人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/6(日)の新馬戦&障害戦 その他狙い馬も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 

今朝行われたケンタッキーダービーでは、圧倒的1番人気ティズザローが2着に敗れる「小波乱」という感じでしたが、無観客でも9月になってしまっても、無事開催されて本当に良かったですね。

今日も仕事なので流石に朝から飲むことは出来ませんでしたが、昨日無事ミントジュレップも作れましたので・・・お酒記事も近々更新したいと思います。


それでは、時間もありませんので早速。
夏競馬ラストとなる新馬戦2鞍、両方とも当てたいところですので気合を入れて参りましょう。

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩アドマイヤザーゲ
○ ⑦エイスオーシャン
▲ ⑬メイショウハナモモ
△ ②コスモホクシン
  ③プリュムドール
  ⑧バシレウス
  ⑨マンヌポルト
  ⑮ルヴァンノワール
3連複 ⑩-印の各馬(21点) 

※パドックやオッズによって変更の可能性あり 

コメント

ここは2頭どちらを本命にするかでかなり悩みました。
最終的には好みで・・・ということで本命はドゥラメンテ産駒・川田騎手・友道厩舎の⑩アドマイヤザーゲ。

CWコースでも長めから5本も追っていてかなり豊富な乗り込み量なのですが、最終追い切りも芝で長めから追いながら最後までしっかり首を使えて良い走り。
ロジユニヴァースの下という血統からも、小倉のラスト新馬戦で本命を託すに相応しい馬と考えます。


相手がディープ・ユタカさん・池江厩舎とこちらも魅力的な⑦エイスオーシャン。
こちらも長め4本と豊富な乗り込み量に全兄アルバートドックと小倉の長い距離向きそうな血統。

ただ、新馬戦向きかどうかという点に一抹の不安があるのと、追い切りの走りを見てもやや子供っぽさを感じましたので、2番手評価に留めました。
この2頭のワイドが現時点で3倍付いていますので、これ1点でも良いかもしれませんね。


この2頭からは大分差があって、⑬メイショウハナモモ以下印の通りなのですが1頭だけ、調教抜群の①ジャスパーメジャーを消してしまっています。


1・2番人気から入っている以上、これを買うならかなり絞らなければならないこと、アニマルキングダム産駒に松山騎手というのを嫌って中途半端に人気するなら、、、ということで買い目から外してしまっていますが、仕上がり・調教は抜群に良いですので一応補足させて頂きます。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ④クロンターフ
○ ⑯ダノンヴェロシティ
▲ ⑰レベランス
☆ ③ノックトゥワイス
△ ⑦ゲットアップ
  ⑬ショウナンパワフル
馬連④-⑯⑰  

※パドックやオッズによって変更の可能性あり  

コメント

ここは一瞬で本命が決まって④クロンターフですね。

ノーザンF系馬主のキムテツ厩舎、ディープインパクト産駒にルメール騎手が新潟に来るタイミングを狙ってのデビュー。
これだけでもう「確勝」級ですが、仕上がりも素晴らしくて最終追い切りも我慢がきいた素晴らしいフットワーク。

半兄ワーケア同様、強い勝ち方で新馬勝ちを決めてくれることでしょう。


相手が外枠2頭で、キングカメハメハ牡馬⑯ダノンヴェロシティにディープ牝馬×ハービンジャーの⑰レベランス。
この2頭は甲乙つけがたく、今の外差し馬場で外枠というのも大きなメリットですね。


本命馬同様内枠がポイントになりますが、スクリーンヒーロー産駒で今の馬場は合いそうな③ノックトゥワイスが4番手、以下このレースは比較的絞れて以下印の通り。
(ちなみに、「ノックは○回が正解」みたいな議論をたまに聞くのですが、何が本当の正解なのか良く分からないですよね・・・個人的にはマジでクソ下らない議論だなぁと思うのですが。)

ただ、これだけ絞っても馬券が難しいのですよね。。。
1頭変な馬が来てしまったらアウトの3連複で合成オッズ3倍行かないのであれば、馬連2点で勝負しようと思います。

 

