャー産駒で馬場が合いそうな⑰メイショウショウブ、スタミナ比べになれば浮上しそうな⑪ハッピーグリン辺り中心です。

正直自信は全くなく、こちらも少額遊ぶ感じでございます。。。

 

 

 

ということで、両方とも比較的穴狙いになるのですかね。
「一年の計は金杯にあり」というのは競馬界で使い古された言葉ですが、金杯で乾杯、となりますかどうか。

おめでたい新春競馬、まずは全馬無事で、好レースを!
それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。