人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/10(日)の障害戦予想

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はヤケクソ気味に挑戦した複コロが久々に成功、というか2000円→23,920円というのは過去最高記録ではないでしょうか。
本当に助かりましたが・・・それ以外はボロボロでしたので、今日は障害戦、千直、そして狙い馬と頑張って当てたいところです。


予想通り寝坊してしまい、競馬が始まってしまっていますので早速参りましょう。 

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑬ケイブルグラム
○ ④エイシンクリック
▲ ⑫ケンホファヴァルト
△ ②オウケンブラック
  ③スモークフリー
  ⑥アーネストホープ
  ⑨マスラオ
  ⑪ホウオウアクセル
  ⑭マーニ
馬連・ワイド④-⑬ 


コメント

絶対的な軸はいないものの、何頭か良い馬がいて何とも難しい未勝利戦ですね。
普通に考えれば入障2戦目で④エイシンクリック・・・となるのですが、本命は⑬ケイブルグラムにしました。

前走時はかなり間隔があいていたこともあって軽視してしまったのですが、不良馬場の中非常に惜しい2着。
これで3戦連続の2着ですから、流石に認めざるを得ないですね。

新潟→新潟→中京と明確な意図を持った使い方で、今回も天栄明け。
ずっとこのコンビで結果を出している以上、簑島騎手を不安視する必要もなく、素直にこの馬から入ります。


相手本線が前述の④エイシンクリックで、明らかに過剰人気だった前走はいかにも初戦と言う感じで後方から脚を使っての5着。
掲示板は確保できましたし、平地脚が活きやすい新潟に替わって、普通ならこの馬でしょう。

本命にしなかったのは、やはりどうしても西谷騎手に◎を打つのは抵抗感があるから、ただそれだけです。


あとは初障害馬でよく来るイメージの熊沢騎手、障害試験94.3秒という滅多に見ないような好時計の⑫ケンホファヴァルト以下印の通りなのですが・・・

そのケンホファヴァルトや前走好メンバーの中で激走した⑭マーニ、原因不明の大敗を喫した①ハイドロフォイルに⑪ホウオウアクセル、2戦目の変わり身が期待できそうな②オウケンブラック、③スモークフリーなど手を広げだしたらキリがない感じで。。。

1・2番人気から入っていることもあり、手を広げて馬券を組むのは難しそうですので、、、
今回はシンプルに、本命対抗の馬連・ワイドだけにして外れたら仕方がないという買い方にしたいと思います。

新潟10R邁進特別(2勝クラス) 直線芝1000m

予想・買い目

◎ ⑬サンライズカナロア
○ ⑪リンシャンカイホウ
▲ ⑯ファストアズエバー
☆ ⑮ファビュラスギフト
△ ①アルミューテン
  ②サウンドドゥイット
  ③アルモニカ
  ④アーヒラ
  ⑤タフチョイス
  ⑧ボーンスキルフル
  ⑫ホウオウスクラム
  ⑭マリノディアナ

 3連複 ⑬-⑪⑮⑯-印の各馬+○▲☆(計28点)

コメント

今日も千直を。
昨日のレースでは14頭立てとはいえ、外枠が1頭も絡まず・・・ちょっと嫌な感じもあるのですが、そういうレースもあるでしょうということで、いつもの千直のつもりで予想しました。

本命は⑬サンライズカナロアです。
千直、というより1000m自体初めてとなりますが、2勝クラスに入ってからはテンから飛ばして最後堪えきれずというレースが続いていて、典型的な千直向きタイプ。

安田隆行厩舎もこのコースに実績があり、その辺り十分把握した上での挑戦でしょう。
「外枠有利」というイメージが強い千直と思うのですが、個人的にはこの「外から3~4頭目あたり」(新潟芝1000mは、外枠からゲートを切る非常に特殊なコースです)というのが(脚質にもよるのですが)一番競馬しやすいイメージもあります。

鉄砲実績もありますし、斉藤騎手もこの条件得意なイメージで、人気はありませんが結構自信の本命です。


2列目は昨日の結果にめげず、徹底的に外枠。
昨年の3着馬⑪リンシャンカイホウ。

今回西田騎手ではない点は痛いですが、好枠を引いて千直実績もある⑯ファストアズエバー。

千直経験はないのですが、適性高そうな⑮ファビュラスギフト。

穴から入っているので、3列目は資金に余裕があれば総流しでも全く問題ないのですが一応印の通りです。

その他注目馬・注目レース

新潟3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ②サトノマッスル

久々の前走、ダート中距離に替えて適性を見せてくれました。
途中から捲られたり、勝負どころでも寄られたりと厳しいレースでしたが、かなり頑張っての5着だっただけにすんなりと流れればチャンスだと思います。

相手1点なら⑦ですが、10倍近く付きそうですので単複で。

京都3R3歳未勝利 ダ1900m

◎ ⑧ベニトアイト

休み明けの前走、序盤競った分掴まってしまいましたが、内容は良かったですね。
単複と、ワイド⑧-⑥⑭⑮で。

 

新潟5R3歳未勝利 芝1200m

◎ ⑤エーティーロンドン


大型馬の休み明けをひと叩きして、相変わらず坂路で好時計を出しています。
正直、今回も団野騎手に乗って欲しかったですが・・・
相手を絞るのが難しいので、シンプルに単複で。

京都6R3歳1勝クラス ダ1400m

◎ ⑭カヴァス

しがらき帰り、好仕上がりですね。
外枠を引けましたし、現時点で単勝10倍を超えているようですので、これも単複で良いでしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

狙い馬の方はここに挙げたもの以外も含め程良い人気の馬が多いので、パドックや直前のオッズもチェックしつつ、複コロの対象にするかもしれません。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。