小倉1R障害未勝利 芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑥ミッキーブラック
○ ⑤ケンホファヴァルト
▲ ③テイエムグッドマン
△ ①シゲルミズガメザ
  ⑦ピボットポイント
3連複 ⑥-印の各馬(6点) 

コメント

障害未勝利戦については、昨日も△→◎→△ながらソコソコの3連複的中。
今日も朝イチから気持ちよく当てたいところですが、「堅そうだなぁ😥」というのが第一印象ですね。。。


本命は前走いきなり2着の⑥ミッキーブラックでこれはもう仕方が無いでしょう。
今回ここにも出ているケンホファヴァルト、ディードという決して弱くはない相手に、3ヶ月の休み明け、初障害で前半慎重に入りながら前に行っていた両馬を交わして2着したわけですから・・・
入障2戦目の上積みを考えれば、今回負ける要素は見当たらないとすら思えますね。


相手は前走3着の⑤ケンホファヴァルトで、この馬も2着→3着ともう「順番待ち」組。
小倉のコース形態や他にこれと言った逃げ馬がいないことを考えれば、今回も熊沢騎手らしい積極的な競馬がハマりそうですよね。


3番手はいつも書いている「高田潤騎手の入障2戦目」で③テイエムグッドマン。
障害初戦となった前走は彼らしく序盤から後方に控えて「教育モード」、最後に脚を使って5着という「100点満点」と言っても差し支えない内容。

時計も遅かったですし、飛越も微妙でしたが引き続きの小倉なら問題ない範囲内で、2戦目の上積みを考えれば3番手はこれ。


あとは初障害組から①シゲルミズガメザ(もしかしたら、これが前半からガーっと行ってしまって逃げちゃうかもしれませんね・・・)、障害2戦目の⑦ピボットポイントを押さえます。


⑧ディードも当然3列目には押さえたい馬ではあるのですが・・・
これを買うと馬券がどうしようもなくなってしまうのと、また西谷騎手ですので(いつも悪く言ってしまって申し訳ないとは思うのですが)消してしまいます。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利 芝1600m 10:10発走

◎ ①トップシンデレラ


新馬戦の回顧記事でも触れましたが、狙い馬ですね。
前走は1400m戦でハイペースに巻き込まれてしまった形、9着とはいえ0.6秒差と頑張りました。
菜七子騎手で2キロ減ですし、枠は厳しいですがゆったり進めて直線上手く外に出せれば人気以上には走れると見ています。


相手はもう1頭の狙い馬⑰クアドリフォリオ、前走出遅れて上がり最速と距離伸びて良さそうな⑦ラインプリンス、本命馬と同じ新馬戦で2着の④ルルローズ辺りで。


新潟2R2歳未勝利 芝2000m 10:45発走

◎ ⑤レッドヴェロシティ


これも狙い馬。
前走はかなり太く、上積みが大きそうですのでもちろん絞れていることが条件ですが、オッズも手ごろで是非買いたいですね。

相手は今のところ大外⑫アイリッシュムーンとの馬連ワイド1点を予定しています。

 

札幌10Rすずらん賞(2歳OP) 芝1200m 14:50発走

◎ ④リーチ

 

昨日、「グリーンチャンネルweb」の番組を観ていたらふるやっちさんが『サイダイゲンカイが負けたことで、ホッカイドウ競馬の関係者のトーンが軒並み低くなってしまった』というようなコメントをされていて思わず笑ってしまったのですが、全くの同感ですね。。。

あれだけ強い馬がクローバー賞で全く通用しなかったという事実はあまりにも重く、未だに私もショックを引きずっているというのが正直な気持ちですが、北海道シリーズも最終週という事で、もう一度だけ。

中央勢にそこまで確たる中心馬もいませんし、栄冠賞でサイダイゲンカイの2着した④リーチに期待したいと思います。


相手は前走ターフチャレンジでリーチに勝っていてスピードある①ハッピーホンコンを始めとした他の門別勢に、JRAでは⑨⑩⑪⑫の4頭を。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当は他にもラスト千直などいくつか書こうと思っていたのですが時間が無くなってしまいました。。。

今日も仕事の合間にtweetすることはできると思いますので、他の狙い馬はそちらの方で。


それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。