人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/16(日)の新馬戦&障害戦の予想

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は家族デーだったのでtwitter等もほとんど触らなかったのですが、新馬戦は5鞍中最初の3鞍が全て上位3頭(◎○▲)が1~3着、後半2鞍が外れという極端な結果でしたね。

個人的には、私の馬券スタイル的に荒れた2鞍でどちらかひっかけて的中したかったというのが本音ではありますが・・・ここの所不調だった土曜日としては悪くありませんでしたので、今日も頑張りたいところ。

今日はオフィスで仕事しながらですが新馬戦の時間はパドックなども見ながらtwitterも出来ると思いますので、買い目・予想は暫定版という事でご了承いただけますと幸いです。

それでは、参りましょう。

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑥キングストンボーイ
○ ①ナックイルシーブ
▲ ④ピエナゴールド

3連単⑥→①④→総流し(8点)

コメント

相変わらず、頭数も揃わずレベルも低い札幌新馬戦。
このレースも、普通に印を付けるなら⑥キングストンボーイ本命のあとは無印。
それくらい酷いメンバーです。

一応、ハーツクライの①とハービンジャーの④を2列目の3連単勝負としましたが、ここも言わずもがな、馬券はミニマムレートで。

 

小倉5R新馬戦(九州) 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ダイヤモンドヘッド
○ ⑭ヒムカノロッキー
▲ ⑪キリシマムテキ
☆ ⑩アローテソーロ
△ ⑧カシノレオ
  ⑨カシノアイドル
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

昨日に続いて九州産限定戦。
例によってかなりレベルは低く、買えそうな馬は⑧⑨⑩⑪⑫⑭6頭かなと思います。

中でも、⑫ダイヤモンドヘッドは1週前、当週と小牧騎手を背に栗東坂路で好調教を連発していて、正直このメンバーなら頭2つ3つ抜けて良く見えるのですが・・・意外と人気無いのですね(現時点で4番人気6.3倍)。

種牡馬も昨日見事に勝ち切ったヨカヨカと同じスクワートルスクワートですし、外目の偶数ゲートでこれはかなり自信がある本命です。

相手もスクワートルスクワート産駒、外の偶数ゲートで⑭ヒムカノロッキー。
坂路の調教タイムはこのメンバーの中ならマシな方というレベルです。

関東馬というだけで不利なのですがマクフィ産駒の⑪キリシマムテキとブラックタイド産駒の⑩アローテソーロの2頭もこのメンバーではかなりマシな方ですのでここまでが本線で、残りの2頭を押さえてここは堅くても手堅く当てたいところ。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ①ヴェイルネビュラ
○ ⑤セータステソーロ
▲ ⑮ピュアブラッド
☆ ⑨リーベ
△ ②ファーブラ
  ③ヴルカーノ
  ④セイハロートゥユー
  ⑧アポロミラクル
  ⑰ショウナンアストラ

3連複①-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

このレースはどんなに被っても①ヴェイルネビュラ1択。
私が自分でつけている調教評価だと、この馬だけS評価で他は全てB評価以下。

今の荒れた馬場の最内枠だったり、ロードカナロアの1800mだったりと不安要素も無くはないですが、ここまで仕上がり・動きが抜けていると、流石に他の馬に本命を打つ気にはなりません。


逆に難しいのが相手で、なにしろA評価がいないわけですから・・・「仕上がり・動きソコソコ」という馬たちの中から無理やり順位を付けなければならないということでここに無駄な時間を費やしてしまった気がします。。。

一応、ハーツクライという点と乗り込み量を評価して⑤セータステソーロ、祖母リトルアマポーラでこれも乗り込みは豊富な⑮ピュアブラッド、先週の想定にも名前があったように仕上がりは十分な⑨リーベを本線に、以下印の通りです。


人気どころでは、⑬アドマイヤハレーは個人的に調教が対して良く映らなかったのと、この条件のモーリスは無条件に消しで良いと思います。

圧倒的1番人気馬から入っているので合成オッズは2倍台かと思いますが、薄めの好配当狙いですので基本均等買いです。

 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ②カレンロマチェンコ
○ ⑥ポールスター
▲ ⑤ウインスーリール
☆ ④エムティースマイル
△ ⑪カフジヴィオレッタ
  ⑯スウィープザボード
  ⑰パラマウント
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計15点) 

コメント

このレースはまず②⑥の2択でどちらを取るかですが、常に調教良く見せるモーリス産駒の大型馬ということで・・・
⑥ポールスターは1枚狙いを下げて、②カレンロマチェンコ本命にしました。

マクフィ産駒の1200mということで、これだけ動けていれば前に行くスピードもあるでしょうし、超高速馬場の小倉芝コースで流れ込み濃厚と見ました。

一応対抗⑥ポールスターにしましたが、しつこいようですがモーリス産駒はいくら調教動いても本番ダメなケースが多いので半信半疑なのと、イメージ的な問題ですがユタカさんとは手が合わない気もするのですよね。


それなら3番手評価にした⑤ウインスーリールの方が魅力的かもしれません。
この距離への対応がポイントになるとは思いますが、ゲートも速いようですし今週の追い切りでも古馬2勝クラスを相手に大きく先着と、末脚が良さそうで頭まであっても。


上位人気ですが、この3頭にディスクリートキャット産駒で速い芝への対応がどうかですが④エムティースマイルまでの「競艇決着」が濃厚と思いますので、ヒモも極力絞って、本線厚めに勝負したいと思います。

新潟1R障害未勝利 芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑧リーチザサミット
○ ③コウユーホクト
▲ ⑤メイプルキング
☆ ⑩レイヴンキング
3連複 ⑧-印の各馬(3点) 

コメント

ここはかなり堅そうですね。。。
前走も穴で狙った⑧リーチザサミット、今回は人気すると思いますが本命にしました。

着実に力を付けていて、今回もコウユーホクトとメイプルキングどちらが逃げるにしても外目を気持ちよく先行出来そうなメンバー構成に枠の並び。
時計が速くならなそうな馬場状態も味方するでしょうし、さらに前進があっても。


対抗は恐らく1番人気の③コウユーホクトですが、こちらは前走の3着がちょっとだらしなかったですよね。
決め手不足が出てしまったかなという印象でしたが、その分評価を下げて対抗に。


あとは前走最終障害でまさかの落馬でしたが飛越自体は上手い⑤メイプルキング、正直積極的には買いたくないのですが押さえざるを得ない⑩レイヴンキグだけ買って、3連複3点で朝イチ運試しです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日はtwitterも出来ますので、それ以外の狙い馬や2重賞については買うようなら適当に呟こうと思っています。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。